※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

義母との同居で朝のストレスがつらい。義母の振る舞いにイライラ。朝のうるさい声や行動に耐えられない。対処法やアドバイスを求めています。

ガルガル期は70%は治まってるんですが、やはり義母だけ嫌です。
娘がいないとイラつくことは少なくていい姑なんですが、娘が同じ空間にいるとイラつきます。

とくに朝!
何て言うか声がうるさいんです。
「◯◯ちゃん(娘)おはよう~!」(テンションハイ気味)
朝から元気なのはいいけど、優しい控えめな声で言ってほしい。
これがガルガルピークからなのでもう嫌で嫌で...
挙げ句朝食の片付けもしずに娘と遊んでこっちは洗濯(自分達の)、食器洗い機、玄関掃除してるのに、気づくの遅い!
孫と遊びたい気持ちばかりが先走ってる感じです。
そして周りの状況が見えてなさすぎる。
働いてないんだから周りくらい見て!って思います。

それに旦那(息子)が私に娘のご飯について聞いてるのに、私が答えようとしてるのに、義母が答える...
正直うざい。
おまえは母親じゃない!
おまえの育て方してたらデブになるだけ!(息子は子供の頃から太ってます。しかも痛風)
そんな人の言うことを誰が聞くのか。
反省してほしい。

同居してて新居なため別居もできないので、私の気持ちも少しはイライラ少なくしたいです。

朝のうざさはどう対処するべきでしょうか?

ガルガル期の辛さを経験したことある方、アドバイスください。

誹謗中傷はご遠慮ください。

コメント

nya

同居です!その気持ちスゴく分かります!!
朝も〇〇ちゃんおはよーと声高くして言ってきます。
それに娘はママにやってと言っているのに義母が世話やったりします。ホントウザいですよね。
ホント朝からイライラさせてくれます。
あたしは、娘には何かしたいときにはママに言ってね、保育園のこととかばあちゃんには分からないことがあるから😊と言いました。
そしたらママ〇〇してーと言ってくるようになりました!
でも、義母が何かあったら言うんだよーと言ってきます。ホントウザいです。

• もこ

もこ

うちも声高め!!
    なんなんですかね?
    優しい声で言えないもんかね?
    母親になれないのに、母親の役目取ろうとするし、母親面するし!
    うちはまだ喋れないからそれも不可能です😭
    何か色々対策ありますかねー?

• 4月9日
  • nya

nya

母親振りますよね!なんなんでしょうか💧
    うちの娘は5歳でジジババよりもママです☺
    下の子は3ヵ月で義母はあたしがいないときにこっそり抱っこします。なので、常に隣に寝かせてご飯食べたり準備させてます。それでも抱っこしたら「おっぱいなので」と言います。
    そのあとは「重いのにすみません」と言って気使ってる振りをしますw
    あたしのガルガルは半端ないですw

• 4月9日
  • もこ

もこ

触んな!って感じですよね😑
    今朝はおんぶして朝食の準備してたんですが、隣で準備してる義母がちょいちょい覗いてマジでくたばれって思いました。
    そーゆーのがうざいってわかんないのかなー。
    可愛いから仕方ないけどうざすぎます!

• 4月9日
かろろか

母親の役目とろうとするのとてもわかります!
私も義母にだけガルガルです。
母親を差し置いて母親面しますからね。私がいるのに何かと世話を焼こうとします。頼んでないのに。
抱っこしても離さないし、テンション高く〇〇くーん!って呼ぶのもすっごい嫌です。
たまに会うのでさえこんな感じなのに、もうすぐ近くに住むんですよー。
もっとしゃしゃり出てきそうでほんと嫌です…。
息子が早くしゃべれるようになって、ママがいいって言ってくれないかなーと思います(笑)

• もこ

もこ

そうそう!
    頼んでないのに😂
    だからうざい!笑っテンション高いのって地味にストレスですよねー。
    何故なんでしょうか😭
    それだとかなりしゃしゃり出そう😑💦

うちもママがいいってならないかなー。
    たまに娘が義母にまとわりついててそれを見ると悲しくなるし、これでママがいい!ってなるのかな?って不安になります😭

• 4月9日