※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきmama
家族・旦那

旦那が無言で出ていきました。出ていった直後に、「実家に泊まる」とだ…

旦那が無言で出ていきました。出ていった直後に、「実家に泊まる」とだけLINEがきました。

原因としては今日の朝、朝ごはんの時に、旦那は自分の分だけ用意(昨日の残りをレンチン)をして1人でさっさと食べ始め、横では私が息子と娘をあやしながら息子と自分のご飯を作る...というのにうんざりして不機嫌になったからだと思います。
口でこそ「全くパパは自分のしか用意しないんだから!」と言ったくらいですが内心イライラしてしまいました。旦那には伝わらなかったようですが。
途中不機嫌な私にどうしたの?と聞いてきたのですが、私は「何が」とだけ言ってしまったのも原因かもしれません。
そこからずっと会話は無し。というより私が同じ空間にいたくなくて、息子と娘の世話以外は極力旦那に近づきませんでした。
お昼になり、お昼ご飯を作って息子に食べさせ寝かしつけてから、旦那のお昼ご飯もいるかどうか本人に聞いてから作り食べてもらいました。
私は食欲がなかったので、旦那が食べてるあいだは娘の寝ている部屋にいました。食べ終わってからすぐに着替えて出ていったようです。そして冒頭に至ります...。

LINEで連絡された時に、「1人で不機嫌になってごめんね。」と返信しました。直接謝れなかった私も大概ガキですが、、
なんだか書いていてアホらしいケンカだなと思います...平和ですよね(笑)こんな些細なことで。

そんなことより、子どもたち(上はまだ一歳半で下は新生児です)を置いて、何も言わずに出てったことがショックです。見捨てたようなもんですよね。すごく無責任。それと同時に自由で羨ましいとさえ思いました。こんな私は最低な母親ですよね。

せめて、「イライラしてるお前と一緒にいたくない」とか言われて出ていかれたほうがマシです。

返信がきて、明日仕事が終わったらこちらに帰宅するそうです。頭冷やせ的な感じなのでしょうか。

皆さんはどう感じますか?
肯定的な意見でも批判的な意見でも聞かせていただきたいです。

コメント

みいmama

私の旦那もたまに喧嘩すると実家帰ったりします(笑)
うちはまだ子供産まれていませんが。
子供だなーと思いますね😓
実家が近いのも原因なのかなぁ。
私は実家まで2〜3時間はかかるので
帰れないの知ってて。。笑
あきmamaさんの旦那さんも正直子供だなーと思っちゃいます💦
それだけで子供と奥さん置いて実家帰るかー?って。
ラインで歩み寄ったあきmamaさん偉いと思います✨

  • あきmama

    あきmama

    回答ありがとうございます。
    実家近いのも問題ですよね…うちも私の実家のほうがずっと遠いです。
    本当に、今までケンカこそ少ないほうでしたが、まさかそんな些細なことで出ていくとは...って感じです。過去にまだ子どもがいない時にケンカをして私が頭冷やすために一旦外に出ていった時は「出ていくな、逃げるな、話し合いができないから」といわれたことがあったので、人に言うくせに自分は出ていくのかよと余計に思いました。
    2人の小さな子どももいるのに、何も言わずに出てったことが本当に許せないです。
    LINEで謝ってもなにも謝ったことには反応ありませんでしたが、とりあえず今日帰ってから話し合おうと言われました。

    • 4月9日
ねこ

最初に食べるなら息子にも食べさせて!か娘あやして!かを一言言っとけばよかったのかなーって☺️
男の人って女の 察して には気づけない生き物なので、こっちが一言言わないと気付いてもらえないですよ💦めんどくさいですけどね😅
明日帰ってきたら ごめんなさい と1人で食べるんじゃなくてこっちの様子も見てほしいなって柔らかーく伝えれば済むと思いますよ!

