※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきひろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月で寝返りができず、心配しています。寝返りはそのうちできるようになるでしょうか。周りの子供は早くできるので不安です。

生後5ヶ月です。
来週には6ヶ月になるんですけど、未だに寝返り出来ません。
うつ伏せも3分くらいで泣きます。
寝返りはそのうち出来るようになるんでしょうか。
周りの子はどんどん出来ていくので不安です。

コメント

MHK

まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ🤗早くできたからいいってもんでもないですし。
あっという間に、あの頃は悩んでたな〜!って思う日が来ます😊

• まきひろ

まきひろ

そうなんですよね😂首すわりもちょっと遅くて焦ったけど今となっては何に焦ってたんかって思えるけど…いざ周りとくらべて出来ないとつい😓

• 4月9日
ふー

うちの子この前始めて一回しましたがそれ以来しませんよー
その子の気分次第もあるでしょうし

寝返り自体はしなくても心配にはなりますが子育てする側からしたらコロコロどこへでも行ってしまうより少しラクだなーて思ってます

• まきひろ

まきひろ

寝返り始めると夜とかも起きちゃうかもしれないから、出来なくて良いよーなんて思ったり、みんな出来てるしーって焦ったり🤣

• 4月10日
  • ふー

ふー

そんな感じですよ

• 4月10日
ぱにころ

うちの子もいまだに寝返りしませんし、うつ伏せになった瞬間怒って泣きます😂
寝返り遅い子結構いますよ!安心してください!

• まきひろ

まきひろ

うつ伏せで背筋を鍛えないと、ハイハイに繋がらないよ!なんて言われて焦ってます😂

• 4月10日
  • ぱにころ

ぱにころ

うちの子ハイハイすっ飛ばして歩きそうな勢いです(笑)

• 4月10日
マーちゃん

お友達のところは6カ月過ぎて7ヵ月前くらいに出来たと言ってました。体の大きい子だったので回るのにも力がいったのかなーって話してました。
成長は人それぞれですし、寝返りしない子もいるみたいですよ!!

• まきひろ

まきひろ

体が小さい方なんで簡単に寝返り出来るかなって思ってたんですけどねー😂ひたすら仰向けでいいんでしょうか💦

• 4月10日
じゅりぶ

うつ伏せが嫌いな子は寝返りしないって言いますよ😆
寝返りすっ飛ばして座る子も居るし
長女は寝返りせずすっ飛ばしてお座りでした。
おかげで四つん這いのハイハイはせず
座ったままずり這いでした😂

• まきひろ

まきひろ

寝返り出来ないのにお座りが出来るようになったママさんにセンターの人が「寝返りハイハイ練習させなさい」って言ってたので…人ごとではないかと焦りました😂

• 4月10日
ももママ

13日で6ヶ月の息子ですが、寝返りしません!しない方が心配増えなくていいわ~って思ってたら背中でずりずり動きまくってる…(゜ロ゜;(笑)
成長の過程は、首座りの次に腰が座ればいいので、寝返りはできなくても大丈夫ですよ~
ちなみに娘も10ヶ月頃に掴まり立ちするかな?くらいの時まで寝返りはしませんでしたよ~😊さらに…ずりばい、ハイハイもほとんどせずに立って歩いてました。今は3才、元気に走り回って寝相もすごいです!こんな子もいるので参考までに✨

• まきひろ

まきひろ

ハイハイ出来ないとつかまり立ちとか歩くのも遅いかなぁって心配で💧
    背筋を鍛えないとお座りも出来ないかと心配です😂

• 4月10日
なーりー

うちももうすぐ半年になりますが寝返りしません😂👍うつ伏せも出来て30秒ですかね🤔でもぜーんぜん焦ってません(笑)そのうちできるでしょーって感じです(^^)

• まきひろ

まきひろ

トレーニング強化して、と言われたりしませんか?😂

• 4月10日
  • なーりー

なーりー

ちなみにうちは寝返りはしないけど腰が座ってきてゆらゆらはしてるけど1人である程度、座れるようになってきましたよー(*´꒳`*)❤️

• 4月11日
ソラシド

うちもまだですー
首すわりは3ヶ月入る頃にはだったのに寝返りは未だに気配なし😅
でももう歯が生えてます笑

• まきひろ

まきひろ

人それぞれ、色々違うんですよねー😂
    分かってはいるけど…て感じです😓

• 4月10日
ゆうか

うちももうすぐで半年ですが寝返りしません💦横向いたりしてもう少し!ってとこなんですが、それから2ヶ月ぐらい経ちましたwwうつ伏せにしてもあんま楽しそうじゃなく好きじゃないみたいです😫このままお座りのほうが先な気がします😂💕
私も不安でしたが、この子の個性だと思って気にしないことにしました🤣

• まきひろ

まきひろ

この子の個性と思ってはいるけど、つい…😅
    転がるところも見てみたいですよねー😂

• 4月10日
8211☆

うちも5ヶ月ですが寝返り全然しないですわ😂💦
上半身はぐいっとひねるんですけど足がまだまだ😂
首すわりもまだ完全じゃないんですよー💦
小児科の先生に遅いから,小児リハビリ通ってくださいと言われたので,今月から通うことになりました!

それぞれの個性あるから全然焦ることないんですけどね💓

• まきひろ

まきひろ

うちの子より1ヶ月ちょっと後に産まれた子が、うつ伏せで少しずり這い?してて、さすがに焦りました💦
    施設の人も今後のハイハイにつながるから頑張ってうつ伏せさせましょうって言うし…
    でも、嫌がって泣くし…
    もう少し早くからやってたら良かったんでしょうね😓

• 4月14日