※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naru
ココロ・悩み

ママ友関係が苦手で、仲良い友達ができない悩みです。自分から距離を置いてしまうことや、話し方に悩んでいます。人見知りではないが、なぜ苦手なのか分からないそうです。良ければママ友と仲良くなるコツを教えてください。

皆さん、ママ友はどのぐらいいますか?
私はママ友関係が苦手で、
なかなか仲の良い友達が出来ません...
固まって話しているのを見ると
避けてしまったり、話しかけられても
なんて返していいのか悩んでしまいます。
仲良くなれても、何故か自然と自分から
距離をおいてしまいます。
職場などでは自分からどんどん話しかけるので
誰とでも仲良くなれるよね〜!
と同僚から言われたりするので人見知りでは
ないと思うんですが...
なんでそこだけ苦手なのかが自分でも分かりません。
なにかに自信がないのか..
皆さん、ママ友と仲良くなったきっかけとか
どんな話しをしているのかなど
良ければ教えて下さい!(´>_<`)

コメント

みき

私は人見知りです。下の子妊娠中、息子は年少。年中になったときには生まれてました。たまたま、同じ保育園で同時期に妊娠&出産。そこらへんがきっかけで親近感がわきラインを交換したりしてました!
そこからかな?ぐっと近くなったのは。
卒園する頃にはけっこうみんなと仲良くなってました。
今息子は3年生になりましたが、ほとんどが同じ小学校。同じ学校、同じ保育園のお友達とはいまだに遊びます!親も他の幼稚園や保育園の子と遊ぶよりなんか安心感がある。といった感じです。
私も人見知りなのですごい勇気がいりましたが、やはり仲良くなったきっかけはライン教えて!なかんじだったので、プライベートで遊ばなくてもなんとなく連絡先知ってるだけでもレベルが上がった感あるので(笑)
下の子のママ友はいなかったのですが。最近、ライン交換しました!きっかけはあちらからライン教えてください!って言ってきてくれたのがきっかけでした💦今年度、下の子が卒園なので卒アル作ろう!ということになり、そのママも誘おう!ってことになったので声かけた結果でした。
上の子の友達は年に数回、BBQもしています。上の子のママ友の方が多いです!

もんすけ

私も同じです^ ^
井戸端会議的なのが嫌いで、固まって話してるお母さんたちは自然と避けてます。どうして避けてるのかは単にそう言うのが嫌いだから。学校行事では特に誰かといるなどもなく、その時々で話すお母さんはいるけど、無理してママ友を作ろうとも思いません。
職場は接客業ですが、どちらかと言えば誰とでも話せるし人見知りでもなく、むしろ人見知りとは縁がないと思います。ママ友と呼べるようなお母さんは2.3人いますが、どのお母さんも私と同じような単独行動派。群れの中にいるタイプではないです。その方が気楽ですし、トラブルに巻き込まれる可能性も低いので自分は自分のスタイルでいいんだと思います。
仲良くなるきっかけって些細な事で、同じ登校班だとか役員が同じだとか。話してみてなんか気が合うなと感じる方もいると思います。