※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひぼぅ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜間授乳で寝不足。おっぱい以外受け付けず、疲れてイライラ。良質な睡眠のためのアドバイスを求めています。

夜間授乳についてです。

まもなく7ヶ月になる男の子がいます。

新生児の頃から、夜〜朝通して眠ったことがありません。
6ヶ月になる頃、3〜4時間おきに授乳のリズムがついたのですが、最近1〜2時間で起きるようになりました。

おっぱいをあげれば寝てくれるので、夜泣きではないのかな?と思いますが、なかなかに辛いです!
寝不足とほぼワンオペ育児のため疲れもあり、子供にあたってしまうことも多くなりました😓

トントンや抱っこをすると、泣きが激しくなるため、おっぱいしかない状態です。
哺乳瓶は拒否で、スパウト・ストローもまだ上手に飲めないため、白湯や麦茶も期待できません。

同じようなママさん、長く寝るようになるようないい方法はないでしょうか?

子供に良質な睡眠をとらせてやりたいです💦

何もできない可愛い我が子にあたってしまう自分が心底嫌になり、何か糸口はないかと思って、質問させてもらいました。

コメント

あづ

うちもいまだにあさまでねることはないです😂
なんか、お昼間グズグズしてたり、眠そうにしてる姿見ると、やっぱ夜あんま寝れてないんじゃないかって心配になります😫

うちは、おっぱい無くしてみてます❗
が、まだあんまり変わってはないです😩

参考にならないですね、すいません💦

  • まひぼぅ

    まひぼぅ

    そうなんですよねー
    日中の姿を見てると、私も心配になります💦
    あまりご機嫌タイムが長くないのも気になったり😅

    私も夜間断乳やってみようかな、と思います!
    参考になりました✨
    コメントありがとうございました!

    • 4月8日
さき

うちも同じような状況です😣
夜中おっぱいあげないようにしてますが、結果起きます…
ぐっすり寝たいですね😢

回答にならなくてすみません↓

  • まひぼぅ

    まひぼぅ

    同じ方がいて心強いです!
    ぐっすり寝たいですよねー…
    今の夢は、朝まで寝ることです😅
    お互いに頑張りましょう!
    コメントありがとうございました!

    • 4月8日
チッチ!!

スプーンで夜中あげてましたよ^o^スポイドの時もありましたし!
ストローが使えなかったので…(−_−;)7ヶ月でやりました!
質の良い睡眠を取れる日は増えましたね^o^
歯愚図りでも起きるし、1日の出来事で興奮しても起きるし、息子の場合は寝相が悪過ぎて壁に当たってて起きたり…(−_−;)
とりあえず、添い寝でトントン抱っこでユラユラ家の中を散歩してました(笑)

  • まひぼぅ

    まひぼぅ

    スプーン、スポイトいいですね!
    試してみます!
    壁に当たるほどですか😂身体能力が高いんですね、きっと。
    まずは、トントン、ユラユラ頑張ってみようと思います!
    コメントありがとうございました。

    • 4月8日
にゃんきち

こんにちは😃
うちも同じ感じで辛くて6ヶ月に入る頃にネントレはじめました。まだはじめて1〜2週間なので参考になるかわかりませんが、夜中1〜2時間おきに起きてた子が、ふにゃふにゃ言うものの朝まで寝るようになってきてます。
夜中寝れないって本当に辛いですよね。
我が家は昼間はミルクで夜中だけ添い乳をしていました。ただ、起きる原因は添い乳だったようです。なのでまず添い乳を止めるために泣いてもひたすら抱っこで耐えました。
そしてそのあとトントンで寝れるようにネントレして、いまその真っ最中です。まだ2〜3時間ギャン泣きするときもあるし、すっと寝てくれるときもあるしまちまちですが、確実に進歩しています。
参考にした本を載せておくので良ければみてみてください✨夜中のおっぱい続けながらネントレする方法も書いてあります😊

  • まひぼぅ

    まひぼぅ

    丁寧にありがとうございます!
    ネントレ、なかなか踏み出せずにいましたが、にゃんきちさんの話しを聞いて、やってみようと思いました🙌
    本も見てみます!
    コメントありがとうございました!

    • 4月8日
deleted user

うちも夜から朝まで寝たことがありません。よく3ヶ月過ぎたら寝るとか聞いて羨ましいと思ってました。
なので、今は夜なるべくおっぱいをあげないようにしてます。断乳はしてませんが、まだ1回食で6ヶ月では夜中1回くらいなら授乳して、2回食になって少しずつ減らせたらいいと本で見たので、夜中の1時前後だけおっぱいをあげてます😅
息子はおっぱいが恋しいのか前泣きながら毛布をハムハムして自分で寝ようとしてたので、横にタオルハンカチを置いてます(笑)

  • まひぼぅ

    まひぼぅ

    私も3ヶ月説を聞いていたので、
    あれ?全然寝ない🙄
    と驚愕したのを覚えています笑
    私が読んだ本でも、1〜2時頃に一回授乳と書いてありました!
    セルフでハムハム可愛いですね✨
    それで落ち着いてくれるなら有難いですよね〜
    うちの子は、お気に入りの毛布あっても、泣いてる時にはねのけるので羨ましいです😂
    コメントありがとうございました!

    • 4月9日