※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サルバトーレ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりで寝る習慣があり、歯並びに影響が心配。同様の経験ややめさせる方法、1歳を過ぎても歯並びが問題なかった方の体験を聞きたい。

指しゃぶりについて🤔現在9ヶ月、やっと下の歯が生えてきました!4.5ヶ月くらいから寝るときは必ず親指をしゃぶって寝ます。乳歯とはいえ歯並びに影響しそうで怖いです…同じような方やめさせましたか?やめさせるにあたって何かいいやり方はあるのでしょうか?
また1歳すぎまで続いたけど歯並びは大丈夫だったなんて方もいたらお話聞かせてくださーい!👏✨

コメント

Sho⑅◡̈*

上の子が生後3ヶ月ごろからずっと親指を指しゃぶりしてます😗
うちの子の場合は、眠たい時と精神安定剤…といった感じです!
2歳の歯科検診も終わりましたが、歯並びやかみ合わせは特に問題ないといわれました!!

3歳児健診ごろまでを目安に少しずつやめさせていきましょうねーと市の保健師さんにはいわれてます🤣

• サルバトーレ

サルバトーレ

そうなんですね!うちも精神安定剤と寝る時の儀式みたいになってます笑
    続けてても歯並び、噛み合わせ大丈夫ならいいな🙆‍♀️ありがとうございました!

• 4月9日