※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが溶連菌に感染し、熱が続いています。薬を飲ませる方法や、吐き気がある時の対処法について相談です。

4月から慣らし保育させている生後11ヶ月の母です。
保育園で溶連菌をもらってきました。
昨日病院で、抗生物質、ビオフェル、鼻水痰ギリの薬が処方されました。
今も38度の熱があります。
昨日は、39.5度熱があり、薬を水(お湯)に溶かしてあげるとすぐに飲み干しました。
しかし、今朝はぶちゅー吐き出したり、ねり団子にして上顎やほっぺにつけても、オェっと言って吐き出します。
何かいい方法は、ありますか(TT)?
牛乳と卵アレルギーです。

コメント

つきのわとらこ

うちは小さく生まれて、NICUを経験しました。その時に針のない注射器で薬を飲ませていたので、未だに薬はそれを使っています。最初は病院で分けてもらっていたのですが、最近は東急ハンズなどで、買いだめし、古くなったら交換してます。そして、薬を飲ませたらすぐ水を飲めるようにすることで、うちはクリアいてます。

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます。注射器ですね!!知らなかったです。試して見たいと思います。

• 4月10日
柑橘まま

ミルクが飲める子でしたら飲み干せる量のミルクに混ぜて飲ませます!
ミルクがダメな場合は私も注射器を考えます。

• さくら

さくら

ミルク飲めます。先にミルクに混ぜてあげてみて、無理そうだったら注射器考えてみます!!
    離乳食をあげてミルクですよね?
    薬には食後30分と書いてあるので、、、

• 4月10日
みなティ(*´ω`*)

うちはいつも薬屋さんでスポイトを貰ってそれで溶かして飲ませています❗同じですかね?
寝かせないと吐き出すので寝かせて少しずつって感じです😅

あしゅう

うちもスポイトで飲ませてます😭
最近、ドラッグストアでも薬飲ませるようのスポイトみたいなの売ってました🙋

AYM

お子さん辛いですね😭
熱出てるとかわいそうでたまらないですよね💦

うちの息子も、以前RSウィルスになった時、薬あげるのに苦労しました。
その時は、液体だったのでスポイトであげましたが、うまく飲めなかったです。

やさいジュレとかに混ぜてあげてみたらいかがですか?

袋には1歳からと書いてありますが、特に問題はありませんでした。

あとは、薬局とかでおくすりのめたねとかに混ぜるとかはいかがでしょうか?

使用の目安は、離乳食中期以降とホームページに書いてありました。

早くお子さんが良くなりますように😊

ゆり

スポイト使うことが多いですが、漢方を処方されて流石に溶かしただけだとキツいかと思い、チョコレート味のお薬飲めたねを使ってみました。
抗生物質は苦いので、普通のゼリーよりココア系がいいと薬剤師さんが言ってましたよ。