※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
家族・旦那

旦那の愚痴なんですが、私は毎日育児と家事に終われ、ほとんど手伝って…

長々と失礼します。旦那の愚痴なんですが、私は毎日育児と家事に終われ、ほとんど手伝ってくれることはありません。(たまにご飯作ってくれるが、片付けはしないなど)旦那休みで、月曜日は朝早くから仕事だから日曜日は出かけない。と言われたので、じゃあたまにはひとりで出かけたいなぁと思い、「今日買い物あるから、ふたりでお留守番してたら?」と言ったら「じゃあ、行く」と。おむつ替えなど出来ないからだと思います。そして、買い物済ませ、「行くとこある?」と聞いたら、「○○公園行こう。」普段なら花見なんて 人多いから行くの辞めよう。と言う人なのに、珍しい!子供産まれて少し変わったのかな?なんて思っていました。着いたら歩きながらスマホいじっていて、携帯ゲームやっていました。花見の場所限定でしか出来ないクエストのためかい!って思ったら、イライラしてしまいました💧
わたしはすぐ態度に出やすいんですが、落ち着かせる方法など、気をつけていることありますか?イライラすると子供も察してしまうような気がするので😞

コメント

こて

うちの旦那も休日はゲームで布団でゴロゴロかパチンコです!
たまに子供みるからリフレッシュしてこいって言うけど、子供が心配でおちおちゆっくりもできません笑笑

私は普段あまりイライラを出しませんが、いっぱいいっぱいになるとずっと怒ってて子供にも当たってます(;o;)
旦那に対しても今ギクシャクしてて最悪ですよ…
毎日ひっそり泣いてる日々です(>人<;)

私の落ち着かせる方法は、あまり実践してませんが、いったんその場を離れて深呼吸してます。
あとは思いっきり歌う!笑笑

母親でも人間ですからイライラしますよー^_^

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます。
    リフレッシュタイムくださるんですね😌心配は心配ですが、大変さわかってもらいたいなと思いまして、、毎日ゴロゴロ出来ていいなーと言われてイラッとするので笑

産後で特にイライラしやすいのかもしれません、、涙脆くもなりました😞
    深呼吸いいかもしれませんね❗実践してみたいと思います。

• 4月8日
  • こて

こて

リフレッシュて言っても1.2回しかありませんよー💦😩

ゴロゴロしたいのはこっちだよ!てキレました笑笑
    私は子供が7歳と3歳なので、割と自分の事は自分でしてくれるけど、まだまだ毎日がうるさくて、ましてや私も仕事してて平日は戦争です(>人<;)

産後だとなんでもイライラするし、悲しくなりますよね…
    私も里帰りから帰ってきたとき、旦那じゃなくて彼氏なんだと実感して授乳しながらひっそり泣きました!
    夜中おきて手伝うとか一切なかったですね〜
    オムツも下の子でやっとウンチでも替えれたぐらいで、不器用な男の人は育児は大変なんだと痛感しました💦
    手伝う事が難しいなら少しの時間でも何か話したりするのもいいのかなぁて今思いました!
    長々とすみません(;o;)

• 4月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます。
    手が離れるまでは毎日戦いですよね!😞わたしも育休終わったら復帰なので、両立できるのか今から不安です、、
    なかなか率先して手伝ってくれる方のが少ないんでしょうかね?😅うちだけじゃないんだなと思うと少し楽になります。
    抱え込まないで、少しずつ頼っていけるように頑張ってみます✨

• 4月9日
  • こて

こて

頑張りすぎないようにお互い頑張りましょう!(*≧∀≦*)

旦那にはとにかく褒める事をオススメします笑笑

• 4月9日
さくら

私も、ずっと仲良かったのに、子供生まれてからイラっとすることがよくあります😓でも、私は子供と1日いれる。旦那は、仕事で子供との時間が少なすぎる 🤔
子供のこと、旦那さんは出来なくて当たり前☺️24時間×月齢いるのと、
仕事から帰宅してからの3時間程度×月齢じゃ、旦那さんはかなりハンデあるよね😳
そう思うようにてます😆
帰宅してからは出来るだけ子供の事お願いします、抱っこ、おむつ、ミルク…。「一緒にしよっか、見て可愛いよ~」って してると、
すすんでしてくれるようになりました☺️
家事は「お願いしていいかな💦」って言うと、してくれます。 何をしていいのかわからないのだと思います🌸✨
家事の先輩として、後輩に教えるような気持ちでしてもらっています😌

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます。
    やっぱりイラッとすることはありますよね😞確かに一緒にいる時間は違いますよね!広い心を持たなきゃですね。おむつやミルクお願いしても、やだ!と言われてしまって、結局自分でやるしかないって感じなんですよね〜家事をもっとお願いして、甘えればいいのですかね?どうしても頼むなら自分でやったほうが早いなと思ってしまいます。😅

• 4月8日
  • さくら

さくら

やだ!は、辛いですね💦
    なんで、嫌なんでしょうね😵
    家事、自分でやった方が早いのすっごい分かりますよ😱
    私も、自分でやった方が早いし、旦那は適当にやるしでイライラした経験あります。
    でも、やらせます(笑)
    仕事と一緒でやらなきゃ覚えないから😳
    「今日もお願いしちゃっていいかな」
    って言います☺️🌸
    いつからか、土日にはすすんでしてくれるようになりましたよ🐹
    旦那にも、育児です(笑)

• 4月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます。
    恥ずかしいんですかねー笑
    ホント適当すぎてイライラします💦旦那にも育児 笑😊 優しくお願いして、色々やってもらえるよう努力してみます🎵

• 4月9日