※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
家事・料理

みなさんの晩御飯を教えてください😇うちは旦那と2人なんですが、主菜は…

みなさんの晩御飯を教えてください😇

うちは旦那と2人なんですが、主菜は主菜らしく盛り付けられてないと、手抜きと思われるので、
主食(ご飯)、主菜(お肉やお魚料理)に、サラダを一緒のお皿に盛り付けて、副菜(キムチやお豆腐)、汁物(味噌汁や中華スープ)と出しています。
汁物は毎日出すと塩分取りすぎると聞きましたが、出さないとなんだか見た目が質素になります😭

真ん中にドーンと置いて、好きなだけ取る場合、自分の手元にはご飯のみですか?
おかずは何種類作りますか?

おかず二種類ドーンと(中華料理など)作って、手元にはご飯とスープってしたら、結構お腹張って残ります💦

あまり料理得意ではないし、実家も母子家庭だったので母は買ってきたものばかりでおかず1品しかなく質素だったので、普通のご家庭料理を教えて頂きたいです(>人<)

コメント

deleted user

同じです^ ^
主菜、副菜(基本一品だがたまに二〜三品)、サラダ、汁物
は必ず用意しています!

  • mom

    mom

    副菜やサラダは毎回作ってますか❓
    うちは副菜はお豆腐とかほうれん草のおひたしとか簡単なもので、サラダは千切りされたやつ買ってて手抜きです😭💦
    料理もクックパッドとかでメイン1品しか作らないのに台所には何故か1時間立ってます😳

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    サラダは夕食には毎回出します!
    作るというか、野菜を持ってトマトやツナなどをその日の気分で乗せるくらいですね(>_<)
    副菜は、例えば今日はジャガイモしめじ玉葱のマヨマスタード炒めにしましたが
    大体こんな感じで、冷奴のみなども全然ありますよ^ ^

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    野菜を盛って の間違いです!

    • 4月9日
  • mom

    mom

    キャベツとかは丸々買って千切りにしたりしてますか❓❓
    いつもキャベツの千切り買ってそればっか使ってます💦

    副菜は工夫して作ってるんですね❤️

    • 4月11日
ちゅたろぅ

今日はシーフードトマトガーリックパスタにするつもりです!あとはサラダとローストチキンとオニオンスープ…にしようかな?と思います、

  • mom

    mom

    色々作られるんですね😳✨
    普段は食材買ってから考えますか?
    考えてから買いに行きますか❓
    友達は安くなってるの買ってから考えるみたいなんですが、それをすると足りない食材がでたり、余って腐らしてしまいそうで💦

    • 4月9日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    昨日は手抜きをしたほうです!笑

    夕飯にパスタとか麺類は私の中で手抜きです!メインを作らなくても良いので簡単な気になります(^^)

    私は、手元に食材があったほうがメニューが浮かびやすいので、主に週1回の買い出しで安い物を買い、それから1週間の献立(主にお弁当と夕飯)を考えてます(*^^*)

    途中でメニュー変更することもあります!

    私は明らかにないと困る!ってならなければ、わざわざ買い足しに出かけないです。例えばオムライスなのに卵がない!とかなら買いますが、そうじゃなければ別のメニューにするか、何かで代用します。

    腐らせることはないです(^^)

    • 4月9日
  • mom

    mom

    そうなんですねฅ*•ω•*ฅ♡
    ありがとうございます❤️

    お肉とかすぐ色が変わるので、あまり買わないんですが、あるものだけで作るって言っても一番肝心なお肉がないってことがよくあるので😭

    • 4月11日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    お肉は買った日にすぐ冷凍しちゃいます(*^^*)

    • 4月11日
  • mom

    mom

    返信遅れました💦
    料理によってお肉も色々あると思いますが、牛豚鳥とか、細切れとかミンチとか、どのタイプをストックしてますか❓

    • 4月12日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    うちは、だいたい鳥もも肉、牛肉薄切り、豚しゃぶ肉、とんづけ、豚ロース薄切り肉などをストックしてます。ひき肉は解凍して使うのが面倒なので、うちは冷凍せず買った日に調理してます!

    • 4月12日
  • mom

    mom

    なるほど😳❤️
    冷凍したらどのくらい持ちますか❓
    無知ですみません😅💦

    • 4月13日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    1ヶ月以内を目安にしてますが、もちろん早い方がいいと思います(^^)

    • 4月13日
  • mom

    mom

    なるほど♥️
    野菜のストックはどうしてますか?
    ニラとか買ってもほとんど味噌汁にしか使わなくて、保存もきかないし、余って腐らせてしまいます💦
    確かにお肉冷凍してたらニラトンとか作れますけど、もやしがなかったり😭💦

    • 4月13日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    野菜も1週間に1回と、たまに散歩がてら安い野菜を買います。

    葉物から先に使うようにして、きのことか冷凍できるものは冷凍します。

    • 4月13日
  • mom

    mom

    詳しくありがとうございます♥️
    材料買って、出来るものを作れるように主婦業頑張ってみます☺️✨

    • 4月13日
なつみかん

うちは、ご飯とメイン1品のみ!ってことが多いです。
細々と作っても食べてもらえなかったりするので、まぁいっかって感じです。
たまーに、副菜や汁物作ったりします。

参考にならなかったら、すみません、

  • mom

    mom

    意外とそんなご家庭多いと思います(>人<)
    実家もそうだったので💦
    でも旦那の実家はいつも豪華なので、手抜きで豪華にしたいけど、難しいですね(´;ω;`)
    ローテーションのボキャブラリーも少ないですし😭

    • 4月9日