※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セロリ
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話でイライラしてしまうことがあります。同じような経験をしている人はいますか?旦那に感謝を伝える方法を知りたいです。

生後1ヶ月になる赤ちゃんと旦那と3人で今暮らしています。
グッスリ眠れないせいか、旦那に沢山感謝してるにもかかわらずイライラして当たってしまう事が多々あります。
赤ちゃんが夜寝ないのも仕方がない事だし、旦那も仕事で忙しいのに、本当に自分は最低だなと思いこんな自分が嫌になります。
こんな気持ちになってる人は他にもいらっしゃいますか?
また、そんな時旦那に何をしてあげたら感謝を伝えられるでしょうか?

コメント

新米母ちやん

自分も産後慣れない生活にしんどさが溜まり、ついついカッとなって旦那にあたる日々もありましたよ!それはどんどん落ち着くと思います!産後不安定なのもあるとおもいますよ!自分を責めないで今は休める時に自分を休めてください!家事も手抜きしたり楽をしたりしてください(^_^)きっちりしないでいいやと私はたまに楽を始めたら余裕ができました!何ヶ月後には子供も夜中もよく寝てくれるようになったりするのでそれまでが大変だと思いますがのんびーり能天気に過ごしましょう😆旦那さんに当たってしまった時は、LINEで(文書にして)伝えてました😆!

私も同じ感じでした!
私は夫にそのまま
赤ちゃんが寝ないのも仕方ないし○○(夫)が仕事で忙しいのも分かってて感謝もしてるけど、どうしても寝不足でイライラしてしまう。だから、○○(夫)が悪いわけじゃないし、本気で怒ってるわけじゃないんだけど八つ当たりしてしまう。ごめん!でもこれからもしばらくは八つ当たりしてしまう!だから適当に流しといて欲しい。
もうしばらく我慢して!
と伝えて結局落ち着くまで我慢してもらってました😱💦

はろーすまいる

育児お疲れ様です😌💓
夜寝られない緊張した状態が続くと何よりも疲れますよね。。。しかも日中もグスグスされる事もあると思います。24時間ママはずっと自由がありません。
何となくパパも頑張ってくれて感謝の気持ちはあるけど、どこか自分より緊迫感も無くて緊張した状態から離れられる時間があって。。。
私達ママはそれが羨ましくイライラしてしまうのかもしれないですね⤵
今はホルモンのバランスも崩れやすいし、寝不足で思考回路が正常ではないです。(=_=)
ゆっくり休んでママが笑顔になれるまで少しだけイライラに付き合って頂いて、感謝は笑顔で伝えられるまでおあずけで(*^.^*)
せめて美味しいごはんを作れそうなら愛情込めますか❤

Rmama

子供と主人と3人で暮らしています👨‍👩‍👧!
私もよくイライラしてしまい、主人に当たってしまうことがあります😰
仕事で疲れて帰って来ても家事や育児を積極的に手伝ってくれるのに、当たってしまう自分が最低だと後で罪悪感にみまわれます…😢

普通であればイライラしないことにイライラしてしまっている気がするのでホルモンバランスのせいかな?と思ってます😭
主人には、何かしてくれたらありがとうと必ず言ったり、正直に自分でもよくわからないけどイライラしちゃうんだよね…と話します😫🙌

むむ

居ます✋ まさに私がそうです😫
赤ちゃんのお世話と家事でいっぱいいっぱいで、旦那さんは働いて子供の世話もしてくれているのに、少し発言や行動にイラッとして、その後自己嫌悪してます。。

私の場合、落ち着いてから、自分なりに頑張っていて余裕がないことを伝えて謝ってます💦 そして育児や家事をしてくれた時、仕事から帰ってきた時、感謝の気持ちや息子がありがとう!パパ大好きって言ってるよ〜!など言ってます。笑
今は大したことできないし、そうやって少しづつ伝えてくしかない気がします…😣

• セロリ

セロリ

同じ方がいると、気持ちが違いますね😭
    私もむむさんのように、気持ちを伝えていきたいと思います‼️
    ありがとうございます😊

• 4月11日
♀️

まったく同じ状況です。
疲れてかえってきて、家事や長男のもりにお風呂も毎日いれてくれます。子供たちのこともよくみてくれます。
夜中息子がおきても、大丈夫?ときにかけてくれて旦那も睡眠不足です。申し訳ない気持ちでいっぱいです。私は旦那に毎日ありがとうといったり、自分ができそうなことはしてます。産後1ヶ月すぎたら、毎日お弁当つくる予定です。あと、たくさん笑って楽しくすごすこと。旦那にとって家は心地よいところ!とおもってくれるようにしたいなーとかんじました。あと(^_^)いっぱい愛そうとおもいます❤️こんな私でも、うちの旦那はわたしのことを好きみたいです( ・∇・)さんざん態度で酷いことしてるのに。
きっと大福さんの旦那さんは大福さんのことを大好きで大事におもってるんですね(*≧∀≦*)
わたし、1人目のときは、うつになりそうになり旦那にたくさんあたってました。でも二人目は里帰りしてなくても、心に余裕がありたのしい生活を送ってます。睡眠不足でイライラするときもありますが、今しか出来ない子育てを大事にしないとなーとかんじ、それからは気持ちが楽になりました。大事に育てたぶんいい子に育つとおもいますし、イライラして関わったら赤ちゃんにつたわるときいたので☺️大福さんの気持ち旦那さんもわかってますよ(^_^)

• セロリ

セロリ

とても良い旦那さんですね(>_<)
    私もありがとうと言葉に出していこうと思います。
    笑うこともとても大事ですよね。
    帰ってくる家が暗いんじゃ嫌になりますもんね😭
    私も旦那のお弁当を作ってあげる事が出来ず、こんなに色々してくれるのに自分は何をやってあげられないなんて自分だけなのかな?と思っていたので、同じ方がいて凄く気持ちが楽になりました😢❤️
    これから頑張り過ぎず頑張りたいと思います笑笑
    ありがとうございました💓

• 4月11日
パパンス

私もそうでしたよ〜😭😭
小さな事でイライラしてました!
感謝はしてるけど!って感じでした。
ママは24時間365日ずっと働いてるのと同じだなーと思うので家事は手抜き、常に自分がどんだけ楽できるか?と考えながら生活してますよ!!

• セロリ

セロリ

ありがとうございます。
    24時間365日。まさにその通りですね😭
    私も家事手抜きっぱなしです🤣

• 4月11日