※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴍᴀᴛᴏ
ココロ・悩み

妊娠中で結婚式参列予定。アドバイスをお願いします。

現在妊娠8wで、5月(その時は14w)に前の職場の先輩の結婚式を控えているのですが、妊娠中に結婚式に参列された方で、これには気を付けた、これは絶対に持って言ってた方がいい、とかアドバイスがあれば教えてください(>_<)

コメント

ふたつくくり

空調とか効きすぎてるかもしれないから羽織とか身体冷やさないもの持っていったほうがいいかもです!、

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

5月だから冷房入ってそうですよね😢
    しれっと腹巻とか巻いていこうかなって思ってます、、

• 4月9日
  • ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

ありがとうございます!( ´﹀` )

• 4月9日
コロロ

こんにちは★
私は結婚式場数ヶ所でアルバイトした経験がありますが、妊婦さんにはクッションやひざ掛けの声がけをしたり乾杯のドリンクはノンアルコールのものに変更していました(^-^)事前に先輩に言いにくければ、当日スタッフに妊娠中なんですと伝えれば対応してくれると思いますよ(^^)
式場によっては、食後のドリンクもノンカフェインのコーヒー、紅茶を用意しているところもあります(^^)

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

実際に働いていた方からのコメント、とても有難いです…!!
    スタッフの方であれば、どなたに言っても構わないのでしょうか?( ´•ω•` )
    お料理のこともあるので、その場合は予め先輩に言っておいた方がいいですよね?(´;ᆺ;`)
    質問だらけですみません( ; ; )

• 4月9日
  • コロロ

コロロ

披露宴会場に入ったらサービススタッフに伝えれば大丈夫だと思います(^-^)
    たしかに食材のアレルギーなどがあるのでしたら先に伝えておいた方がいいかもしれません(^ ^)

• 4月9日
  • ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

サービススタッフですね!了解しました( 。•̀_•́。)
    アレルギーかははっきり分からないけど、食べたら具合悪くなるなぁ…っていうのがあるので、先に伝えておこうと思います…!

• 4月11日

出てくる料理とか気をつけてくださいね✨
生物とか多いので!

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

旦那さんも一緒に参列するので、申し訳ないですが旦那さんに先に食べてもらって、食べられそうか判断してもらうことにします…(´;ᆺ;`)

• 4月9日
  • ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

ありがとうございます!☺️

• 4月9日

退会ユーザー

もー出欠のハガキきましたか?
    それに、アレルギーとか書く欄があるのでそこに書いててもいいと思いますよ(*^^*)
    そしたら新郎新婦が気の利く方でしたら配慮してくれますよ(*^^*)

• 4月9日
  • ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

書いたんですが、まだ出していないです!
    やっぱり、アレルギーとか書く欄があるのが一般的ですかね!?その先輩からの招待状、そのスペースがなくて、、住所、指名、二人にメッセージ…あれっ…?ってなりました😢

• 4月9日

退会ユーザー

そーですね💦
    ないのとか逆に見たことないです😥
    もしかしたら経費削減で自分らで制作したものかも知れませんね💦
    その、メッセージの所に私事って、感じで書いててもいいと思いますよ!
    優しい先輩ですか?

• 4月9日
  • ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

わたしも今年いとこの結婚式があった時にはアレルギー等を書く欄があっあので、それが当たり前と思っていたのでびっくりしました…
    もうメッセージ書いちゃって(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)先輩のお家近いしLINEも知ってるので、別の方法で伝えようかなと思います…!
    普段はよく話すし仲は良い方なのですが、突然なんの前触れもなく機嫌が悪くなったりして態度が悪くなる先輩なので、いつもどう接するか見計らってる感じです😢

• 4月9日

退会ユーザー

そーなりますよね💦笑
    その方は結婚式とか出られたことないのかもですね😓
    結婚式は常識あるかないか見られるので恥ずかしいですね💦

LINEで言うて大丈夫ですかね?
    機嫌伺う先輩とかだとめんどくさいですね😱
    もー会ったりとかはない感じですか?

• 4月9日
  • ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

わたしもそうなんだと思ったんですが、旦那が何回かここの結婚式に行ったことがあるらしいんですが、ここの式場の招待状はいつもアレルギー書くとことかないよ~って言ってました😭そんなところがあるんですね😭

多分そこは気にしない人だと思い…ます…
    そうなんです(´;ᆺ;`)常に気遣ってました(´;ᆺ;`)さすがに結婚式はテンションも上がってるだろうし、大丈夫だと思うんですが、、
    同じ敷地内に住んでるので、会おうと思えば全然会えます!

• 4月9日

退会ユーザー

そーなんですね💦
    そんな式場あるんですね💦
    びっくり😓
    配慮悪い所ですね💦

私も最近結婚式挙げたんですけど…
    結婚式の、準備舐めててテンション上がるところかめっちゃ疲れました💦
    毎回の打ち合わせ...
    お金もドンドン上がって行くし💦
    会えるなら直接のがいいですね✨
    一応特別扱いになるので、先輩なら尚更かな(*^^*)

• 4月9日
  • ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

そうですよね😢
    そんなところに話して聞いてもらえるのかも不安ですが、話さないことには始まらないので相談してみます😢

そうだったんですか、、!
    参列する側にしかなったことがないので、キラキラしてるところしか見えてなくて、、話は聞いたりしますが、本当に大変なんですね(´;ᆺ;`)
    あっ、そうですよね!(´;ω;`)結婚式のことで相談があるんですがーって感じでお伺いしたらいいですかね?( ´•ω•` )

