※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bmaro
妊娠・出産

出産祝いをもらった友達にお返しする必要はある?お返しをもらっていない友達から同じくらいの出産祝いをもらった場合、再度お返しする必要はないか考えています。お菓子など渡すべきか悩んでいます。

出産祝いのお返しについてです。

お祝い金やプレゼントを
頂いた方に半額程度のお返しを
考えているのですが

私より先に出産した友達にお祝いの
プレゼントを渡して、お返しをもらって
ない友達から出産祝いのプレゼント
(多分値段も同じくらいのもの)
を頂いた場合、それがお返しと捉えて
あえてまたお返しする必要は
ないですか??
もし友達がお返しのつもりでいたら
逆に気を使わせてしまいそうで💦
次会うときにちょっとした
お菓子などを渡したほうがいいのか、
別に必要ないのか、、どう思われますか?

コメント

あゆみ

同じような感じで先に出産した子にお祝い渡したらお返しはなくて、私が産んだ時にお祝いもらいました😊
なので私もお返しは渡してません🙆‍♀️

私の場合は1ヶ月違いだったので💡

• bmaro

bmaro

私も特にお返しない!なんて気にはしてなかったので相手もきっとそうですかね😆ありがとうございます!!

• 4月10日
ぐりこ

私だったら必要無いかな、と思います😊💦お礼の言葉だけ伝えればいいと思います❤️

• bmaro

bmaro

頂いたプレゼントを使った感想や使ってる様子を見せてお礼を再度伝えようと思います😆!

• 4月10日
ぴよ

必要ないかと思います😅
私は自分より先に結婚出産した友達にお祝いのプレゼントを渡しても1度もお返し貰ったことないですよ😅
その代わり、私が結婚した時には結婚祝でプレゼントを頂きました!
子供がいる子であれば遊びに行く時にちょっとした手土産で普段買わないようなお菓子を買ってもっていきましたが😊

• bmaro

bmaro

仲の良い友達同士だとお互いの誕生日感覚みたいな感じですかね✨真似させていただきます😆

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

自分がその状況なら渡しません。

というか、私自身結婚祝いですがお返しはしません&お返しはいりませんにしました。
出産祝いはお返ししましたが、、。

なので、ご友人が私と同じ感覚でいるならば、お返しはしなくていいと思います、

• bmaro

bmaro

そうですかね😳よかったです!お礼だけしっかり伝えようと思います🎶

• 4月10日
ゆうあ

私は逆の立場?で、自分の11月出産時にお祝いのお品をいただいて、友人の12月出産時にお祝いを包んで渡しました。
お互い様(?)だし、要らないだろうと思って特に内祝いも渡さずにいたら、友人から内祝いが届き…。。。
結局かなり遅れてこちらからも内祝いを送りました。
1ヶ月違いだし、正直内祝いのやりとり要らなかったよなーって思ってます。笑
上の方もおっしゃる通り、お礼の言葉だけでいいと思います😊✨

• bmaro

bmaro

それだけ近ければたしかに必要ないと思っちゃいますね😮相手も気を遣うことのないように私が送った相手にはお返しはやめておこうと思います✨✨

• 4月10日