※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

シンママで正社員。娘が風邪で休んだため給料が少なく感じる。保険料が高く、納得いかず相談。仕事は楽しいが金額的にキツい。どれくらい支払っているか知りたい。


こんばんわ
いつもお世話になってます
相談なのですが簡潔に言うと
シンママで正社員で働いています
私現在24(今年25)、娘1歳4ヶ月です

なので会社の社会保険と厚生年金保険に
入っていて、娘は私の扶養にはいっています。

今月初めてのお給料で給料明細を
いただいたのですが、娘が風邪を引いて
4日間お休みをいただいたのと
3ヶ月お試し期間?みたいな感じ感じなので
日給が安いです。
そしたら基本給が安いのも分かるのですが
健康保険料と厚生年金保険料が高くて
健康保険料が約13000円、
厚生年金が約24000円です。
保険内容などが手厚くて金額が
高いのかなぁとも思ったのですが
妹より約1.5倍の金額なので
納得いかなくて...。
シンママなので医療費も2人ともタダなのに
保険料も払う必要があるのか、など。
頭悪い発言でしたら申し訳ありません...。

高い気がするのですが
皆さんはいくらぐらい払われてますか?
こんなものなのでしょうか...。

正直赤字ですが、仕事自体
体力仕事ですが楽しいので
辞めたくないのと、まだ働き初めて
1ヶ月と日が浅いので
3年ぐらいは務めたいと思っていますが
正直金額的にキツいです。
児童手当やら入りますがなるべく
手をつけたくないです。
ここは私のワガママですが
どうか相談にのっていただけたらと思います。

お優し方、よろしくお願いします(>_<)

コメント

リナ

こんばんわ!
私も全く同じで正社員でシンママ
息子2歳になります。

会社での社会保険は仕方がないと
思います😭私も先月息子が
インフルにかかり1週間お休み
有給も無くなっていたので減給になり
お給料も8万近く引かれましたが
社会保険は変わらず引かれました。
かなり厳しかったですがなんとか
やりくりしています👍

正社員で働かせて頂いてるので
ボーナスも入りますし厳しい月の
ためにあまり使わず貯金をし
なんとかやりくりしています。
児童手当は貯金に回せてますよ!

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます
    社会保険はシンママでも
    やっぱり払うしかないですよね...。
    社会保険がどうゆうモノか
    よく分かってないので、納得
    出来ないと思うので、もっと
    自分で調べたりしてみます❣
    そんなに引かれたんですか?!
    そもそもそれだけ引かれたのに
    上手にやりくりしているリナさんを
    尊敬します...(。•́•̀。)💦

    ボーナスも勤続したら
    そこそこもらえると思うので
    そこを目指して働こうと思います。
    私も頑張って貯金に回せる様に
    上手にやりくりします!
    ありがとうございました(>_<)

    • 4月9日
m♡︎mama

こんばんは(^o^)
私も復帰後はじめての給料が
健康保険料、厚生年金保険料が
高くてびっくりしましたが
問い合わせたら
2ヶ月分が一回で引き落とされてると
いわれました。
それは締め日前に復帰した為です。

私の場合…
締め日が10日ですが
8日に復帰したために
たかが2日なのに
2ヶ月分支払うことになりました。

もし気になってたら 
経理の人?もしくは会社の方に
聞いてみるのがいいと思います。

  • あや

    あや

    こんばんわ
    コメントありがとうございます!
    やっぱりそういう会社が
    あるのですね...。
    それならそうと説明していただけたら
    こっちは無駄な出費を抑えたいから
    翌月から働くのに!って感じですね...。
    詐欺にあった気分です (。•́•̀。)

    ありがとうございます
    経理の人に聞いてみます
    ご丁寧にありがとうございました❣

    • 4月9日
りん

私もシングルマザーで社保に入って厚生年金払ってます!
私は給料の15%が保険料、厚生年金として引かれます!
初めにそういった説明なしでしたか?

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます
    返事遅れてすみません(>_<)
    15%は高い気がするのですが
    そんなもんなのでしょうか...?
    そういう保険などに関する
    説明はなかったです。
    ただ、フルタイムで保険に入らせて
    いただきたいまでをこちらから
    お願いした感じです!

    • 4月10日