※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が吐き気や嘔吐に悩んでいます。病気かどうか不安で、赤ちゃんの様子に戸惑っています。赤ちゃんの状態を見守りながら、不安を抱えています。

生後1ヶ月になったばかりの男の子のママです。
質問というか、嘆きです。
どうしたらいいか分からず‥朝から泣きたい気持ちです

一昨日今までにないくらい吐いて‥
心配になって昨日小児科へ。

病気を疑うなら、大きい病院で検査が必要だと。
哺乳量が減ったり、おしっこが全然出てなかったりしたら、受診した方がいいけど、今は大丈夫だろうと。様子見ることに。
昨日たまたま?朝からうんち出てなかったから、綿棒浣腸してもらったのもあって、赤ちゃんはご機嫌で帰宅!
よく飲んだし、よく寝てくれたし、うんちもちゃんと出るようになった!

今日の朝方からもいつものように泣き、たくさん飲んで、おしっこうんちもしているのだけど‥
おっぱい飲むたびに吐く
というか出す
左から右に赤ちゃんを動かすとき
げっぷさせようとたてるとき
げっぷさせようとしているとき
おむつ替えようと寝かせているとき

赤ちゃんがだんだん重くなってきたのもあるけど
赤ちゃんを動かす?のが下手なのかな‥
タイミングが悪いのかな‥
それともやっぱり病気なのかな‥
嘔吐なのかいつ乳なのか微妙なところ
噴水状ではない

でも、
飲ませるのも怖い
おいても出しちゃうから寝かせるのも怖い
途中でおしっこうんちに気づいても寝かせるの怖い

げっぷさせているときに、
顔真っ赤にしてのけぞったり口パクパクしたりめっちゃ動いたり、
まだ飲みたいのか、苦しいのか、おしっこうんちしてるのか、
全然分かってあげられない
どうしていいかわからない

よく動く子なのかもしれないけど
おむつ替えるときも
足うまく抑えてあげられなくて
どんどん突っ張って上へ上へ逃げていく
うまくおしり拭いてあげられなくて
時間がかかる

かわいそうだけど、
どうしたらいいのか分からない
何もしたくない
とか思っちゃう

簡単な遊びしたり散歩したり
とか言われたけど、
できる状態じゃないー
できるようになるのかな、、

あー気持ち切り替えて
構ってあげなきゃ!(>_<)

コメント

あじさい

母乳が出過ぎていることはないですか!?
母乳が出過ぎていると
満腹中枢のまだ未熟な頃は
がんばって飲んでしまって結局吐いてしまう
ということがあるようです。
搾乳してからあげてみるといいみたいです。
その頃はたくさん吐くので
お医者様の言うように排泄がしっかりされていれば
と思います!
私はその時期はベランダに少し出たり
窓をあけて少し風にあたったりしていました!
外の空気を吸うと泣き止む子でした!

• ちょ

ちょ

母乳出過ぎかもしれないです。
    たまに赤ちゃんむせるので💧
    搾乳ですか。次やってみます。

外に出る元気がなく、ベランダくらいならとさっき出たのですが、そのときも少し口から出しちゃって‥嫌になってしまいました(>_<)
    懲りずにまたチャレンジしてみます。

ありがとうございます(>_<)

• 4月10日
MIE

私も。3人目なのに、全然泣いてる理由が分かってあげられない。涙がでました。育児つかれますよね、不安になります。些細なことも全てが今赤ちゃんのお世話だから。同じ様な気持ちな方がいるのかたって思って返信してしまいました。

• ちょ

ちょ

二人育てられている方もそう思うことがあるのですね。気持ちが楽になりました。私だけじゃないんだ、と。

• 4月10日
せーら

嘔吐しんぱいでしたね(´・ω・`)
お疲れ様です♡

大丈夫大丈夫大丈夫です♡
お母さんも赤ちゃんも初めての事ばかりで毎日モヤモヤの毎日ですよね。
上手くいかない、上手くできない、分かってもらえない。融通がきかないってこんなにしんどいのかと私も毎日思いました。

