※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
ココロ・悩み

子供が元夫の写真を見て寂しがっている。離婚手続き中で、子供との最後の別れについて悩んでいる。理由を説明する必要があるか迷っている。

今日の夜、寝かしつけの前に、
子供にケータイ見してって言われました。
なんで?と言ったら
●●ちゃんの小さいのの写真見る
って。
いーよって渡したら、
元旦那の写ってる写真ばっかり見てて、
はじめは
ママみてwwこれパパwww
みたいにテンション高かったのにだんだん真顔に、、、、

どしたーー?って言ったら
パパに会いたいなーって。

お仕事で遠いとこにいて、あんまり会えないんだよと伝えてあります。

そっかーと言ってたけど、
私が切なくなってきてしまってちょっと涙、、、
ママどーしたのー?と。
誤魔化そうと思って、なんでもないよーと言ってたけど
どうしたの?攻撃で、つい、
ごめんねー●●寂しいよね
って言ってしまいました

そしたらちょっと涙をこぼして
●●ちゃん寂しいね、、パパに会いたいなーって

はぁ、、、、
離婚して後悔してないはずなのに、、、
子供にとってはいいパパだったの、、、かな??
全然一緒に過ごした時間なんて無かったのに、
寂しいと思うのかな?
私が泣いちゃったからかな?

ああーーーーー
幸せにしてあげるんだって決意したばっかりなのに、
私1人では無理なのかなとかちょっと凹んでしまいました、、、、(´;ω;`)

こういう時なんて言ってあげたらいいんでしょう、、、??

そして、正式にはまだ離婚届出してません。
公正証書作成して提出したら離婚届出すつもりです。
公正証書出す時に会いますが、子供も合わせた方がいいのかな??
面会交流も求めてこないし、
ちょっと聞いたら半年に一回くらいでいいとか年に1回会えれば、、、とか言う人です。
最悪面会交流要求してこない可能性あります。
最後のお別れと思って合わせた方がいいのかな、、、??
皆さんならどうしますか?
もう子供も言葉も顔色もわかるから、
わかる言葉で説明してあげた方がいいのかなとも思う。

パパは会えないの?
ママは?
じいじは?ばぁばは?
と、とっても不安そうでした。
いきなり会えなくなる人がいる、、、なんて経験、
誰かが突然いなくなるかもと不安になるんじゃないかな?
ちゃんと理由を伝えて、パパに会えなくなるのには理由があるって伝えた方がいいのかな?でもそれは正式な理由ではなく、
今説明してあるみたいな仕事で遠くにいるからなかなか会えないって言うのでいいのかな??とか、、、、
悩みすぎてぐるぐるしてます、、、


コメント

ままり

うーん、、。今ならもしかしたらまだ記憶には残らないかもしれません。

もうかなり理解できる子なのであれば、もう会えないことを伝えたほうがいいのかなとは思います。
ご主人自身に子どもと会う気がないなら私は会わせなくていいと思います。
子どもによっては半端な面会は残酷だと思うので。私も親が離婚してて会ったりしてましたが、父親にバイバイって言うのはやっぱり悲しかったですよ。小2で離婚だったので、父親が荷物持って家をでる姿も見送りました。今でもあの時の父の姿を覚えています。
離婚するなら物心がつく前の方が傷は浅く済みます。私はそう感じました。
1番下の妹はまだ2歳くらいだったのですが、父の名前知らなかったし顔も覚えてなかったですよ。

  • YY

    YY

    ご自身の経験、ありがとうございます。
    やっぱりバイバイ寂しいですよね、、、
    小学生だと記憶もちゃんとありますもんね。
    確かに中途半端な面会は、旦那の自己満足だよなって私もおもっています。
    話し合いの時はいい事ばかり言うんです。
    でも実際に行動に移して、、、となると何もしない人です。
    面会はどのくらいが希望なの?と聞いたら年に一回くらい?と。
    え、年に一回しか会えない人をパパだと紹介し続けなきゃいけないの?子供だって会いたいと言った時に会えないのは寂しいでしょ?も言ったら、
    小さいうちはまだ理解できないからあまり合わない方が寂しくないと思う。だから、、、まぁ半年に一回とかかな。
    って。
    月一でもいいですよ
    といったら、いや、そんなに会ったら寂しくなっちゃうよ。かわいそう。半年に一回くらいでいいよ。大きくなったら勝手に会いに来れるでしょ(^-^)
    ですって。子供のことなんて本当に考えてないんだな、、、って思いました。
    小さい時から全然会ってないパパに、
    いきなり小学生になりました。はいでは1人で会いに行きますね!なんてなるわけないじゃないですか、、、。

