※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
家族・旦那

日曜しか休みのない夫…。仕事も育児も頑張ってくれてるのほんとにありが…

日曜しか休みのない夫…。
仕事も育児も頑張ってくれてるのほんとにありがたいと思う。
子供のお風呂も帰ってきてから入れてくれるし。

それでも文句を言うのはダメだと思うけど、ちょっと自分がもうダメ…。
しょうがないけどイライラしちゃいました(′︿‵。)

子供を寝かしつけようとするとパパ嫌タイムが始まります。
子供のお風呂のついでに夫がお風呂に入って、夕飯を終えてからだいたい、ねむくてぐずりが始まるのがほとんどです。
こうなると夫だとギャン泣きしてしまい、私がやるしかありません。
あまり寝かしつけるのが遅くてもダメかと思い、夕飯の片付けより優先で寝かしつけます。

夕飯の食器は洗ってくれるのですが、洗い残しあるし、生ゴミを捨てる訳でもなく、炊飯器の残りご飯をラップする訳でもなく…
ソッコーでベッドに戻ってきて、私の寝かしつけるのを横になりながら見て、アプリのゲームしながら、寝ます。

私は寝かしつけを終えてから、夫のお弁当詰めが終わってなければ作り(5:30には家を出るので)、台所を片付けてからやっとお風呂に入れます。
日によっては0時過ぎることも…。

やってくれてるのはわかるのですが、何で中途半端なんですかね?
子供寝かしつけた後、こっちがお弁当作ったり、お風呂に入るのもあるのにもう少しわかってくれないのかな?
寝かしつけてる横で寝られるといい気分しないけど?
お風呂も入って寝るだけなんだから、もう少し協力するとかないの?
自分のいい時だけ子供と遊んで、私が片付けてる時とかに泣き止まないのに私の代わりに片付けるの嫌だからか何だか知らないけど、そういう時だけ意地はって頼ってこないし。

ワガママかもしれませんが、イライラしてしまいます
∑(-x-;)

子供は寝てくれて、夫も夢の中…
今からお弁当作る気しないー(′︿‵。)

コメント

みどり

お弁当作るの偉すぎです🙄💕
私イライラしすぎて旦那の朝ご飯も弁当も作るのやめました。(笑)

  • さとみん

    さとみん

    私がダメな日もあるのでたまにお弁当お休みしますよ!(●´ー`●)
    今日は日曜だから出かけてて、お弁当今からなのに動きたくないモードに。(笑)
    ほんと面倒です…(′︿‵。)

    • 4月8日
deleted user

物凄く分かります‼️‼️
私がやってる作業見てるはずなのに、
何でコレだけやらない??
ってモヤモヤイライラしちゃいます…
あと一歩なんですよ。
その一歩をやってくれたら完璧なのに…

最近はもうあと一歩は無理なんだな…
って思うようにしてます😅

  • さとみん

    さとみん

    あと一歩。わかります。
    やるなら最後までやってくれ…と(笑)

    無理なのでしょうね。
    指摘するとやらなくなるから指摘しないけど、その心理ごとへし折ってやりたくなります。
    結局やったとこで出来てないから!

    今からお皿を拭いて、ダメなのを洗いつつ、お弁当詰めます…(′︿‵。)

    • 4月8日
はまちゃん

うちのとこは2人男の子いるけど育児全くしません、、なんなら家事もしませんし洗い物なんてやったとこを見たこともありません!寝かしつけないない!だって子供がママとじゃないと寝れないからです!最近は下の子の嫌〜嫌〜が始まりスーパー、お出かけどこに行っても抱っこはママしかダメです!パパがやろーもんなら号泣、、それを見てやはりパパもイライラするのかはいはいってすぐに渡してきます!渡す前にちょっとは頑張ってくれたらいいのにって思うけどそれはそれで我が子に嫌嫌されて傷ついてるのかなーとも思ったりします。うちではもぅ家事育児は全部私です!そりゃーイライラするし時間に追われて大変だしって思うけどもうかれこれ3年半頑張ってるからどーにかなると思って旦那は常にゲームしてますがそれが旦那の楽しみでもあるのかなと最近は静かでゲームしててくれたらいいやーぐらいに思えてきました!
代わりにやってもらってイライラするなら絶対自分で綺麗にスッキリやった方がイライラしないですよ!男はほっときましょ!家事育児まともにできないんだから!参考までに

  • さとみん

    さとみん

    全くしない旦那さんに比べたら、本当にワガママなんだと思います…。
    見習わないとと思いますが、自分の心が小さくて…

    とりあえず、皆さんのコメントを読んでから頑張ってこようと思います!