わからなくてあたりまえなんです♡これからいっぱい分からないを繰り返して気づいたらできるようになってます✧*。不思議ですよね〜♡
お母さんも赤ちゃんもたった数カ月でたくさん学んでたくさん成長します♡

今は無理してお散歩とか遊びとかしなくていいんですよ✌︎
ほっとする時間が少しずつできるようになってきます❁*.゚
そしたらお散歩とか行きましょ♡
遊んであげましょ♡

落ち着いて、大丈夫♡

• ちょ

ちょ

涙とまりません😭😭

毎日分からない苦しいことの方が多くてつらいーと思ってしまいます。
    少しずつ成長していけるといいなと思います。

無理しちゃダメと分かっているのに
    病院で言われたことや、周りの同じ月齢の子と比べちゃって‥やらなきゃ、やってあげなきゃと思いすぎてました。

肩の力抜いて、構ってあげられるようになりたいです。

• 4月10日
みつやん

育児お疲れ様です(^^)
わかります、わかります。泣きたい気持ちよーくよくわかります。
泣いて泣いて、突っ張ったりのけぞったり、、もーなんなの?なにをしてほしい?なにが不満?不安?
お願いだから喋ってよー教えてよーと無理なこと嘆きながら一緒に泣いたこともありました。
夜は寝れてますか?
睡眠不足だと、余計にイライラや焦りが増します。少しくらいふえふえ泣いてても、横でウトウトして大丈夫。
ちょっとウトウトするだけで少しは気持ち切り替えられます!

そしてうちもよく母乳吐く子で、一動作一動作怖くなってしまってました。
機嫌悪いのかただぐずってるか判断つかなくて、ウンチやおしっこを注意して毎日ハラハラしてましたが、うちは特に異常ありませんでした。
顔色とか見て、吐くたびに顔面蒼白になったり体重減少とか血便とかなければ様子見て大丈夫と思いますよ!

今は息抜きしようにもできないと思いますが、確実に、息抜きできる日が来ます(^^)大丈夫です、1人じゃありません!
一緒に育児頑張りましょう(^^)

• ちょ

ちょ

そうなんです‥
    なんなの?どーしたいの?何がしたいの?と、喋れるわけはないのに、若干イライラしながら泣きながら話しかけている自分がいます💧
    夜は一応寝られている方だとは思います。ただ、朝方3時4時に起きてからは、布団で寝てくれなくて‥抱えたままずっと一緒に起きている感じです(ノ_<)そのままボーッと、午前が過ぎていきます‥💧うとうとはしますが、その間に吐いちゃわないか、今日は気が気でなく、、という感じです。

一動作一動作‥分かります。なんで泣いているのかほんと、分からないですよね(ノ_<)
    顔色やおしっこうんち、気にして見ていこうと思います。

頑張ります!

• 4月10日
🌈

たくさん飲んでおしっこもうんちもしてるんですよね😊?それなら大丈夫だと思います!
私も吐いてしまうのが怖かったので授乳後すぐには寝かさなかったです。
縦抱きでトントンしたり抱っこばっかしてました✊🏻

赤ちゃんの胃は大人と違って吐きやすくなってるみたいです!たくさん飲みすぎて苦しくて吐いちゃってるっていうのもあるかもですね( ´・_・` )うちの子もそうでした!でも2~3ヵ月にもなれば吐くことなくなってきます☺️

• ちょ

ちょ

夜中はしっかり飲んで寝ますし、日中はさっき飲んだばかりじゃん?と言いたくなるくらいすぐ飲みたがって、よく飲みます。おしっこはよくしていて、うんちも昨日の日中出なかったくらいで、毎日よくしています。

縦抱きって、肩に乗せるやつですかね?
    体が痛くってうまく自分ができていないのかな、、と思います。一応授乳した後15分は、縦に?私の足に座らせるような形で、上半身は起こしてげっぷをさせようと努力してはいます。

吐かずに飲めるようになるのを願って、少しずつ頑張っていきます。
    ありがとうございます(ノ_<)

• 4月10日