※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかり
その他の疑問

生後10ヶ月の子どもがいます。10ヶ月健診でクリニックに行った際に左足…

生後10ヶ月の子どもがいます。10ヶ月健診でクリニックに行った際に左足が外反足っぽいから整形外科かかってみてくださいと先生に言われました。生後3ヶ月の時に行った股関節検査では異常はありませんでした。確かにハイハイの足が左右対称では無いので気にはなっていたのですが、個性の範疇位にしか考えていませんでした。いざ先生から少し変だねと言われた途端、ちゃんと向き合わなきゃいけないことなのだと認識しました。
ハイハイは片足は膝を床につけず足の裏を床につけてハイハイをし、もう片方の足は普通に膝を床につけてハイハイをします。今後整形外科で外反足だと診断された場合、どのような治療を行うのか気になりだしたところです。
もしご自身やお子さん、ご家族で外反足で治療を行った方がいらっしゃったらどのような治療を行っていくのか教えていただけませんでしょうか?
また、近い月齢のお子さんがいらっしゃる方で外反足の疑いありと言われた方いらっしゃいますか?
早いうちに整形外科にかかろうと思います。

コメント