※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろしろ
家族・旦那

バツイチ子あり(子供は前妻引き取ってる)の方と結婚されたかたいますか?…

バツイチ子あり(子供は前妻引き取ってる)の方と結婚されたかたいますか?
私自身27歳は初婚です。
旦那さんは現在35歳、詳しい年は聞いてませんが約10年前に離婚したそうで結婚生活も一年と短かったみたいです。
当時、結婚したのがデキ婚だったそうで、相手の方がもともと精神疾患を持っており普段はお薬で体調を管理してたけど妊娠したことでお薬が飲めなくなり症状が悪化してしまったけど何とか出産はしたがそんな時に旦那さんの転勤が決まってしまい、、、奥様の病気のことでの心配もあり向こうのご両親がどうしても離婚してくれという話になり、仕方なく離婚となってしまったそうです。これが本当なのかは分かりませんが、私は信じるしかなかったので😫
というのも、私たち自身もデキ婚でして😫💡
お互いに真剣にお付き合いはしておりましたので結婚をしました。来月出産予定です。
話が長くなりまとまらなくてすいません😣💦
まとめると、私は過去の事は気になっていませんが、将来の相続問題の事が気になってばかりで😂私の両親には旦那さんの過去の事は話してないです↘ほんとは結婚の話をする時にこのことを話すつもりではいたのですが今回もデキ婚になってしまい言い出しずらくなってしまい😂
これから出産も控えてますし、子供が生まれてからこんなこと気にして生きていくのも人生楽しくないし😂でも相続問題は必ず揉めるし。。。

同じような状況の方いますか?

コメント

ロッタ

奥様の意思で別れたとはこちらからは分からないですからね何とも言えないですが今も旦那様は前妻のお子さんと会っているのであればお子さん自体はお父さんですからね何とも言えないですね…けどまだまだ先の話なのもありますが今の奥様のが相続する物は多いと思いますし保険などの受取人を主様ならそこから何か変わるのは無理だと思いますし向こうの都合で別れたのを何か分かるようにしておいてほしいですね。

• しろしろ

しろしろ

書き忘れましたが😫
    一切関わらない変わりに養育費はいらないということだったそうです。
    そうです、子供にとっては親ですからね😂💡仕方のないことは分かっているのですが、知らない人に相続が関わるということも複雑で😂どうにもならないことですが、誰かに聞いていただきたく投稿させてもらいました💡
    ありがとうございました😄

• 4月9日
たろまま

夫がバツイチで元奥さまのところに小学校1年生になる男の子がいます。私は初婚です。夫とは夫が離婚後に出会いました。
相続関係揉めるのでは?と考えるだけで嫌ですよね…😢
対策としては、遺留分(絶対に前妻のお子さんが相続する権利が発生する分)があるので、夫の収入から生活費を出すようにして、夫名義の貯金には、結婚前の夫の貯金と、前妻のお子さんの為の貯金のみを入れています。養育費とは別に月2万円です…少額かもしれませんが…。でも前妻さんと結婚してた頃よりは貯金できてると思います。
その他の結婚後の夫婦共有の財産は私の名義です。
前妻さんはほとんど働く気がないようで、ちょっと私たちとは常識も違う方なので、養育費もあるし、体を壊しつつも正社員にしがみついて働いている私としては、考えるとイラつきますが、仕方ないな…と諦めようと頑張っています。
その分、夫は私を大事にしてくれてるしいいかなって思うようにしてます☺️

• しろしろ

しろしろ

私も相続問題について調べました、遺言書を残しても必ず遺留分が発生するんですよね!
    極力、大きなものは自分名義の方がよいですよね?💡
    りえさんの旦那さんは養育費を支払われてるのですね。
    前妻さんのことは私たちがどうこう言えることではないですもんね😂諦めるしかないですね😂
    私の旦那さんも大事にしてくれますのでその面はいいかなってところです😄

ちなみにりえさん、公正証書遺言書て作りましたか?

• 4月9日
  • たろまま

たろまま

公正証書遺言書はまだ作ってないです。もし夫が今亡くなるようなことがあったら、金額どうこうよりも、前妻さんとお話しなくちゃいけないのが辛いので、作っておきたいなとは思ってます…でもちょっと手続きが面倒に感じて作ってないです😂
    しろしろさんの場合、養育費や面会がないなら、ご両親に言わなくても大丈夫そうですね🙆
    まだ先のことですが、お子さんには伝えますか?
    タイミング難しいですよね…

• 4月10日

別れた人の子でも、どんな理由でも、相続のときに必ず戸籍を辿りますので(そうでないと相続出来ない)法廷相続分は取られると思った方が良いです。

• しろしろ

しろしろ

そうなんですよね、どんなことであろうと必ず相続になりますよね😫💡
    遺言書を作成してもらうつもりではいますが、遺留分はあきらめるしかないですね💡
    ありがとうございます😄

• 4月9日
みな

今の法律では、あなたとあなたの子供、先妻の子供にきっちり3等分になります。旦那さんと血縁がある以上はどうしようもありませんよね…。

• しろしろ

しろしろ

そうなんですよね、法律上は平等なんですよね😫💡法律ですので仕方のないことですね😂ありがとうございます😄

• 4月9日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

現在の妻が50%相続、前妻の子とこちらの子で残りの50%を等分になります。
前妻の子も夫の子どもですし、うちは特になにかするつもりはないです💡
前妻には1円も渡らないのでいいかなと思ってます(笑)
どうしても渡したくないのなら、遺言書を残すしかないと思います。遺言書さえあれば、法定相続より優先されるので。
わたしは財産分与のことよりも、いつか自分の子供に腹違いの兄弟がいることを説明しなきゃいけない日が来ることの方が厄介です🌀
わかったうえでの再婚とはいえ、(うちはわたし自身も再婚ですが💦)考えなきゃいけないことは多いですよね(ヽ´ω`)

• しろしろ

しろしろ

nicoさんのように割りきれればよいのですが😂仕方のないことと分かっていながらも考えてしまいます😂
    それも厄介ですよね!!!いつかは説明しなくてはならない時が来るのですよね。。。異母兄弟、こっちも複雑ですね😫

• 4月9日
さんさん

元旦那さんは前の奥さんとの間に1人、私との間に二人。
今はどうしてるか分かりません。
子供にとっては父親には変わりないのも分かりますが今さら相続どうとかするつもりもないですね。
養育費も前の奥さんも私も打ちきられてますし、面会もなしです。
当時、初婚だった私には色々重すぎて離婚しました。
今は再婚してますがお互いに×コブツキ。もし相手の子供がどうとか出てきたらそれは仕方ないかな、とはありますね。ただ自分の子供には前の旦那にどうとかはしたくないかな。とは思います。