※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

昼夜の区別がつくのはいつ頃ですか?生後1ヶ月の息子が昼夜逆転して困っています。昼間寝かせても夜は起きてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

昼夜の区別っていつ頃からつきますか😣?

生後1ヶ月の息子は
昼~夕方は寝かしつけしなくても勝手に寝ちゃって
19時くらいから0時までほぼ起きてます💦
昼夜逆転しちゃってますよね😞?
昼間寝かせないようにしても
授乳後に勝手に寝ちゃって起きてくれません😂
どうしたらいいんでしょう?

コメント

aamama

生後1ヶ月じゃーまだ無理ですよ!
今までお腹の中にいて起きたいときにおきて寝たいときに寝てたのですから

昼夜がわかるのは目が見える頃かなとは思います!3ヶ月ぐらいだとやっと見えます!

でも、きっと生活のリズムは、バラバラになると思います!一番長くて2歳でやっとリズムが良くなったっていう子がいれば生まれたときから、変わりなくきたという子もいます!

長い目で見てあげましょう(^^)

• ぴー

ぴー

そうなんですね💡
    昼間はすぐに寝てくれて
    夜はずっとぐずぐず言ってるので
    もう昼夜の区別がついてるのかと思って、昼夜逆転してしまったと焦っていました💦
    まだまだ息子に合わせて大丈夫なんですね😊
    安心しました✨✨

• 4月9日
  • aamama

aamama

ちなみに、うちの子の場合は、退院してから今まで生活のリズムが規則正しいです!いつ崩れるのかドキドキしながらも8ヶ月たちました!*笑*

• 4月9日
  • ぴー

ぴー

凄く羨ましいです✨
    やっぱり個性なんですかね😊
    焦らずに育児頑張ろうと思います💡

• 4月9日
はじめてのママリ

うちの子は、2か月ちょっと前くらいからリズムがついてきました。

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😊❤
    早いですね💡
    リズムをつけるために何かされましたか?

• 4月9日
こーこ

うちは四ヶ月ですが、三ヶ月に入ってやっとです。今は夜は寝てくれますが、一ヶ月ならまだ三時間おきの授乳もあるのでまだ区別は無理だと思いますよ。昼でも夜でも三時間ごとに起こしたほうがいいと思います。

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます😊❤
    ママリの一言で昼夜の~と出てきたので焦ってしまいました💦
    大体3時間置きに授乳しています💡
    昼間は授乳中から勝手に寝てくれるのですが夜は授乳しても3~5時間くらい(途中で1,2回授乳します)起きて過ごしているので昼夜逆転したのかと焦ってしまいました💦

• 4月9日
  • こーこ

こーこ

お腹の中で好きなときに起きて寝て繰り返してたので、なかなかリズムつかめないんでしょうね~。昼夜逆転とか、色々みてたら不安になりますよね。私も不安になって色々検索しまくって、逆に不安になるっていう悪循環をくりかえしえました😅
    朝は明るく、夜は暗く授乳とかしてたらそのうち夜にまとまって寝てくれますよ。今では8時間くらいは夜寝てくれるのでかなり楽になりました。こんな数ヶ月なのに、もう三時間の授乳が懐かしいです。

• 4月9日
  • ぴー

ぴー

お腹の中でも夜中にすごく動くタイプだったので尚更不安でした😂💦
    夜は暗くすると見えなくて母乳でびちょびちょになったりするので電気つけちゃってました😞
    8時間も寝てくれるなんて理想的です ❤
    お昼寝もされてますか😊?
    数ヶ月の我慢だと思うと頑張れそうです😆

• 4月9日
maa

3ヶ月頃から夜まとめて寝るようになりました!
それまでは昼も夜も関係ありませんでした💦まだ1ヶ月なら仕方ないと思います😊
寝てても起きてても朝は明るく、夜は暗くするよう心がけてました(*^^*)
娘も勝手に寝ちゃって起きなかったので、昼間よく一緒にお昼寝してました!

• ぴー

ぴー

皆さん3ヶ月頃が多いんですね✨
    私も昼は明るく夜は暗くを心がけていますが、オムツ替えや授乳の時に電気をつけてたので、それがダメなのかなって思ってました💦💦(笑)
    私はお昼寝でいいんですけど
    主人が寝れなくて可哀想なので
    早く生活リズム整ってほしいです😂

• 4月9日
く

新生児~2ヵ月頃までの体内時計リズムは27.5時間だそうで、2〜3ヶ月で徐々に24.5時間に修正されていくらしいです。
その体内時計を修正していく過程で中には昼夜逆転する子もいると言われてます。
3ヵ月過ぎてからようやく昼寝ありながらの生活リズムが付いてくると思います😊

ちなみにウチは2ヵ月目位から夜はぐっすり寝てしまうので、「流石にまだそういう時期じゃないでしょ💦💦」といって、夜中でも一応起きて吸啜反応があればミルクあげちゃったりしてます。
区役所からも2〜3ヵ月辺りから徐々に生活リズムを整えてあげていってください。と言われてる位なので、まだまだミルク飲んで寝るだけの生活で大丈夫ですよ😊

• ぴー

ぴー

ご丁寧に分かりやすくありがとうございます😊❤
    昼間は寝かしつけなくても勝手に寝て
    夜は中々寝ないので昼夜逆転してしまったのかと思って焦ってしまいました💦
    まだまだ焦らなくても大丈夫そうですね✨✨

• 4月9日