※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

切迫早産について看護師が心配しています。張りどめを飲むべきか、先生に相談して安心したいと考えています。二人目も同じ状況にならないか不安です。

看護師で病棟勤務の方に質問です。
看護師は切迫になりやすいと聞きますがどうですか?
一人目は切迫早産で張りどめを飲んで仕事をしていました。
今回二人目ではシャワー介助や体位交換もしていて時々張るんですが、まだ張りどめを飲んでいません。
先生にお願いして出してもらった方が安心でしょうか?💦
二人目も切迫にならないか心配です💦

コメント

シロちゃん

私は1人目から切迫で張り止めを初期から飲んでいました
時々張るのなら切迫傾向かもしれません。

• シロちゃん

シロちゃん

お腹が張ることを医師に伝えたほうがいいと思います。
    また必要事、診断書を書いて休むことも必要だと思います。

• 4月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます。
    やっぱり張ると良くないですよね💦
    一人目は切迫で診断書が出てお休みしたので、今回も心配で💦
    先生に相談してみます(><)

• 4月8日
えりりんご🍎

介護士してます!
私もオムツ交換やトイレ介助でよく張ってました😭
なるべく他の職員に代わってもらってましたがいつもという訳にはいかず介助してたら切迫早産になりました😭
歩きっぱなし立ちっぱなしだから仕事してるだけで張っちゃいますよね😭
張り止め出してもらった方が安心だと思います💦
けど私はあまり効果なかったので無理しなければ良かったな、他の職員に甘えて休憩させてもらえば良かったなって後悔しました😭
出来るだけ他の看護師さんに頼るほうが良いですよ😭
気を付けて下さいね💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます。
    介護士さんも力仕事で大変ですよね💦
    今は結構無理してしまっているので、このままだとまた切迫かなと心配になってきました。
    やはり張りどめ貰うのが安心ですね💦
    そしてあまり無理しないようにします!

• 4月8日
わーお

私も病棟勤務でした。全く張らず。体位変換、シャワー介助、風呂介助、車椅子移乗もやってましたよ😱今考えれば怖い😱😱残業、夜勤も全て規定通りにやりました。でも多分稀ですよね💦一緒に働いてた妊婦さんで張らなかった人いたことないです。私はお守り代わりに張り止め出してもらいましたよ!(全然飲まなかったですが)1人目張っていたのなら2人目も張る可能性高そうなので出しといてもらった方が安心ですよ、きっと!

でも!その前に張らないような介助できればいいんですが…なかなか厳しい仕事ですよね😭

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます。
    全く張らない方もいらっしゃるんですね!😲
    やはり体位交換で持ち上げた後は張りますね、あとはただ小走りしているだけでも張ります😭
    私も先生に張りどめ出してもらいます💦
    本当に看護師って激務ですよね😭

• 4月8日
Ma

同職です!私は切迫早産で2人とも入院しました😂2人目はなるべく仕事を軽めのものにしてもらってましたー!今、現在張りますか?全く張らないならイケるのかなーとは思いますが、切迫早産が繰り返すことが多いとのコトなので、張りがあるなら控えた方がいいかと思います😊🙏!私は3人目の時、初診で切迫早産の可能性と言われましたので既に安静にしてます😓💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます。
    入院されていたんですね💦
    上の子がいるので入院になると困るなーと思っています😭
    やはり仕事中は張りますね💦
    どうしても仕事となると頑張ってしまうので、もう少し他の方に頼ったりしようと思います。
    Maさんも無理なさらないようにしてください😭🙏

• 4月8日
  • Ma

Ma

そうなんですー😭💦本当に入院だけは避けれるなら避けてあげてください!うちの病棟はママさんが多く、7ヶ月頃に朝行ってお腹張るなーと言っていたら帰って受診してきなと言われていました😂妊婦だからってやらなくていいよって言われるのもなんかなーと思うこともありましたが、妊娠中はみなさんに頼ってもいいと思います😭まだまだ先が長いですし、無理せず産休入ってください😊👍
    ありがとうございます😭🙏去年退職したので既に基本を心がけています😂💦お仕事と育児ほどほどに頑張ってください💕やはりストレスも切迫早産の原因の一つだと思いますので💪💕

• 4月8日
はな

看護師で病棟勤務です。

急性期ですが慢性期のような患者もいて体交・清潔ケアやシャワー介助・オムツ交換・患者さんの移乗など体に負担がかかる業務に加え、不穏の患者も多く24時間走り回る病棟です‥😢⚠️

私はまだ初期ですが、スタッフに余裕がないため依頼できないこともあり自分でせっせと働いてたら茶オリが出てしまい、切迫流産の診断になってしまいました‥💦

周りの人も産休より前に切迫になったりする人もいるので、やはり重労働の看護師は切迫になるリスクも高いんだと思います😔
時々張るようでしたら張り止めもらってもいいと思います!
私も早く安定期になりたいです‥💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

妊娠初期だとまだ周りにもあまり言えないし心配ですよね😢
    看護師は重労働ですもんね💦
    とても心配になってきました💦
    上の子もいて入院は避けたいので張りどめ貰って無理しないようにします!

• 4月8日
初めての🔰

病棟勤務で切迫です😭初期から切迫で安静にして、また切迫になり入院して今は自宅安静です(>_<)夜勤もしながら、体に負担かかることはなるべく他のスタッフにやってもらってましたが切迫になりました😭看護師は切迫になりやすいと医師も言ってました😓
なんのための仕事なのか、人のお世話より我が子が心配になってしまいます😢😢(笑)

• ぽんぽん

ぽんぽん

同じくらいの週数ですね😌
    初期から切迫なんですね💦
    やっぱりなる時はなるんでしょうか?😢
    本当に人のお世話してる場合じゃないですよね😭😭

• 4月8日
とらごま

今まで妊婦さんと働いてきたけど半分ぐらいは切迫でおやすみしてたり産休入る1ヶ月前くらいから診断書出て病欠→そのまま産休が多いような💦

私の他に2人妊婦さんがいて、その二人ともが切迫で自宅安静の診断になり(二人とも経産婦さん)、これ以上切迫になられたら病棟回らない!となり、師長やメンバーからもうナースステーションから出ないで!介助は誰かを絶対呼んで!しんどかったら寝て!(笑)と言ってもらえ、移乗やトイレ介助もほんとに軽介助な人しかしてなかったです!これくらいなら大丈夫と思い行こうとすると逆に怒られるという😅というかその代わりリーダー業務ばかりで精神的にしんどかったですが😁💧
元々理解のある病棟なので色んな面でサポートしてもらえたのもありますが😌
師長さんにお腹が張る事はお話しましたか?

• ぽんぽん

ぽんぽん

やっぱり看護師は切迫多いですよね💦
    一人目の時そうでした😭
    確かに病棟に妊婦さんが多いと周りも休むと負担が増えるので大変ですよね😵
    逆に怒られるの分かります😅笑
    リーダー業務って精神的につらいですよね😵💦
    私も力仕事も嫌だけどリーダーはもっと嫌です💦
    師長にはまだ話せていないので次の仕事の時に話してみます。

• 4月8日
はな

わたしも病棟で働いていました🙋

わたしの病棟は切迫になって休んだことのある人が多かったのと、理解のある職場だったのでお風呂介助や体交などは妊娠発覚してから一切関わらなくていいように配慮してくれたので、そのお陰か切迫になることは無かったです。
ただ、動き回ってなかなか休むことの出来ない仕事だから と、張り止めは処方されて中期頃からは飲んでいました*ˊᵕˋ)੭