    もう元旦那の名前も言えるし、パパは●●だよねー!
    って名前も認識してるんです。
    私以外の人の前ではパパの話あまりしません。
    じいじやばあばは普通のふりしてても、パパの話が出るとちょっと雰囲気変わるんです。
    私がわかる変化なので、子供も気付いていると思います。
    パパの話はじいじやばあばの前では一言も言わず、私も2人っきりの時しか言わないんです、、、、
    だから記憶もちゃんと残ってしまうんじゃないかなと思って、、、。

    でもどちらにするにせよ、
    私がぶれてたら子供が混乱すると思うので、なんの意見にもぶれないよう、自分の中で決める軸をもう一度考えようと思います。

    • 4月10日
チャンメイ

んー。めちゃくちゃ難しい問題ですね。。
そして、切ない(;Д;)(;Д;)

説明するには早い年齢かなって思うので、もう少し大きくなるまでは、なにか考えた方がいいですよね。。
いま話してるように遠くに行ってるんだよーって無難かもしれないですよね。
浮かばなくてごめんなさい。

幸せにしてあげたいって気持ちがあれば絶対大丈夫です。
ママの笑顔が子供の幸せと信じています。

本当に正解なんてないと思うので、似たような経験された方のアドバイスあるといいですね!

  • 紫

    すみません💦
    間違って書き込んでしまいました(´・ω・`๑)💦

    • 4月10日
  • チャンメイ

    チャンメイ

    大丈夫でーすヽ(*´∀`)ノ

    • 4月10日
  • YY

    YY

    いえいえ、コメントありがとうございます!

    ママの笑顔が子供の幸せ、、、
    素敵な言葉ありがとうございます!
    そうだと信じて、自分が笑って過ごせる選択をしたいと思います!!

    • 4月10日
ふー

私が3歳になる前くらいに両親は離婚しましたが、何も覚えてないです。
写真など残っているので顔は何となくわかりますが一緒に居た事とかは、
本当に記憶に残っていません!
記憶に無いのでその時自分が寂しい気持ちだったかもわからないです💦

パパが居ないで当たり前だったので
大きくなってからパパが居なくて寂しいも思った事ないし、会いたいも今までないです!
説明などは物心ついてから、本人が聞いてきた時で大丈夫だとおもいます!
私はパパに興味なかったので聞いたことないですが、、。

ママが泣くと子供は悲しい気持ちになるしママが笑顔だと幸せな気持ちになるので、お子さんに笑顔いっぱい見せてあげて下さい!

お子さんと同じ時ぐらいに両親が離婚したのでコメントさせていただきました💦
きちんとした回答になっていなくて
ごめんなさい。。

  • YY

    YY

    ありがとうございます!!
    ご自身の経験をお話ししてくださって嬉しいです。

    そうなんですね!
    うちの子は旦那の名前も言えるし、
    デレビで家族で行った場所が映ると、
    パパとママと行ったね!
    と言うんです。
    だから記憶もちゃんと残るんじゃないかな?と思っていて、、、。

    確かに、私が泣かなかったら
    子供も泣かなかったも思います。
    私が泣いてるのをみて、
    嘘泣きみたいな泣きから入って
    少し涙が出た感じだったので、、、、

    私がもっと強くならなくてはいけませんね!!
    なんだかくよくよしてしまってました!
    これは間違いなかったと胸を張れるように子供の前では涙は見せないようにします!!(^-^)