  • あきmama

    あきmama

    回答ありがとうございます。
    たしかに私が口に出して言わずに、勝手に1人で不機嫌になってしまったことが悪いと思います...反省してます。
    いつもお願いしないといけない立場で疲れてしまったんだと思います。育児って2人でするものなんじゃないのかなという思いがやはりあり...
    しっかり話し合いたいと思います。

    • 4月9日
MAXとき

優しいですね〜
まだ産んだばかりなのに、お体大丈夫ですか??

私は過去にぶちギレたことがありますよ。
自分優先はいかがなものか?父親でしょ?自己犠牲はつきものです。と
それから朝は起きたらオムツ交換するか、子供たちのご飯を作るかしてます。
私はそのどちらか余った方をやってます。

  • あきmama

    あきmama

    回答ありがとうございます。
    身体の心配までありがとうございます…
    本当に、子どもが2人居て下の子は産まれたばかりで...寝不足でいっぱいいっぱいな時に、立て続けに旦那の行動が目についてしまいイライラして態度に出てしまいました。
    言葉に出さずに勝手に不機嫌になった私も悪いので、しっかり話し合いしたいと思います。

    • 4月9日
ゆ

わたしも旦那が一度、喧嘩をして頭を冷やすために出て行ったことがあります。しかも電話の電源を切って。
喧嘩の原因は向こうが勝手に不機嫌になってなんが理由なのかも言わずに顔と態度だけで威嚇してくるのが腹が立って文句言ったからです。

しばらくして帰って来ましたが、
あなたは何かあってもそうやって、私と子供を簡単に見捨てれるんだね。しかも電源も切って。相当悪質だわ。
わたしは絶対喧嘩しても出て行ったりしない。出て行く本人は頭冷やせれるけど、される方の気持ち考えたことあるのかと大げんかしました。
あきさんの気持ち分かります。完璧に手伝えなんて言わないから、自分だけのじゃなくて、少しでも手伝って欲しいんですよね??

  • あきmama

    あきmama

    回答ありがとうございます。
    今回は不機嫌になったのは私で言葉にして言わなかったのが悪いので反省しています。しかし何も言わずに置き去りにされるのには参りました。かなりショックを受けました。
    そうです、完璧なんて全然求めないし全てを手伝って欲しいなんて思ってないです。少しでもこちらを気にかけてくれたらそれで良かったんです...
    しっかり話し合いたいと思います。

    • 4月9日
あき

謝ったことがほんとにえらい。何も悪くないのに😖はなさんがおっしゃるように、やってほしいことを具体的に逐一言わないと気付かないんですよね、男の人って。
朝起きたらオムツ変えて着替えさせてご飯なのに、自分のことだけしようとした旦那に、「オムツ変えて」と言うと、その後からは何も言わなくても変えてくれるようになりました。
いつもこっちがやってること、見てたらわかるだろ、って言いたいのをグッとこらえました😅

  • あきmama

    あきmama

    回答ありがとうございます。
    1人で勝手に不機嫌になったのは私なので、自分自身でも反省しています…。
    やはり男性には言葉にして伝えないと伝わらないですね。本当に、見てたらわかるだろって言いたくなっちゃいますね😔
    たぶん、言わなきゃ伝わらないってこれから先もずっとつきまとう課題ですね…
    よく話し合いたいと思います。

    • 4月9日
いーきー

そもそも産後1ヶ月ですよね。
そんな妻と動き回る子供、新生児をおいて一泊にしろ出て行くなんて私はもう帰ってこないでくださいと思います。

  • あきmama

    あきmama

    回答ありがとうございます。
    本当に、おいて出ていかれた時には「この人は簡単に家族を見捨てられるんだな」と思いました。
    私も帰ってこなくていいと思ってしまっています。
    かなりショックを受けましたが、元はと言えば口に出さずに勝手に1人で不機嫌になった私が悪いので、そこはきちんと謝って話し合いたいと思います。

    • 4月9日