※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Deco
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子がミルクの吐き戻しで悩んでいます。吐くタイミングが多く、対策を工夫しているが効果が薄いため、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の男の子です。新生児の頃からミルクの吐き戻しが多く、対策に悩んでいます。ミルク寄りの混合で、母乳を数分吸わせた後にミルクを120ml程度飲ませています。
飲んでる最中、げっぷのとき、飲んだあとウトウトしてるとき、オムツ替えるとき、色々なタイミングで吐くので常に気が張って疲れます💦
上体を起こして飲ませたり、勢いよく飲んでる時は休憩を挟んだり、飲ませ方も工夫してますがあまり効果が無いようです。
この時期は吐き戻しは避けられないとは思いますが、少しでも減らしたいと思っていますので、吐き戻し対策でアドバイスありましたらお願いします。

コメント

sooooooo

完ミで育ててますが、
3ヶ月までは上手くゲップが出来なくて
よく吐いてました(´._.`)

10分くらい縦抱きにしてます( ¨̮ )

• Deco

Deco

縦抱きいつもトライするんですけど、難しいです笑。練習します!

• 4月8日
はる

量が多いとゆうことはありませんか?うちの子の場合だけかもしれませんが多い時に必ず吐くようで、減らしてみると吐かなくなりましたよ。

• Deco

Deco

先ほどの授乳では量を減らしてみました。が、足らずに泣き叫んでいたので、量は多いというわけではなさそうです(´-`)もう少し様子みてみます!

• 4月8日
りんま

量が多いかもしれないですね。
もしかしたら、母乳が思っているよりも出ているのかもしれません。
子育て支援センターもしくはイオンやヨーカドーなど保健師さんがいる日に行くと、体重測ってミルクの量とか相談に乗ってくれますよ。

• Deco

Deco

体重測ってくれるのいいですね!ベビースケール買いたいなと思ったことがありました笑。近所で探してみます^ ^

• 4月8日
ゆきちゃんママ

うちの子も吐き出しがすごく多かったです、
マーライオンのようにダー!と出たり😅力んでる時とかもタラーと出たり💦気がついたら出てます

ミルクを飲ませる時、上半身を寝かせないで少し起き上がらせて飲ませると良いとききました!
縦抱きや、授乳クッションに寝かせたりしてます💦

• Deco

Deco

上半身起こしても吐きました笑(>_<)
    抱き方が下手でお腹苦しかったりしたんでしょうか。。試行錯誤ですね。

• 4月8日
まゆ

上の子は吐き戻しが多かったのでいつもガーゼを口元に添えてました。
ゲップさせようと縦抱っこしていても、縦抱っこのままタラーっと戻すくらい。
赤ちゃんってそんなものだと思っていましたが、下の子はほとんど戻しません。個性なんでしょうね〜。用意していたガーゼ、ほとんど使いません。
首が座って、成長に伴って吐き戻しも少なくなりますよ。

• Deco

Deco

個性なんですね〜うちもガーゼを顎下に当ててますが、ガーゼを飛び越えるくらい出るときあります(>_<)
    早く首座ってほしいです〜

• 4月8日
ぱんだ

うちの子も吐き戻しが多くて
今でも悩んでます💦

母乳よりの混合でやってます。
必ずゲップはさせるようにしてますが、
なかなか出ないことが多いです😵
なので5,10分程縦抱きにしたあと
上体を起こした状態でしばらく抱っこしてます!
うちの子はこれでだいぶ回数が減りました💦

あとはスタイつけたり、
吐き戻しても大丈夫な対策してます!
あんまり回数多いと、
気が滅入ってきますよね😨

• Deco

Deco

ほんと気が滅入ります(>_<)スタイやガーゼは欠かせないですよね。縦抱きが苦手なので訓練してみます!

• 4月8日