※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kico
ココロ・悩み

1週間の慣らし保育中、息子を預けている間に緊張し、自分の気持ちに戸惑う女性の相談です。息子は元気そうで、自分の感情に戸惑いを感じています。

慣らし保育のため1週間仕事をお休み中で、お家にいるのですが家事が終わっても、息子が頑張ってるのにのんびり座っているのが申し訳なくてソワソワしてしまいます。
なぜかずっと緊張していて(私が)心配でたまらず、明日から通常保育の予定ですが、お迎え時間じゃないけれど、13時頃迎えにいってしまおうかなと考えています💦
誰にも預けたことがなく、産まれてからこんなに長時間(といっても3時間半)離れたのは初めてで、こっちが変になりそう…。
迎えに行くと、ニコニコして、一人遊びが上手で大人しかったですよ~!と言われたので、え、平気なの?となんだか落ち込んでしまいました。
同じ月例の子達は、環境が違うからかわんわん泣いていたのに。
私って子供とちゃんと信頼関係を築けてなかったのかなとそれにもショックを受けて、悲しいです。
今日も私は緊張してソワソワしているのに、本人があんなに平気そうだとなんだかなぁという思いでいっぱいです。預けてるくせにこんなこと思うなんて私のワガママなのは分かってるんですが…😫
同じ方居ませんか?💦

コメント

みぃまま

私もkicoさんと同じように娘が保育園で頑張ってるのに暇しているのが申し訳ないなぁ〜何かなぁ〜とモヤモヤしてます!笑
お迎えに行くと喜んでくれますが、楽しそうに生活していると先生から聞いています。
ちょっと寂しいような気持ちになりますが、それだけ保育園が過ごしやすいのかな、とプラスに考えています(笑)
慣らし保育は、子どもの新しい環境での生活をうまくやっていけるようにする目的もありますが、母親の心のケア(産んだ瞬間からずっと一緒にいたので)という目的も重きを置いてるという風に先生から聞きました!
保育園で楽しく過ごしていても、やっぱりママがいい!というのは当然あると思いますので、考えすぎずにいましょう 😌

• kico

kico

お母さんのためにも慣らし保育ってあるんですね!
    今日から通常保育で、心配で、寂しくて💦
    早く迎えに行ってあげたいなぁと思っています。
    考えすぎず、子供の成長を見守ろうと思います😣
    コメントありがとうございました✨

• 4月11日
  • みぃまま

みぃまま

心配で寂しくて今何してるのかな〜とか泣いてないかなぁ〜〜とかばっかり頭に浮かびますよね 😂😂
    お迎え行ったら抱きしめちゃいますよね♡ 笑
    お互いがんばりましょう ✨!!

• 4月11日
スノーマン

保育園預けた当初は同じでした!
状況も主人しか見てもらったことも無くで、離れているのにグータラしていてなんか申し訳ないな〜とも思っていました。ですが、子供も保育園に慣れていき半年も絶たない内に私自身も園に慣れていき、子供とワンツーマン育児だった頃のしんどさやしんどい事を忘れてしまって夏休みが来た時、こんなに子供と5日もいるのって大変だったっけ?!と思ったのです(笑)その時に、行き始めた時はそんな事を考えていたのに仕事などをし出して子供との時間が貴重な時間になったとき、自分の時間も貴重な時間になったとき、保育園の先生に有り難さを感じて寂しいという気持ちより、見てくれてて自分の時間が持てる〜助かる!と思うので寂しさは無くなりました笑今だけの醍醐味の気持ちだと思います✨
幼稚園の先生に人見知りもあまりせず、預けたこともないのに安心して遊んでくれるのは、いつもお母さんが安心して愛情を持って接しているからだとも思います。大人=お母さんみたいに優しい〜安心〜と多らかな子なら思うかもしれませんね💐

• kico

kico

本当に保育園に行くようになってから、こんなにも貴重な時間だったんだなぁと気づいて、もっともっと大事にしていかなきゃなと考えています😣
    今のこの気持ちを大切にしつつ、新しい生活に早く馴染めるよう努力していこうと思います💕
    スノーマンさんのあたたかい言葉で、心が軽くなりました✨ありがとうございます!

• 4月11日
こけこっこ242

ずっと緊張する気持ち、わかります!
私はそのせいで、先週お腹壊しました😭💦
息子は先週は送りに行ったときも迎えに行ったときも泣いていて、本当に本当に心苦しかったです。
でも昨日はなぜか泣かずにバイバイできて、迎えに行った時も大人しく遊んでいたんです。「え、泣いてないの?」ってびっくりしたんですが、好きなおもちゃが見つかったんだなぁとか、先生のこと信頼できるようになったんだなぁと思うと少し安心しました。何より、泣いてばかりだと私がもう耐えられなくなりそうなので…😅

新生活、お母さんも慣れなくて体調崩しやすいので、お互い気を付けて頑張りましょうね!
アドバイスにならなくてすみません😢💦

• kico

kico

目の前で泣いているのに、そばに居てあげられないのは辛いですよね😭
    もし泣いてしまっていたら、今以上に苦しかったと思います。
    子供成長はとても早くて、母親の私の方が追い付いていない今、もっと子供のためにも頑張らなきゃとこけこっこ242さんのおかげで思えました✨
    ありがとうございます💞

• 4月11日
ざっきー

うちの息子も昨日から慣らし保育が始まりました‼️とは言っても、息子はまだ1時間で帰ってくるのですが…(苦笑)

私もkicoさんと同じで旦那に見てもらったことしかありません💧
旦那にお願いした時は、いつもギャン泣きです…
でも、昨日も今日も、保育園に預ける時も迎えに言った時もご機嫌で、先生とも一緒に遊んでいますと聞きました😃寂しくなる気持ちもわかります。複雑な気持ちですよね…。
でも、逆に泣いたら泣いたで、離れるのがつらくなりませんか⁉️
同じくらいのお友達がたくさんいるから、お子さんも楽しいのかもしれないですよ😃

• kico

kico

1時間だけというのも、大変ですね😖💦
    泣いたら泣いたで余計に辛いだろうなと思います😢
    複雑な思いでいっぱいですが、今日も送り出しました😭
    早く母の方も慣れなくてはいけないなと思っています💧
    コメントありがとうございました✨

• 4月11日