※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もひもひ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が落ち着きがなく、買い物や家でも暴れることに悩んでいます。実家では大人しくしているのに、自分といるときは暴れるのはなぜでしょうか。多動症かもしれないと心配しています。

1歳5ヶ月の娘を育てています。
その娘のことでかなり悩んでます。買い物とか行くとすぐどっか行ってしまって下手したら迷子になるんじゃないかって心配になってしまいます。
私がレジでお金を払っているとさーっとどっか行ってしまってしばらくすると戻ってくる感じです。
そのたび私はイライラしてしまいます。家でもいたずらばっかりして落ち着きが全くないです。同じ年齢のこと比べるとなんでうちの子はこんなに落ち着きがないんだろうって思ってしまいます。
この前、実家の母に預けたらその時は大人しくしてたみたいですけどなんで私といる時はこんなに落ち着きがないし暴れるのでしょうか…
オモチャや靴も噛んだりしてるし…
もうどうしていいかわからないです。もしかしたらうちの子は多動症なのでしょうか?

コメント

まりも

戻ってきたり、大人しくできる時があるということは多動症とは違うのではないでしょうか?

まだ1歳なので、おそらく診断はつかないと思います!

歩けることやスーパーなどが面白くて、どうしても走り回ってしまうのかなと...

もしくはお母さんに甘えているのかもしれません!

すみっこ

こんばんは🙋‍♀️

うちもですよー😂
保育園ではいい子なのに…
なんで私と一緒だとこんなに悪さばっかりするの?言う事聞かないの?もーおー!!ってなってます😢
先生たちからは保育園で沢山頑張ってる分、お母さんに甘えてるんですよ💡って言われます🙄💦
まだまだ言葉も話せないし、意思疎通もなかなか難しいので悩みますよね😫💥

• もひもひ

もひもひ

意思疎通が出来ないって本当に苦労しますよね(TT)
    ただ、甘えてるだけならいいんですけどね。

• 4月9日
とん

同じく1歳5ヵ月。
全くじっとしていません。
買い物はカートに入れないと絶対無理。
どこかに行ったら行ったままです。
戻ってくるだけおりこうさんです。
基本悪いことしかしません。
でもまだまだ言葉もわからない時期ですしイヤイヤの入り口にいるので仕方ないのかも…
とはいえ私もダメ!ダメ!ばっかりで余裕のない母です。

• もひもひ

もひもひ

カートにはちゃんと乗っててくれるんですが奇声は必ずあげます…
    このぐらいの子はこれが普通なんですかね。

• 4月9日
ママ

普通じゃ無いですかー!
うちなんて全然戻って来ずまっすぐ興味に向かって突進ですw
カートに乗せないで買い物はほぼ不可能ですよ〜!

• ママ

ママ

出来ると思って期待してると出来ない娘にイライラしちゃうので、出来なくて当然、まだ1歳だもんと思って半分諦めてる方がイライラしないですよ!
    カートに乗せなかったんだからどっか行っちゃって当たり前だよね、お母さんが悪かったわ。とかそういう風に考えてます🙌🏻

• 4月9日
  • もひもひ

もひもひ

そうですね。そういう風に考えれば少しはイライラしなくなりますね。
    まぁ確かにカートに乗せなかった私がいけないんですけどね(~_~;)

• 4月9日
ちっぴ

うちもまもなく一歳半になります!ショッピングモールやスーパー、カートになんて大人しく乗ってません。。歩き出したと思ったらエスカレーター一直線。。
もー、買い物なんてゆっくりしていられません。

• もひもひ

もひもひ

やっぱりこれぐらいの子はみんなこんな感じなんですかね。

• 4月9日
f

うちの息子も酷くて、症状?も当てはまるし
発達相談に通ってた頃もあります。

結果は、多動症では無く
ただただ元気過ぎる子でした😅
義両親も参ってます、、

3歳半の今までも酷くなってて
違うと言われても多動症心配してしまいます

うちの子は人より やんちゃなんだなー
と思うしかないと思います😅

ちなみにうちの子は
どっかに行ったら戻って来ません😅

まやんちゅ

大丈夫です!
うちの息子も同じです!
いまの月齢時期はみんなそうなんじゃないかな?😅
性格にもよるかもしれませんが…

私は、ショッピングモールやスーパーなどは必ずカートかベビーカーに乗せてます!
一度でも下ろすと、叫び散らして乗ってくれませんので😑💧
息子は自分から戻ってくるどころか、
真逆に歩き出します…笑

家の中でさえ、ジッとして遊ぶことは
まぁ、ないです(笑)
常に色んなものや、人に
興味津々なんだと思います!
あと、こっちの反応をみて
楽しんでるか。

あと保育園で、賢くしてる分
お家では自由に甘える子は
多みたいですよ!

うちの娘も同じです😥

カートは乗りたくない、手は繋ぎたくない、抱っこは嫌だ😱
一瞬で遠くへ走り去ってしまいます。

娘と二人では買い物も出来ないので、夫がいる時に買い物しています。
今の時期は目に入る物全てに興味が出て近くでみたい、触ってみたいとなるので仕方ないと思っています😅

ana*

大変ですよねー(Ŏ艸Ŏ)
今の時期、危ないとこにしか行かないし危ないことしかしないし、
スーパーなんかで降ろしてしまうともう無理です(笑)

私は今1番の悩みは
外に出ると
色んな人のお庭に入ってしまったり、車を触ろうとすることですー何度も連れ戻したり
ダメ!って言いまくって
外遊びが憂鬱ですー(´._.`)