    • 4月8日
  • はまちゃん

    はまちゃん

    ワガママですね!
    でも大丈夫!今心が小さくてもどんどん子供と一緒に成長します^ ^嫌でも心広く持たないとやっていかれへん!って時がいつか来ます!^ ^

    • 4月8日
  • さとみん

    さとみん

    はまちゃんさんの生活からしたらワガママですね!

    いずれ成長していかなければならないのかもしれません。
    家事の分担の割合や、仕事や収入のバランス…家庭によって在り方は色々です。
    今の私はワンオペ育児出来るから一人前で、そうなりたいと考えられません。

    出来るに越した事はありませんし、もっともっと色々こなせるお母さん方からしたらワガママなのでしょう…。
    ワガママ半分、本気半分という気持ちなので、これから家庭の在り方について模索していこうかな?と思います(●´ー`●)

    • 4月9日
ぽぽん

それだけやってくれてる旦那さんむしろ羨ましいです😊

  • さとみん

    さとみん

    ありがとうございます…。
    ワガママなのもわかってはいるのですが、今日は愚痴ってしまいました∑(-x-;)

    • 4月8日
まま

うちの旦那も日曜休みで家事手伝ってくれてありがいたのですがたまに中途半端です^^;

お風呂洗うとバスタブのみ洗い、桶や床をあらわなかったり子供の寝かしつけなんかは結局旦那自身が寝てしまい子供がひとりできゃっきゃ遊んでる状態です^^;
ご飯食べてすぐ子供のお風呂なので子供がやっと寝たあとお風呂に入りゴミ出しや食器洗いをして片付けてます(><)


うちも朝5時か6時位のあいだに出勤してます(><)
私は朝が苦手なので旦那の弁当は前日の夜夕食と一緒に作ってました(><)
あと本当に作りたくないときは私は作らなかったです😂

うちとほとんど状況が似てたのでコメントしました(><)なんかちゃんとしたアドバイスにならずすみません(><)

  • さとみん

    さとみん

    お風呂めっちゃ共感しました!
    何で内側だけしか洗わないのか本当に不思議ですよね!
    食器も同じです(笑)
    子供がキャッキャしてるのに、隣で寝てるのも!
    似てますね!

    いつも夕飯と一緒に作るのですが、今日は出掛けてたので手付かずです。
    冷凍のおかずストックを中心に詰めますが、それすら今は動きたくなくて…

    皆さんのお返事がありがたいです(′︿‵。)

    • 4月8日
  • まま

    まま

    はい!笑なんで内側だけなんでしょうか(><)謎です笑😂

    これとこれやっといたよ〜とか言われますが余計にイラッとします笑

    うちも日曜は外食したりして作れないときはつくってませんでした笑

    申し訳ないけどコンビニで買ってきてとか(><)
    お子さんもまだ小さいですし大変ですよね(><)離乳食になるとやること増えるし^^;

    • 4月8日
  • さとみん

    さとみん

    それな、終わってないと思う。と何度思ってしまったことか笑
    心からありがとうって言えないよー(′︿‵。)

    今日はたまたま夕方に予定を入れなくてはならず…∑(-x-;)
    諦めようかとも思いましたが、作ってみました。

    離乳食も始まったし、夫が来月から出張になるし、色々重なってイライラしちゃうのかもしれません。

    何にせよ、たまに愚痴る事もいいかなって思えました!(●´ー`●)
    ありがとうございました!

    • 4月9日
りーにゃん♡

めっちゃ羨ましいです!
うちも一応日曜だけ休みですけど、家おっても家事掃除育児ノータッチと自分のことすらなんもできないです!いてない方が楽です♡

  • さとみん

    さとみん

    ありがとうございます。
    ワガママなのだと思うのですが、今日はスイッチが入らなくて愚痴ってしまいました(′︿‵。)

    お弁当は詰めて、台所も綺麗にしてこようと思います…。

    • 4月8日
はな

我が家に似てますね〜!(笑)
夜お弁当詰めるのも朝早いのもそっくり(笑)

そこまでやってくれてることに、感謝ですよね!