    • 4月10日
こちゃまぁ君

切ないですね😭やっぱり写真見たり中途半端に会わせたりしちゃうとお子さんも会いたくなったり辛くなっちゃうと思うので私だったら写真は消して、会わせないしパパの話はしません😅半年に一度や年に一度会わせるなんてそれこそ忘れることも出来なくて寂しい時に会えなくて可哀想だと思います😭私自身3歳前後の記憶なんて無いし、きっとお子さんも大きくなるにつれて忘れてしまうと思います😊
YYさんも色んな事を考えた上で離婚を決意したのでしょうから、その選択が間違ってなかったとお子さんに胸を張れるようにたくさん愛情を注いであげましょう😊💕

  • YY

    YY

    切ないんです(´;ω;`)

    そうですよね。
    半年だの年一回だの、
    ふざけんなと思うんですよね。
    子供の写真はいる?と聞いても、
    いやぁーみたら会いたくなっちゃうからいらないよーとか言うんです。
    会いたくなっちゃうからなんていいようなこと言ってますけど、そんなことこれっぽっちも思ってないんですよ。顔からわかります。
    だからだったら会わせなくてもいいやって思ってたんですけど、なんか揺らいでしまって、、、

    でも、もうどちらにするのかはっきり決めようと思います!

    なんかフラフラしたりしてしまうと子供も戸惑うと思うので。。。

    • 4月10日
紫

小さくてまだオトナの事情わからないから、なのかなって思いました💦
周りのパパを見るとやっぱりいいなーって思ってしまうんだと思います(´・ω・`๑)

ママが不安そうな顔してたりすると余計ですかね?

難しいですね。。
どうしたら傷つかないのか。
でも、もうきちんと説明してもいい気がします。
とても賢そうなお子さんなので。

だからこそ難しい問題ですね😰💦

  • YY

    YY

    そうですね、、、
    なんだか色々分かっていそうで、、、
    じいじやばあばはパパをよく思っていないっていうのは感じているようで、2人の前ではパパの話しなくなってしまいました(^_^;)

    とりあえずは子供の前ではパパ関係で泣くのは絶対にしないと心に決めました!!
    パパがいないからママは寂しいとか勘違いされてしまったらそれこそ大問題なので!!
    2人で毎日幸せ!!!
    パパ??あ、忘れてた!!ってなるような生活にします!!(^-^)

    • 4月10日
  • 紫

    子供の事って難しいですよね💦
    でもYYさん明るそうだし大丈夫だと思います🍀
    シングルで育ててる人、離婚して1人で二役やってる人、いろんな人見てきましたが、私の周りはみんな幸せそうです☺️💞
    愛情たくさん伝えてあげれば大丈夫だと思います❤️
    たくさんたくさん抱きしめてあげてくださいね。・:*:・(*´ー`*人)🎵💞

    • 4月10日
  • YY

    YY

    ありがとうございます!!
    ポジティブな言葉を言ってもらえると元気になれますね♡(^-^)

    私も、わー幸せそう!!って言ってもらえる家庭作りたいと思います!(^-^)
    ありがとうございます!!

    • 4月10日
ちゃちゃ☆

難しい問題ですよね‥
私の親もちょうど同じ頃に離婚して、4歳になる前に再婚しました。
私は父に引き取られたのでまた違うと思うのですが‥
私の親は絶対覚えていない。と自信があったようで、全てを無かったものとして私を育てました。でも、私は離婚から再婚に至るまで全ての記憶があり、日常的につかれる嘘に何十年も知らないふりをしてました😅私自身はかなりきつかった。というか、荒れまくってたし、かなり傷ついてました。

2歳でも理解してる子は理解してるし、記憶もある子はあると思います‥

離婚の理由にもよりますが、親の気持ちより、子供の気持ちをまずは優先するのが一番いいのではと思います‥
旦那さんが、特に会いたがらないなら、逆に子供が会いたがっていて、会いたいと言ったら連絡していいか。などの話し合いをしてみても良いのではないでしょうか?
それによってどう子供に伝えるかは変わってくるのかな?と思います。
一緒にはもう暮らせないけど、パパには変わらないんだよ!会いたいときには会えるから、我慢せずに寂しいと言って良いんだよ!と話せるのであれば、やんわりと少しずつ伝えても良いと思うし‥
そうでないなら、また違う伝え方を考える必要があると思うし‥
親の都合だけで、今後会う会わないは決めずに、まずは子供は会いたがっているという今の状況を、夫婦としてではなく、親として旦那様と一度話し合ってみてからでも良いのではないでしょうか?

