※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
家族・旦那

妹が診断済みのADHDなのですが、仕事や人間関係で嫌なことがあると、急…

妹が診断済みのADHDなのですが、仕事や人間関係で嫌なことがあると、急に叫んだり、泣き出して家を裸足で飛び出して行ったりしてしまいます。
私の息子の前でもそのようなことがあり、息子はその度に硬直してしまいます。
このようなADHDの症状は薬で改善するのは難しいのでしょうか?
妹が辛そうで私もなんとかしてあげたいのですが、どうすることもできなくて、、
今、妹はストラテラを服用しています。
とくに生理前が酷いです。
お金の管理も母親がいないと出来ず、母親がいないと仕事にも行けないと思います。
仕事は問題を起こしながらも障害者枠でなんとか行けています。
母親も妹のすることをなんでも手伝っていて、急に母親が倒れたりしたらどうなるんだろうと不安になります。

コメント

ままり

一緒に病院に付き添っていけば妹さんの状況、薬で抑えることができることもあるのか等確認できると思いますよ。
度合いにもよるんじゃないかなーとは思いますが、、。
妹がそうだから、親が倒れたら自分に、、という不安もあると思います。
親御さんにはもしもの時施設に入れるのか等しっかり話をされたほうが良いと思いますよ。
あなたにはあなたの人生があります。私にも2人妹がいますが、私も結婚して子どもがいるので何かあっても面倒は見られないこと、親にも妹たちにも話していますよ。家族でしっかり話し合って決めていたほうが良いと思います。

• ミント

ミント

コメントありがとうございます✨
    そうですね。病院のほうに妹に付き添うのは中々難しいので、1人で行ってみようと思います!
    それは正直少し不安ですね。
    私は他人のマイナス感情や病気に影響されやすいので、一度付き合ってた人が鬱になって自分も鬱になって5年程苦しんだこともあるので、妹とがっつり関わるのはしんどいですね、、
    母親とは何でも話せるので、しっかり話はしていこうと思います。
    ありがとうございます☺️

• 4月10日
りん

元旦那がADHDでした。
ADHDの方は悲観的になりやすく少しの事で
鬱にもなって少しの言葉の引っ掛かりで
ひつこく聞いてしまったりなる様です😵
薬もありますが症状を完全に抑えることはできないみたいで
やっぱり人との関わり方を教えてあげたりするのが1番みたいです…
間違った事には毎回指摘してあげる(次の日には忘れるので何度も子供に言い聞かせるように)
決して存在を否定するような言い方はしないとか
色々注意点があります(><)

• ミント

ミント

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね(><)
    ほんとに妹もその通りです。
    話す言葉や表情まで凄く気を使います。
    難しいですね、、
    妹はすぐ怒るから気を使いまくりです。
    症状を完全に薬で抑えれたら苦労しないですよね(><)

• 4月10日