※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やこ
ココロ・悩み

自分の性格は大雑把なのですが、子育てに思いのほか神経質になり悩んで…

自分の性格は大雑把なのですが、子育てに思いのほか神経質になり悩んでいます。
今生後5カ月すぎの男の子を育てています。同じ月齢くらいのお友達と比べて気になることが

◎まだ2回ほどしか声を出して笑っていない
◎目で母を追う、遠くから見ることはありますが、抱っこしたり膝上にのせたりして遊んでも目をそらすことが多い
◎至近距離で名前を呼んだり声をかけたりしても、キョロキョロして顔を見ない
◎外出すると、いきなりスイッチが入り、自分でも泣き止めないくらい泣く(だっこやおっぱいでもだめ)

気にしすぎることじゃないだろうとか、まだこれくらいの月齢なんだからとか思いつつ
子供に関わる仕事をしていて、個性や成長の度合いが重々あることはわかっているのに…
逆に仕事の知識が邪魔をしてしまい
何かあるんじゃないか、、、と疑ってしまう自分が嫌です。最近子育てを素直に楽しめません。

みなさんはどのように気持ちを切り替えて育児されていますか??

コメント

MAXとき

知識がある分不安になりますよね💦
私は知識がないので、不安なことはかかりつけ医に聞いてました。
下の子が未だ指さししなくて😅
信頼のおけるかかりつけ医に相談して、第三者からの意見で安心することもあるかもしれませんよ☺️

• やこ

やこ

お返事ありがとうございます😂🙏🏻
    そうですよね、やはり専門の方にお伺いするのも大切ですよね!次の予防接種のときにでもきいてみます😊

• 4月8日
のの

その後どうですか??
私も今同じように悩んでます(>_<)

• やこ

やこ

一度アプリを消してしまった為、お返事が大変おそくなりすみません。
    ののさんのお子さんも質問されてから日がたち、どのような様子でしょうか。

わたしは、息子が11ヶ月になりました。
    笑うことは大変増え、目もよくあい、合うとニコッとしてくれます。
    しかし、正直やはりきになるところはあります。真似をほぼしなかったり、ずっと動いていたり、手をフリフリしていたり、、、気にしすぎなのかもしれませんが、一度きになる目でみてしまうと、そのように見てしまいます、、、嫌な親だなぁとへこみます。

• 10月10日
  • のの

のの

目が合って笑うことも増えました😊
    呼ぶと振り向いてくれるようにもなりました❤️

ただ、抱っこしながら名前を呼んでも全然見ません😢いつくらいから見るようになりました??

人見知りやまだ後追いもないから心配になってます。。
    抱っこと手を伸ばすようになったんですが、目を見て要求はしてこないです😢

• 10月11日
  • のの

のの

うちの息子は今7ヶ月半です😊
    最近ズリバイができるようになってきました!

8ヶ月になったら人見知りや後追いしてくれるかなー😢
    6ヶ月の頃に何度かおじいちゃんの顔を見て泣いたり、支援センターの先生に抱っこされて泣いたことはあったんですが、今は平気です😅

抱っこする?と手を出すと手を出します😊けど目線は下どす😅手を見てるのかな?

あと離乳食の時、なかなか食べさせてる人を見てくれません😢口は開けるんですが😅

• 10月11日
  • maba

maba

過去の質問にすみません、息子さんのその後を教えていただけませんか?また、目が合わなかったり呼んでも向いてくれなかったりしたのが気になったのは何ヶ月の頃ですか??今2ヶ月半の息子も同じような感じで悩んでいて。。

• 12月22日
  • のの

のの

しっかり目が合うようになりました^_^
    3か月くらいなら、呼んでも見ないことが多かったです!
    今は呼んだら振り向きますよー😊

• 12月26日
  • maba

maba

他の所でも回答頂きありがとうございます!目が合うようになったのはいつ頃ですか?そして目が合わなかった頃はお子さんとどのようにして関わって(遊んだり)していましたか?

• 12月26日
  • のの

のの

同じ方だったんですね!笑

最初の頃も目は合ってはいたんですが、気にしすぎてたみたいです😢
    6から7か月くらいは視力の関係からも気にすることないってお医者さんが言ってました!

7か月には気にならなくなりましたよー👶
    特に何かしたとかはないです^_^
    たくさん遊んだりあやしたり普通のことしかしてません😊

• 12月26日
やこ

目があって笑ってくれるとすごく嬉しいですよね🤣💓
不安だったことができるようになると安心して、また新たな不安ができちゃいますよね😢

抱っこをしながら名前を呼ぶことを意識的にしたことがないのでいつくらいからしたかは分かりませんが
今でも抱っこしてたら呼んでも見ない気がします💦笑
抱っこ紐だと顔を見ることはありますが、素手だっこだと興味あるものに行きたがるのですぐ、体を攀じるので😅

ののさんのお子さんはいま7ヶ月ですか??
人見知りや後追い、うちもまだかなーまだかなーとおもっていたら8.9ヶ月でようやくでした!ズリバイをせず、8.9ヶ月にハイハイをはじめたのですが、ハイハイをしたら後追いがはじまりました。
人見知りも、そこまででわたしに抱っこされていると電車でも見知らぬ人に笑顔ですし、支援センターでちがうお母さんの膝に登ったりもします。
不安でしたが、ちがう人に抱っこされて泣くことがあるので先生にはそれが人見知りやといわれました。

抱っこと手を伸ばすの可愛いですね!うちはあまりしないです〜
抱っこの時にお母さんの顔を見ずに手を伸ばすんですか?

やこ

ズリバイしてるんですね☺️

あ、うちの息子も人見知りする人しない人がいて、基本おじいさんや男の人が苦手そうです。病院の看護師さんでも、泣く人泣かない人がいますし、おじいちゃんにも泣いていたのですが10ヶ月くらいから歩み寄り出しました!
気分なのか、よくわからずです😅

目線はしたなんですね!
そういえばうちも、日常過ごしていて、声かけには反応するけど顔を見ないことあります。

離乳食もみないです!笑
むしろ、見ながら食べるなんてないかもです🤣もぐもぐしながら見たり、嫌だとか訴えかけでは見たりもしますが、あーん☺️って感じはないです😅

やこ

さきほど、抱っこ紐で名前を呼んでみましたが、顔はむけますが目はみませんでした〜
花や口元あたりをみていました。
そういえば、目を見てるかな?と思う時でも口元あたりをみていることが多いかもです😔💦

のの

いまいち人見知りかわからなくて😅

離乳食の時もたまに見るんですが、ほとんどキョロキョロしてます😅
そんなもんなんですかね?
食への興味は薄いです笑

うちの息子は抱っこして名前呼んでも見ません😅
抱っこしてない時に呼んだり、旦那が抱っこしてる時に呼んだら振り向いて笑うんですがね😅

ズリバイできるようになって、私のところに向かってくることも何度かあってかわいいです❤️
まだできるようになって3日くらいなんですけど、これから後追いしてくれるかなー😁

やこ

わたしもよくわからなかったですが、看護師さんに抱っこされて泣く姿をみたお医者さんに言われて納得しました☺️

他の子が食べる姿をあまり見たことがないのでそんなもんかなぁ?と思っていました!うちも興味が薄くかなり少食になってしまったので断乳をはじめました🤣

うちも一緒です!主人にあやしてもらったり抱っこしてもらったりしながらわたしを見て笑います☺️

自分のところに来てくれるの、たまらないですよね💕まだ3日ほどで来てくれるなら後追いしそうな気もしますが☺️