※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsumam
ココロ・悩み

娘が夜泣きしている原因について保育園からのコメントに不満を感じています。休日保育や疲れが関係しているか心配です。仕事が忙しく、休みも少ない中で娘との時間を大切にしています。

10ヶ月の娘がいます。
保育園へは4ヶ月から通っています。
先日結婚式の為、
初めて休日保育へ行きました。
その4日後から2日続けて夜泣きがあり
保育園への連絡ノートに夜泣きの事を書きました。普段はあまり泣かないいつも笑顔の子です。
私は夜泣きについて、
最近鼻水が出てきて寝苦しいのかと思っていましたが、ノートには休日保育へ行って疲れたのではとのコメントがありました。
休日保育へ行った週は月曜〜金曜まで登園し
土曜日が8時半から9時半まで運動会
日曜日は休日保育へ行き
月曜は家庭保育で火曜日から登園して夜泣きが
2日続いています。
保育園のノートには
”保育園も休みなしで登園されているので
少し無理がいっているように思われます。
大人でも1週間休みなしでは疲れるものです。
ましてやこの月齢ではいくら慣れたとは言え
お家で過ごされるようにはいきませんので
疲れが夜泣きの形で出ているのではと思います。”
と書いてありました。
元々前日運動会で疲れていての
休日保育だったので、私自身とても罪悪感がありました。なのでこのコメントがとても胸に刺さり、もう少しやんわりコメントして頂けたら、、とさっきから落ち込んでいます。
本当に日曜日は誰も見てくれる人がおらず
どうしようもなかったし、
さかのぼれば4ヶ月から保育園へ預けたくありませんでした。
仕事へはどうしても行かなければならず
休みも平日に1度しかとれない。
その1度の休みさえなくなる事もあり、
休みの時や帰宅後は娘との時間を大事にしています。
すいません。
なんだか不満が溜まりすぎて
保育園からのコメントも軽く考えられません。。
長い文にお付き合い頂きありがとございました(◞‸◟)




コメント

うさぎママ♡

好きで休日保育に預けているわけじゃないし、(可哀相だな。)って一番思うのは母親ですよね。
保育園側もそれを察してほしいですね。

  • tsumam

    tsumam

    回答ありがとございます。
    ほんとに察して頂きたいです(◞‸◟)
    明日保育園へ行くのが憂鬱で、。

    • 10月16日
ガチャピンク

保育士をしているもので今産休中の者です。

先生方もお子さんのことを思っての言葉だとは思いますが、お母さんへの配慮が必要足りないと思い同じ保育士として少し寂しく感じたのでコメントさせていただきました。

誰も小さい我が子を預けたくて預ける親なんていないですよね。
仕事だから…
用事があるから…
とみんな仕方がないから預けるんですよね…。

「そんな時もありますよ。」
「お母さんが愛情たっぷりに接してあげれば大丈夫すぐに夜泣きもおさまりますよ。」
など優しい言葉があるとお母さん方も安心して預けられますよね。


どんな早くに預けられてもお母さんがやご家庭からシッカリと毎日少しの時間でもいいので、愛情たっぷり注いでもらっている子は優しく思いやりのある子になってくれてます…経験上。

tsumamさんの娘さんへの気持ちはしっかり娘さんに伝わっていると思いますし、時間じゃなく…どれだけ「あなたを愛しているよ」ということを毎日伝えてあげることが大事なんだと思います。

長文になってしまったあげくなにを伝えたいかわからない文章になってしまい申し訳ありません。

でも、最後にひとつだけ…。
先生を庇うわけではありませんが、先生もtsumamさんの娘さんの事を考えて言った事だってのはわかってあげてください。
私のように文章での伝え方が苦手な先生なのかもしれません。

ほんと長々と書いてしまいすみませんでした。

お仕事と子育ての両立大変ですが、ご無理なさらず頑張ってくださいね。

  • tsumam

    tsumam

    真剣に回答して頂きありがとございます(◞‸◟)
    娘は保育園で最年少という事もあり先生方に可愛がって頂いていることはとても良く伝わります。
    娘の事を1番に考えた意見だとも思いました。
    この日のお迎えの時に直接先生とお話しもしました。
    話し方や雰囲気から
    私が責められているような印象を受けてしまい帰宅後のこのお便りだったので余計にマイナスに捉えてしまったと思います。
    くよくよ考えていても
    しょうがないし、どうしようもないので前向きに娘の事を考えてくれる先生方に感謝しながら今日もお迎えに行きたいと思います!
    ありがとございました✦ฺ

    • 10月16日
ママ323

うーん☆最後にもう一言欲しかったですね☆
「だから、夜泣きの事は諦めて、毎日大変かと思いますが、少し付き合ってあげてくださいね。」とか。
私には、子供の事だけを考えた書き方をしているように読めます。

