※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろみ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がまだ寝返りできず、首座り後に座る姿勢が多いため寝返りが遅れている。同様の経験をした方、いつごろ寝返りができるようになったかについて相談しています。

5ヶ月の男の子です。まだ寝返りできません。いつごろ寝返りしましたか?

手足がピーンとしがちです。
首座り後、バンボやバウンサー、ベビーカーで座る体勢が多いと、それが楽しくてラクで、寝返り(自分で身体を動かして体勢を変えること)を覚えず、寝てても手足がピーンと伸びてしまう
と書かれているブログを見ました。

まだ寝返りできず、
仰向けに寝れば手足がピーンとなり(本人はとても楽しそう)、痙攣みたいに伸びっぱなしな訳でもないですが。

確かに、首が座ってからすぐ、バンボに座らせており、
うつ伏せ練習は本人がぐずったら抱き上げてたので5分もうつ伏せしてないような状態で過ごしてきました。
うつ伏せでおもちゃ遊びもできません。

5ヶ月でうつ伏せで過ごす時間は一度にどれくらいですか?
同じように座らせる時間が長くて寝返りが遅かった方いますか?いつごろ寝返りしましたか?

コメント

アスミール

うちのこも5ヶ月です!
ずーっと寝返りしてなくて心配してたらある日突然寝返りできるようになって今ではゴロンゴロンしてます!
手の届くか届かないかの距離におもちゃをおいて寝返りの練習させてました!

• ちょろみ

ちょろみ

横向きまでは行くんですが、その先がなかなか行かなくて💦でもおもちゃ作戦はしたこと無かったので試してみます!
    コメントありがとうございました☺️

• 4月9日
プル

うちの子は6ヶ月になってから寝返り出来るようになりました!
ですが、うつ伏せが好きじゃないのかあまりしません。笑
うつ伏せでおもちゃ遊びは
一度きり、数秒見たかな?くらいです!

• ちょろみ

ちょろみ

うつ伏せおもちゃ遊びしないんですね!個人差が結構あるんですね🙄ちょっと安心しました☺️

• 4月9日

うちの子今8ヶ月半ですが、寝返りは6ヶ月とかでしたよー(´ω`)!
うちの子もうつ伏せがあんまり好きじゃなくて,きっと頭がでっかいから重たいのか😂うつ伏せにしてもすぐ鼻を床にこすりつけて嫌がりました笑

寝返り返りも7ヶ月なる頃とかで、あたしも心配しましたが、首がさらにしっかり座ってきて動き方が変わってきて、気づけば寝返りもすーぐできるようになってて一安心しました(^ω^)

• ちょろみ

ちょろみ

ウチの子も鼻を床に擦りつけて、両手もバンザイで、降参~みたいになってしまうので、それもまたかわいくて(笑)助けてあげちゃってます😂
    7ヶ月頃までかかる子もいるんですね!安心しました!

• 4月9日
boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの子6ヶ月なったばっかですが
まだ寝返りしないですよ😂
先にお座りしちゃいました(笑)

寝返りしそうに半分くらいまでは
体ひねるので手伝ってあげて
うつ伏せになる練習はしてます😁

• ちょろみ

ちょろみ

うちの子もおすわりの方が先に出来ちゃいそうで💦
    横向きまでひねるのは見るんですがなかなかその先に進まなくて、大丈夫かなってもやもやしてました💦

• 4月9日

うちの子は体重が重くて😂
7ヶ月手前でやっと寝返りしました!
今では部屋中ゴロゴロしてますよ✨
うつ伏せでおもちゃ遊びしたのは、本当にここ最近です😆
まだまだ気長に待ってみても良いと思います❣️

• ちょろみ

ちょろみ

うちの子も5ヶ月8kgでなかなか重たくて💦そのせいもあるんですかね?
    同じ月齢でもうつ伏せおもちゃ遊びも寝返りもガンガン出来る子もいるのに、全然寝返りできそうな気配がなくてもやもやしてましたが、あと2ヶ月くらい気長に待ってあげます😂

• 4月9日
mmmma

うちの子も座る方が大好きで、だいたい3ヶ月からバンボでした!
寝転ぶ事もほぼなかったので、寝返りしないかもなー。なんて思ってましたが、ベビージムなどで寝かせて遊ばしたり、うつ伏せ練習を泣くまでしてみたりたまーにするくらいで、やっと、ちょうど数日前に寝返りしました!
ちなみに、今週末6ヶ月です!