プラスα、わたしの中での残り20%生ゴミ、ご飯冷凍、弁当、どうにか、やってもらえないか、何年も考えました😂

でも言ってもブチギレるだけで何も変わらずわたしがやり続けましたよ〜!
食器洗ってくれたと思ったら後日魚焼きグリル洗ってくれてなかったことに気づいた時はショックでショックで、夫に言ったらお前だろ忘れたのと返事が😭

今双子妊娠でお腹が大きくなるにつれて動けなくなりましたら、解決。
今までわたしがどこまでしてたか今わかるようで、時間配分がうまく行かないようですががんばってくれてます。

食べ物粗末にしたくありませんが、ご主人さまがお気づきになるまで1日炊飯器そのままにしておいたらいかがですか?

生ゴミは害虫の危険があるので、できる範囲で気づかせる。

待つことも大事だなと思いました今回😅

  • さとみん

    さとみん

    双子ちゃんなのですね!
    もうすぐ会えるの楽しみですね!
    旦那さんも大変さに気づいてくれたのですね!
    いいなぁ(♡˙︶˙♡)

    住んでいる地域がくっそ←田舎で、私が虫が嫌いなのもあり放置は怖くて…(′︿‵。)

    同い年なので、明らかに非があるものでも、指摘して言うとイラッとするみたいです。

    もういっそお弁当作ってもご飯と梅干しだけとかやってみようかな…

    ありがとうございます!

    • 4月8日
ハリネズミ

やってくれるのが当たり前に思ってきちゃってるねかもですね。。。そうなるともっとこうして、あぁしてってなっていってしまいますよね。
日曜日しか休みがないなか仕事から帰ってゆっくりしたいと思いますよ。そんな中そこまでしてくれることはやっぱり感謝しなくてはならないと思いますよ。
洗い残しや生ごみ処理や細かいことはやっぱりわからないし、気が回らないものだと思います。
もしやって欲しいなら察してじゃなく、きちんとやってくださいって言うべきかなと。中途半端が嫌ならば、洗い物はするからやらなくていいよって言った方が旦那さんもゆっくりできるしいいのかなって思います。
朝早くから仕事してくれてるんだから、そこはお互いに想いやりがないと、俺だって仕事してるんだよってなると思います。育児と仕事どっちが大変とかはわからないし比べられないことだから、やっぱりきちんと想いは伝えて助けて欲しかったら言った方がイライラもなくなりますよ☆

  • さとみん

    さとみん

    仕事もある分、いつもありがとうで済ませているのですが、今日はスイッチが入らず愚痴ってしまいました。
    まだまだ心が小さいのだと思います…。
    仕事の事とかも考慮すると、炊飯器ももやっといて!と中々言えないです。
    相手は言われるのも嫌だろうし、自分の気持ちを伝えても、伝えた時だけしかわからないみたいだし、何回も言うのも微妙だし…。

    イライラしないように、頑張ります…!

    • 4月8日
れたす

旦那さん、やってくれてる方だと思います(^^)私の主人もラップしないし、食器も洗わない、スマホでゲームしながら寝落ち、子どもの寝かしつけは私じゃないとギャン泣きなので1日中フル稼働してます!
ホントにクタクタだし、日中もイライラしますが💦私の仕事だと思ってやってると終わった時に達成感あります笑
子どもの寝顔見ながら寝れると思うとまた明日頑張ろうって思えます✨😍
毎日がそんな日ではないですが
旦那さん日曜しか休みがないと休ませてあげてもいいのかな?と思いました。私は上を見たらキリがないので比べないようにしてます💦
hirisさんも毎日お疲れ様です( ; ; )
休めるときはしっかり休んで息抜きしてくださいね😭😭

  • さとみん

    さとみん

    週1のお休みですし、夫の休みの時間確保しなきゃ!とも思うのですが、今日は愚痴ってしまいました…。
    大丈夫な時は苦ではないのですが、今日はネガティブなとこばかり目についています(′︿‵。)

    ありがとうございます!
    今からの家事も頑張ってみます!

    • 4月8日
ママ

うちとそっくり😂😂
私の親友は1ヶ月の半分が出張だったり
帰りが深夜なので
子供二人ワンオペしてるのを見ていると
私の旦那ってとても良い旦那なんだな!と
思えてきます!
あと、うちも旦那が子供をお風呂に入れてましたが
旦那が帰ってくる前に子供と一緒にお風呂を済ませた方が
効率が良かったので
それに途中から変えました!

