※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんがよく咳やくしゃみをしていますが、熱もなく元気です。赤ちゃんの咳やくしゃみは普通のことで心配は少ないですか?

娘が生後3ヶ月なのですが
よく咳やくしゃみをします。
熱はなくミルクもよく飲みますし機嫌も良いです。
赤ちゃんはよく咳やくしゃみが出るものなのでしょうか?長い間続いているので少し心配です…

コメント

すせ

うちは咳はないのですが、くしゃみはよくします。
特にお医者様に尋ねたわけではないのですが、勝手に花粉症なのだと思っています。
私がそうなので。

• パピコ

パピコ

ありがとうこざいます!もしかしから娘も花粉症かもしれないです…!もう少し様子を見ようと思います!

• 4月10日
パイナップル

うちも冬から数日前まで咳をしていて長引いていたのですが、熱もないし機嫌もいいのでずっと様子見てました。
最近は朝も夜も暖かいからか咳しなくなりました。ふ赤ちゃんはまだ粘膜が弱いので寒暖差で咳やくしゃみが出やすいみたいですよ😊 寝る部屋とリビングで室温が違うと咳しやすくなりますし、うちは朝によく咳をしてるなー、てかんじでした。 部屋の加湿を50〜60%に保つといいですよ!
赤ちゃんの病気一覧の本を買ったのですが咳が気になる場合は熱が37.5°以下で咳の音がケーンケーンなど変じゃない、機嫌もよく飲みも睡眠もとれてるならばホームケアで大丈夫と書いてあります!

• パピコ

パピコ

ご丁寧にありがとうございます!咳やくしゃみが寒暖差でよく出ると分かって少し安心しました。咳もゴホゴホやケホケホといった感じなので、部屋を加湿して様子を見ようと思います。

• 4月10日
🌸はちこ

くしゃみに関しては赤ちゃんには鼻毛がなくストレートに入ってくるためよくします。

咳はよくわかりません(^_^;)
風邪かもしれませんが、咳き込んだり鼻水が出てなければ様子見でいいと思います。

• パピコ

パピコ

ありがとうこざいます!
    もう少し様子を見てみようと思います!

• 4月10日

くしゃみはよくしますが、咳は風邪をひいた時だけですね。
くしゃみは生まれた時からよくしてました。先生も赤ちゃんはくしゃみもしゃっくりも良くするからねといわれました。
咳しているのなら風邪ではないですか?病院で診てもらった方がいいかと思います。

• パピコ

パピコ

ありがとうこざいます!
    まだ続く様だったり酷くなる様だったら病院に連れて行こうと思います!

• 4月10日
ぴぴ

咳は風邪かなと思います。

息子も少し前から咳出てたんですけど、昨日から鼻水が出始めて風邪だと確信し本日病院に行ってきました(^_^)!

• パピコ

パピコ

そうなんですね、ありがとうこざいます!もう少し様子を見て酷くなる様だったら病院に連れて行こうと思います!

• 4月10日
ココ

うちも咳、くしゃみどっちもよくしてます。
うち、助産師さんが定期的に来てくれているのですが、咳のことを聞いてみたらミルク(おっぱい)があがってきてむせてるだけでは、とのことでした。
変な咳ではないし、ちょっとするってくらい(長く咳き込むわけではない)なので大丈夫だと思ってます。
熱がないかどうかはこまめにおでことか体触ってますが、今のところ大丈夫です。
同じような感じなら大丈夫かと思いますよ。

• パピコ

パピコ

同じ様な症状のお子さんがいると知って安心しました!
    ありがとうこざいます!

• 4月10日
みーやん

咳はよだれが上手に飲めずしょっちゅうしてます
くしゃみもよくしてますね

• パピコ

パピコ

よだれが上手に飲めないのも原因なんですね!教えて頂きありがとうこざいます!

• 4月10日
みーやん

うちも一昨日から咳やくしゃみをしています。
くしゃみは産まれた時からよくしていますが、咳は寝ている夜中や朝方も出るようになってきて、心配なので今日か明日病院に行ってみようかなと思っています💦

• パピコ

パピコ

心配ですよね、差し支えなければ病院での診断伺ってもいいですか?

• 4月10日
  • みーやん

みーやん

行ってきました。
    オムツかぶれしてたので、皮膚科と小児科のはしごです(笑)

心臓の音も悪くないし、喉も腫れてないけど咳が出るならおそらく軽い風邪をではないかと言われました。

風邪ひいている人と接触しましたか?と聞かれましたが、周りに花粉症はいますが風邪の記憶はないです。

とりあえずもらった薬で様子見てみます。
    病院では、鼻水を吸い取るのと吸入してもらいました。

• 4月10日
  • パピコ

パピコ

はしごお疲れ様でした。

そうなんですか…わかりました。わざわざ教えて頂きありがとうございました!
    風邪早く治るといいですね、お大事に!

• 4月10日
あんちょび

息子も3ヶ月頃くらいに咳だけ続きました!でも熱もないし機嫌も悪くなかったです。でも続いてたので小児科一応連れてったらこのくらいで来なくていいよって感じでした😢初めてなのでどのくらいで病院行ったらいいのか分からないですよね😢湿度とか気にしてたらいつの間にか治まってました☺️

• パピコ

パピコ

熱などが出ない限り小児科は行かないものなんですね。
    初めての子育てでわからない事だらけです…。
    加湿して様子を見ようと思います。アドバイスありがとうございます。

• 4月10日