寝返り返りを今日奇跡的に1度して、まだ寝返りも片側のみ出来るだけです♡

寝返りできるようになって、おもちゃ渡すとうつ伏せでも少し遊ぶようになってきましたよ😊💓

• ちょろみ

ちょろみ

ベビージムをばぁばがプレゼントしてくれたんですが、全く興味を示さず(笑)
    うつ伏せからの寝返り返りは何度かしたんですが、肝心の寝返りがうてず…😅
    寝返りできるようになってからうつ伏せ遊びするパターンもあるんですね!
    もうしばらくうつ伏せ練習がんばってみます💦

• 4月9日
さとみん

4ヶ月の最後になる週に寝返り始めました。
兆候は3ヶ月に入ったくらいに横向きになってたのにマスターしたのはつい最近です笑

うちも首が座って寝返りする前からバンボ乗せたりしていますよ(●´ー`●)
プーさんのジムメリーがあって、上で回転させていたのを卒業して、手が届く所に人形を移動してから、取ろうと体を動かすようになっていったと思います…。

うつ伏せになってもおもちゃではそんなに遊びません。
一人で足をバタバタしたり近くにあるものを舐めようとしたりしています∑(-x-;)

窒息が心配だったので、そんなに長い時間はさせずにいましたが、試してみたら機嫌のいい時で15分くらいはうつ伏せでいられました。

• ちょろみ

ちょろみ

横向きまでと、寝返り返りは3ヶ月末くらいからたまにしてたので、順調にできるかなって思ってたのですが、全くそんなこともなく、手足がピーンとなることが増えて、そんな時にブログを読んで、座らせ過ぎだったのかなっと不安になっちゃいました😓
    うつ伏せ遊びは結構個人差があるんですね。安心しました。

• 4月10日
ななみ

上の子は4ヶ月と4日?とかで寝返りしました。
下の子は4ヶ月半だったかな?にできるようになり割とすぐに寝返り返りも覚えたのですが普段は手伝ってもやらなくてうつ伏せが嫌なのかうつ伏せに置くと寝返り返りだけはすぐしてました🤣
でも7ヶ月入ってからは腹ばいも嫌いじゃなくなったみたいでオムツ変えてる途中でも寝返りしまくるようになりましたよー。バンボとかって関係あるんですかね🤔?
うちも上の子がいるのもありバンボに座らせてること多かったし7ヶ月過ぎてからは歩行器にのってることもおおいですよー!上の子に合わせてお出かけも多いのでベビーカー率も高いです

• ちょろみ

ちょろみ

できるけどやらないパターンもあるんですね!🙄
    座ると視線が変わるからか本人が楽しそーにするのでついすわらせちゃって。そんな時にブログの記事を見たので不安になっちゃいました💦
    でも確かに、第二子、三子となるにつれてそうなりがちですよね!
    もうしばらくうつ伏せ練習しつつ待ってあげます😅

• 4月10日
ぽん吉

5ヶ月半の娘がいます◡̈!

つい数日前に急に寝返りが出来るようになりました✨
それまでは体をひねったりなどの寝返りする様子は全くなかったし、うつ伏せが嫌いで練習させようにもすぐ怒るので「本人がやりたがらないならいいかー(´;∀;`)」と練習すらさせなくなりました💦笑
抱っこかバンボに座らせてないと泣いてしまって何も出来ないので家事をする時など抱っこ出来ない時はバンボに座って待っててもらってます( ;ᵕ; )💦
手足ピーンとしてる事も多かったと思います◟́◞̀!

きっとそのうち急にやる気になってコロン!と寝返りすると思いますよ◟̆◞̆♡!

• ちょろみ

ちょろみ

抱っこかお座りで同じような感じです!!よっぽど機嫌が良くないとうつ伏せはすぐにぐずっちゃって、かわいそうで抱き上げてたので💦
    まだやる気スイッチが入らないんですかね?😅💦
    もうしばらくうつ伏せ練習しつつ待ってあげてみます💦

• 4月10日
みべに

生後半年くらいでようやくしましたよ☺️
大好きなアンパンマンで誘ってようやく。
身体が重くて出来なかったのかな(笑)

寝返りはゆっくりでしたが、他は早いくらいで11カ月でスタスタ歩きましたよ!

それぞれ得意不得意あるのかな?って思いました✨

• ちょろみ

ちょろみ

みなさんのコメント見て、5ヶ月でも寝返りできない子もいて安心しました☺️結構個人差があるものなんですね。
    大器晩成型と期待します(笑)

• 4月10日