  • さとみん

    さとみん

    親友さんすごいですね!
    今度我が家も1ヶ月の出張があり、更にワンオペになるので不安で…
    それも今回のイライラの原因かもしれません(′︿‵。)

    お風呂私もそう思うのですが…。
    夫はお風呂に入れる事を楽しみにしていて、育児に参加しているという実感が湧くようです。
    帰ってきたらお風呂にするのですが、それでも出掛けたあとの今日はやる事も多くて、スイッチが入らなくて…

    そろそろお弁当詰めてきます!
    頑張ってみます!

    • 4月8日
コニーダ

回答というより、共感して愚痴りますが。イライラする気持ち、わかります!
私の夫も都合よく遊んでる感じです。むしろ、うちの夫は育児に関してはあまりしてくれてないのに、自分ではイクメン気取りで喧嘩しちゃいましたよ。お互い自分は悪くないって思ってます。でも、ぜーったい妻の方が負担大きいと思うんです!自分から色々気づいてやってくれよって思うけど気づいてくれないし、やってって言ったり、できてないことを言うと機嫌悪いです。手伝ってやってるって思ってるんですよね。わたしは二人の子供だから、協力して当たり前って思うし、それは妻の方が負担は大きくても仕方ないとは思うんです。ただ、それも、理解して夫も一生懸命にはなってほしいですよね!
家事や育児分担するために見える化したらいいとか聞きますけどね。うちはこれ以上無理って言われましたよ。でもね、でもね、沐浴やお風呂も無理なんですよ!?入れてくれたことはないです。することは、主に洗濯と週一くらいで掃除機かけてくれますが、赤ちゃんが寝てても洗濯機まわすのでたまに起こされます。。掃除機は流石に注意して回避しましたが。でも、隅々まで綺麗にしてないし、腹たちますよ。子供の見ててくれたらわたし、やりたいんですけど、それもできないんですよねー。
しかも、男は自分の計画的なペースでやりたいみたいで、正直、そんなことになるくらいならやらなくていいよって思ってしまいます。ただ、ペットの世話がどうしても一人ではむりなので、お願いしていて、そのためだけに頭が上がらないというか、それが悔しい!

あっ!話逸れましたが、すごーくすごーく共感します!ちゃんと子供のために同じくらい家事育児負担してよーって正直な気持ち。むしろ、たまにはそっちが負担してこっちも、休ませてほしいくらい。

  • さとみん

    さとみん

    私も共感できます!
    育児の分担は線引きされると嫌ですよよね!
    掃除機をかけても動かせる棚の下とか全部やるのですが、夫は主要部分だけで中途半端に感じてしまいます。それでも夫は100%やった!手伝った!と思っているんですよね…。
    仕事、お休み、家事、育児…
    夫婦によってバランスは違うと思いますが、たまに弱音も出るものですね!

    • 4月9日
Kanaママ

うちの旦那も日曜日だけしか休みがありません💧旦那は、子供とは永遠に遊んでてくれますが寝かしつけは出来ません(笑)😅

しかも食べたら食べっぱなし飲んだら飲みっぱなしです😑何度同じことをいっても直らない時が多いです😤

こっちは家のことやって、子供のことやって自分もお風呂入らなきゃいけなくて、お弁当作らなきゃいけなくて!!と多忙の夜なのにとイライラしてる毎日です😑😑

もうめちゃくちゃ共感できます💪✨

  • さとみん

    さとみん

    共感してもらえて嬉しいです!

    子供と永遠に遊んでくれるのわかります!
    片付けや掃除になるとほんと腰が重いんですよね!
    昔に言った俺結構行動力ある方なんだよね(๑•̀ㅂ•́)و✧はどうした?と心の中で思います。笑

    授乳しながら家事こなすのに、授乳したり寝かしつけの時間もダラダラされてると、その時間もらいたいですよ笑
    かといって、子供との時間を疎かにしたくないので削られるのは家事と自分の休み時間なんですよね。

    ワンオペもして、旦那の面倒も見れる菩薩のような母親にはなれそうにないです(●´ー`●)

    • 4月9日
さとみん

皆さんありがとうございました!
もっと頑張っている方や、共感してくれる方もいて、かなりスッキリしました!
またいつか愚痴るかもしれませんが、楽しく子育てしようと思います(●´ー`●)
ありがとうございました!