※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

1歳の子供が指しゃぶりで指が腫れている。おしゃぶりは嫌いで歯が生えている。このままで大丈夫か心配。

今月で1歳になるんですけど
指しゃぶりを常にしています∩。>v<。`)
昼寝や夜に寝るときは必ずです!
そのほか日中遊んでる時もしていたりするんですがそのせいか指がちょっと腫れています💦
噛んでるからだと思うんですけど
このままで大丈夫ですかね?
おしゃぶりって考えましたが歯が生え始めているしおしゃぶり嫌いなので無理なのかなぁと…

コメント

ゆまのら

我が子も今月末で1歳です(*^◯^*)

そう、そう。
昼寝、夜寝る時は必ず。
寝てる時も、少し眠りが浅くなった時は寝ながら。
日中も、少し空腹の時などにチュパチュパしてます。

うちは、2歳のお姉ちゃんも同じくまだ指しゃぶりしてます。

歯が生えるのが毎回早いので、お姉ちゃんは1歳半から3カ月に1度歯科にクリーニングに行ってるんですが、歯医者さんには『苦いものを塗ったり、指に何か巻いたりしてまでやめさせる必要はない。指しゃぶりはこの子にとって、寝る時に決まったタオルケットやヌイグルミを抱っこするのと同じように落ち着く行為なんだから。永久歯に生え変わる時までにやめさせようってくらいの気持ちでいいよ。』って言われました。
お姉ちゃんは、指しゃぶりの影響で上前歯が若干出てます。

ただ永久歯が生える頃にも指しゃぶりしてると、乳歯同様歯並びに影響するみたいです。

下の子も全部で16本生えてるのでそろそろ歯科デビューの予定で、また先生に相談するつもりです^^

うちのお姉ちゃんも吸う左親指、若干太いです。
1度真冬に親指だけ変色してアカギレになったので皮膚科で相談したら、先生は『やめろ!って言って理解できる歳じゃないからね〜。きっと絆創膏とか貼っても外すだろうし、飲み込んだら危ないからね。』って感じでした。
指の太さについては、ペンだこみたいなもんで吸わなくなったら大体元に戻るらしいです。

下の子に関しては、お姉ちゃんの時のアドバイスを元になるべく気にしないようにしてます(笑)

• まぁたん

まぁたん

返信遅れてしまい申し訳ないです∩。>v<。`)

全く同じタイミングで
    指しゃぶりしてます。

歯にやっぱ影響少しは
    出てしまうんですね((;ω;))
    でもその子にとっての
    安定剤みたいな
    感じなんですね♪

気にしないでもいずれなんかが
    きっかけでやめるかもしれませんね⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝

• 10月19日