会いたくない。関わりたくない。会わせたくない。会う気がない。など、色んな気持ちがもちろんあると思いますが、子供にとって父親であることは一生変わらない事実だし、子供にとって一番良い方法をとるのが、長い目でみて結果的にpappyさんにとっても一番良い結果になると思います( ¨̮ )

  • YY

    YY

    そうなんですね。
    今はそのこと、お話しできているのでしょうか、、??
    本当のお母様にはずっと合われていないのですか??
    覚えているのに周りがなかったことにしている状態は、、、想像しただけでもしんどいです。。。
    うちの子は覚えてる方じゃないかなと思っています。
    テレビで行ったことあるところが映るとパパとママと行ったね!と言うし、
    写真を見てもパパだーとちゃんと認識してます。

    私も理想としては、
    子供が会いたいと行ったら会ってくれる父親でいてほしいんです。私ももちろん合わせる気もあります。でも、約束して破られるなら子供が負う傷が大きくならないようにしてあげたいとも思うんです。
    結婚生活中、飲み歩いて全然帰ってこなくて、子供の誕生日にも飲み会だからと帰ってきませんでした。
    養育費の話をしても、大学卒業まではと言ったら奨学金で通わせればいいし、働いたら社会人だから高卒で働いたらそこまでしか払わないから。と言われました。
    〜したら払わない、〜になったら払わない。と、払わない理由ばかり並べられて、
    最後に面会の話をしたら、年に一回でいいと。そんなの子供がかわいそう、年に一回した合わない人をパパだとなんて説明したらいいの?と言ったらじゃあ半年に一回で。と。
    大きくなったら勝手に会いにこれるし、小さいうちは意思とかないからそのくらいでいいと思う。たくさん会ったらそれこそかわいそうだよ。と言われました。
    こちらが会いたいと言ったら会ってくれるの?と言ったらそれはもちろんと言ってましたが、結婚生活中も、半年に一回くらいしか家族で出かけたことなんてなかったのにその1回の予定を仕事だからと断る人です。
    子供が楽しみにしてた場所だったし、パパと出かけると楽しみにしているようだったので後から合流でもいいから決行しようと言っても嫌だと断られました、、、
    実際に当日に仕事に行きましたがなんと2時間で帰ってきて、早く終わったの?と言ったら元から3時間以内には終わる仕事だったし、、、と。旅行に行くつもりだったことすら忘れて言ってしまったんでしょうね。
    じゃあ旅行に行けたじゃんと言ったら、あっしまったみたいな顔してました。
    もう誠意のかけらも感じられなければ子供へのや愛情とか責任感も感じられないんです、、、。だから今は会いたいときにあってもいいと言ってますが、それを子供に説明するのはすごく怖いです。コロコロ意見も変える人なので、やっぱり仕事忙しいから無理とか平気で言うと思います。そうなった時、子供からしたら話と違う!パパは私に会いたくないの?と思うと思うんです。旦那への信用がなくなるなら変な話どうでもいいですが、私への信用までなくなってしまったら子供にとっての本当に信頼できる大人がいなくなってしまうことが心配で、、、

    そうですね、子供の意見を一番にしてあげたいです。
    でも子供のことを一番に、、、と考えて行動できる私からすると旦那との話し合いは裏切られる前提の約束しかできないので、子供にどう伝えるかとても難しいです、、、。