• 4月9日

退会ユーザー

その方がいいと思いますよ(*^^*)
    ハガキに書く欄が無かったので
    お願いしたいんですけどー
    みたいな感じで大丈夫やとは思います(*^^*)

ほんとに準備大変すぎて
    頭回らなくなったりでしたね😥
    決めることほんとに多すぎるんですよね💦笑

• 4月9日
  • ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

なるほど!
    そういう感じで伝えてみます( ´﹀` )♡

そうやってめちゃくちゃ大変な思いをして、頭いっぱい使って、ってしてるから、素敵な結婚式になるんですね(´;ᆺ;`)一生の思い出だから、素敵なものにしたいですよね(´;ᆺ;`)

• 4月11日
ミッチー

先輩に相談とかされましたか?
自分の式、妹の式のときに、妊婦さんがたくさんいたので、式場にその旨伝えてました。
お料理で生物と飲み物でアルコールには注意してましたよ。

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

してないです(´;ᆺ;`)
    えー、、とか言いそうな先輩なので、言うのがちょっと怖くて、、
    でも、お腹の子のためにも自分のためにも言おうと思います😢
    ありがとうございます!

• 4月9日
  • ミッチー

ミッチー

そうなんですね😅
    もし言わないとなると、お料理は生肉だけ気をつけた方がいいかなと。
    マイルールですけど…刺身などの生魚は食べてたりするんですが、生肉はとうしても怖くて💦
    式場のスタッフさんに、膝掛けやクッション貸して欲しいとか言っても、その場で対応してくれると思いますよー。

• 4月9日
  • ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

やっぱりオシャレなのが出るとお肉も赤身になりますよね…おいしいけど、わたしは火を通したものの方が好きだ!と思って我慢します、、😢
    友達にもお肉はめっちゃ食べて、でもめっちゃ火通して!って言われてるので、わたしもめちゃくちゃ注意してます😣
    そうなんですね!会場についてからの確認になりますが、スタッフさんに言ってみようと思います☺️ありがとうございます😭

• 4月9日
えーなん

私は10週の時に友達の結婚式で1月の雪が降る時期でした!
友達も妊娠中だったため時期は早いけど妊娠していることを伝えたら会場についてから着替え、席に膝掛け、ご飯の生物なし、乾杯のアルコールもなしなどかなり配慮してもらいました!
時期が早いので悩みどころですが「周りにはまだ言ってないけど妊娠してるんです」とかって一言伝えとくといいかもしれませんね!
気分悪くなって途中退出とかもあるかもしれないし💦

ローヒールで肩掛け膝掛け持っていきました!

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

わーっ、、それは寒かったですね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)
    お友達さん、素敵なお心遣いですね…!(´;ᆺ;`)
    一応先輩には伝えてあるんですが、特に結婚式のことには触れてこず…だったので、一度きちんと話してみようかと思います!
    ありがとうございます!((∩´︶`∩))

• 4月9日
  • えーなん

えーなん

お互い妊婦だからこそできる配慮だった気がします!
    席もドアに近いところにしてくれたので良かったです!
    式の最中に体調は崩さなかったんですが、帰りの車で酔って帰って食べたもの全部吐いちゃってもったいなーってなりました(°▽°)笑

• 4月9日
  • ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

確かに、妊娠してからやっと「妊婦さんはこれがダメなのか…」とか調べたりしますもんね…!
    車酔いはなんとも…(´;ᆺ;`)わたしも一度車酔いで鉄板焼き全部出してしまったことがあるので、気を付けたいと思います(´;ᆺ;`)

• 4月9日
  • えーなん

えーなん

先輩の方から聞いてくれないと色々言いにくいですよね💦
    でもきちんと伝えとかないといけませんね!

• 4月9日
  • ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

そうなんです、、圧もあるしーなかなか言い出せなくて、、
    はい!赤ちゃんのためにも自分のためにも、勇気を出してみようと思います!( •̀ω•́ )

• 4月9日
進撃の赤ちゃん

私はツワリまっただ中だったので、ほぼ料理に手をつけれずでした😓
結婚式の数日前からツワリが始まってしまい、断るに断れずオエオエ言いながら参加しました😳笑

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

すぐ目の前にあるのに食べられないのはきついですよね、、( ; ; )
    タイミング的にも断りづらいだろうし、それはしんどかったですね(´;ᆺ;`)お疲れ様でした…(´;ᆺ;`)

• 4月9日
りーちゃん

式場の方にだけでもお伝えしておけば、いろいろ配慮して頂けるんじゃないかなーと思います✨
妊婦さんが列席してくださったのですが、ひざ掛け渡したり、メニューの内容調整しましょうか?などしてくれてたみたいです!結局その列席者の方はシャンパン飲んでましたが…笑

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

式場の方には電話でお伝えした方がいいのでしょうか?それとも、先輩を通して言ってもらった方がいいのでしょうか?質問攻めですみません(>_<)
    実際にアレルギーもあるので、伝えてみようと思います(´;ᆺ;`)
    シャンパン!?強いですね、、わたしは元々お酒が好きじゃないので、そこは大丈夫そうです…!

• 4月9日
  • りーちゃん

りーちゃん

先輩に妊娠のことをお話されるのであれば、先輩通しての方がいいかなーとおもいます!
    もし話される予定がなければ、式場に電話でも良いかなと思います😊そのとき先輩には伝えていないので…ということを式場に念押ししといた方がいいかもです!

• 4月9日
  • ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

そうですよね!まず先輩に話せたら…話してからお願いしてみようと思います!( ´﹀` )
    そういうこともできるんですか!?知らなかったです…

• 4月9日