私の勝手なイメージで保育園の先生って、考え方の幅っていうのかな、狭いイメージがあります。
考え方に偏りがあると言うか…。
地元保育園に子育て支援センターがあって、娘と姪を連れて行っていた事があります。
姪を平日朝7時から夜は8時まで預かっていました。
ある時、娘が少し具合が悪くて泣いた事があったんです。
何も知らない先生が「見て!これが本当の姿なの!毎日毎日我慢してるの!姪ちゃんは、あなたの娘じゃないのよ?!怒らないでね?でも本当の事なのよ?」と言ってきました。
何も知らないで、よく恥ずかしげもなく言えたなと思いました。
姪が私の娘で無い事位わかります。
あなたは保育士でありながら、そんな事もわかりませんか?って思いました。
姪の親についてもそうです。
保育園に入れられない事情があるから、姉というだけで、無資格の私に妹は娘を預けたんです。
そんな事も想像出来ないのかと。
タダで預かってくれるなら、妹は娘を預けたでしょう。
そんな事もわかりませんかと。
言っても無駄ですし、我が子が優先なので、放っておきました。
所詮保育士です。
幼稚園教諭ではありません。
幼稚園教諭の方が、資格を取るのに、一年多く時間が係ったと思いましたよ。
その分知識は豊富と、私は見ています。
幼稚園の先生の方が、どちらかというと、穏やかで、優しく、ゆったりとしたイメージがあります。
長い時間子供と接するわけでも無く、ましてや、小さな、まだ言葉も理解出来ないような年齢の子を、沢山預かっているわけではありません。
保育士よりは、メンタル的に少しはマシなのかなと。
それにプロ意識ですね。
幼稚園は研修を行って新しい情報を取り入れますけど、保育園は、保育者に代わって、ただ保育しているだけですよね。
体調悪くないかとか、諸々あっても、それは幼稚園も同じ。
保育士だからストレスも溜まっていて、保護者に優しくなれないのかも…と思います。

  • りか★☆

    りか★☆


    横からすみません。


    あたった保育士さんが悪かったのですね。
    ただ、所詮保育士、ただ保育しているだけ、などはここを見ている保育士さんがも傷つくと思います。。

    私個人の経験から言えば、逆で、幼稚園教諭より保育士の方が温かく信頼できる人が多いです。

    でも、人により、園により、という側面が大きいのではないかなと思います。

    お気を悪くされたらすみません。

    • 10月16日
  • ママ323

    ママ323


    ごめんなさい、確かに酷い書き方をしていますね。
    地元公立保育園の子育て支援センターで酷く嫌な思いばかりで、正直な所、良いイメージが無かったもので…。
    全部が全部とは思っていませんが、ストレスが強く掛かっているのだろうなと思ったり、保育士さん達に酷い言われようや、姪を邪険に扱われた事を思い出しつつ打ち込んでいたら、酷い文面になっていました。
    一度読み返してから載せるべきでした。
    申し訳ありません。
    それと、ご指摘、ありがとうございます。
    酷い文面を書いてしまったのは私なのに、優しく丁寧にご指摘頂いたお陰で、冷静に自分の文面を読み返せました。
    重ね重ね、ありがとうございます。

    • 10月16日
  • りか★☆

    りか★☆


    ご丁寧にご返信ありがとうございました。

    大事な姪御さんへの愛情故だとは元の分からも読み取れておりましたm(__)m💦

    いい保育者さんが増えるといいですよね☺もちろん親の方もいい親、いい利用者でありたいと思います☺

    • 10月16日
りか★☆

同じくらいから預けてます。

うちの保育園も休日保育ではないですが、長時間保育等で似たようなコメントを書かれることがあります。
でも、保育士さんが愛情深いのがいつも接していてわかっているので、気になったことはありません。
「家にいるときはたっぷり甘えタイム繕うと思います!」とか書いて返してます。

普段から、保育士さんとのコミュニケーションがあまりうまくいっていなかったり、信頼関係がまだまだだったりしたら、辛いですね。

責めているわけではないと思いますので、あまり落ち込みすぎず、辛い気持ちが過ぎますように。。

  • tsumam

    tsumam

    回答ありがとございます。
    そうですね!
    娘も本当によく可愛がってもらっているのであまり深く考えないようにしようと思います‼︎
    先生とのコミュニケーションはまだまだだと思うので、そこが言葉を素直に受け入れられない原因なのかなと思いました。
    少し気が楽になりました✦ฺ
    ありがとございます!

    • 10月16日
うさぎママ♡

わたしの友人でも、保育園の先生に心ない言葉を言われ、傷ついていました。

その友人は、園長先生に相談したようです。苦情ではなく、(〇〇先生にはこのように言われたのですが、とても気になってしまって.)
みたいな感じです。

小さい子供を家に1人置いて外出するわけにはいかないですし、それぞれ家庭の事情もあると思います。

気にする事ないですよ(o^—^o)自信を持って下さいね。

  • tsumam

    tsumam

    回答ありがとございます。
    娘の通ってる保育園は
    私が幼いころ通っていた保育園でもあり、今も私が通っていた先生方がいます。多分その時の先生方からしてみれば私は少し神経質な所があったようで、、、
    何かあってもあまり相談したくないと言うか…トラブルになるたくないという気持ちが少しあります😓
    とりあえずこの事はあまり深く考えないようにします♪
    時間も少し経ちだいぶ気が楽になってきました✦ฺ
    ありがとございます!

    • 10月16日