    • 4月10日
  • ちゃちゃ☆

    ちゃちゃ☆

    なるほど!そうなのですね。そんなでも無条件に子供に好かれ、パパだと認めてもらい、会いたいと言ってもらえる事がどれだけ幸せな事か気づいてくれる日が来てほしいです。

    私は結局その後16年間、家や家族の中に居場所を見つけることができず、高校生の頃は、まともに口を聞いた覚えもないほどで💦高校卒業と同時に家を出ました。この人の反抗期は本当に酷かったと。会うたび、近所の人や友人に笑い話として話すような、本当に何もわかっていない親で、屈折してる、育てにくい、可愛げがないなどあまりに言われすぎて、23歳の頃についにきれて全部ぶちまけました😅その後自力で母親を見つけ出し再会しました!今ではどちらの親とも交流しています。

    旦那様がそんな感じで、約束を破られて子供が傷つくなんて一番やめてほしいですよね。それだったら約束なんかしないでよ!ってなりますよね。
    旦那様のご実家はどんな感じでしょうか?離婚後も、孫として可愛がってもらえるなら、一度義両親も含め色々話し合っても良いと思います☆
    当人同士で話し合いをするより、第3者がいた方がスムーズだし、誰かがそこに居るだけで約束の重みもかわってくると思うし、孫の事が可愛くないわけはないので、色々協力してもらえるのではないでしょうか?

    実際、ひとりで子供を育てて行くのは大変なので、この際サポートしてる方、子供に愛情を注いでくれる方はひとりでも多い方がいいし、旦那様との仲裁に入ってくれる方をしっかり作っておくのも良いかなと思います!

    子供にどう伝えるかは、色々しっかり決まってからで良いと思うので、まずはもう一度話し合って、口約束ではなく、それをしっかり文章にして約束した方が良いと思います!口約束だだと、もう離婚してるんだから関係ない!など言われても困るし、非常識な発言でおしきられてしまわないよう、誰かに間に入ってもらえたら一番だとは思います。息子との事は、義両親がいいと思いますが、お金の事はほかの方が良いと思いますが‥

    • 4月10日
  • YY

    YY

    そうなんですね!
    お話しできていて良かったです!
    周りの人にまで育てにくいなんて言われたら、、、まぢでなんなの!?ってなりますよね(^_^;)

    そうですね、、、だからあまり約束してくれても話半分でしか聞いてないです。悲しい事ですが。

    義両親は、正直孫のことは可愛いけど、
    金銭面ではあまりしてあげられないし、、、会いたいけどそんなこと言える立場じゃないしね(^_^;)みたいな態度です。
    固執されても困りますが、何も出来ないけどそちらが好意で合わせてくれるなら会いたいなーみたいな感じで、、、結婚中も預かるような事は無かったですし、預かるなんて怖いから嫌だわーとか平気で言う方だし、
    障害者の方を笑ったりする人なんです、、、だから旦那も障害者の方を笑い話のネタにするようなところがあります。
    (結婚後に知ってドン引きしてしまいました、、)あまり常識がある方だとは思えないのでちょっと会わせるの躊躇います(^_^;)
    旦那のことについても、
    私たちが何言っても無駄だからなー、、、ごめんなさいね、みたいな態度です。
    もう大人なんだから自分たちでどうにかしてね。のスタイルで愛情深い人たちと言うよりかは、自分たちの人生が優先って感じです。
    お金もないわけではないけど、これから自分たちの老後にお金が必要だから、払ってあげられない。みたいな。
    孫より、自分たちの人生が優先ですかね(^_^;)

    公正証書書いてもらったので、
    養育費については大丈夫だと思いますが、
    払われなくなったり減額要請されたりする事は前提として考えておかなくてはいけないので、あまり当てにしていません(^_^;)
    私の気持ちとしては養育費は手をつけず、貯金して子供が成人したらあげたいんですよね。
    お父さんは離婚後会ってはくれなかったけど、ちきんと養育費は払ってくれたよ。って。言ってあげたいんですけど、、、態度を見る限り難しそうですね。

    子供がかわいそうで、父親に愛されてなかったんだって思って欲しくないけど、、、愛情を条件付きで与えるような人なので、合わせて子供が傷つくならもっと考えておかなくてはいけないなーと思ってます。

    • 4月11日