※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
家事・料理

ずっと思っていたことなんですが。例えば、下手ながらでも出来た家庭菜…

ずっと思っていたことなんですが。例えば、下手ながらでも出来た家庭菜園の野菜と、スーパー等で買うプロ?(野菜作りで収入を得てる農家さん)が作った野菜は、見た目は おいておき、栄養価って同じですか??
人参一本。きゅうり一本。ねぎ一本。トマト一個。それぞれ比べても だいたいおなじなんでしょうか??

どうしても
家庭菜園で出来たものは、栄養価が少ないように思えてしまうんです( ;∀;)

コメント

ぴの助

基本的に大差はないですが土や肥料によっても変わりますよ!
私は家庭菜園の物なら採りたてが食べられたり子供と一緒に収穫出来るので、栄養以上の物が得られるとも思います(^^)

• 早すぎて

早すぎて

お返事ありがとうございます(*´-`)
    大差ないんですね!
    そして確かに
    栄養以上のものが得られますね!簡単な物からやりたいです!

• 4月8日
♡♡♡

栄養価は土や肥料で大きく変わってしまうと思います。

野菜の水分調節が難しくトマトやナスやキュウリは皮も硬くなりがちで
量は比較的取れやすいんですが美味しさでいうと農家さんです。
手間と肥料と土の改良に手を加えるとなると外で買う方が安上がりの場合もありますよ。

ネギは
風味は雑に育ててもあります。買ったネギの根で再生可能なのでタダ同然で栄養は取れるかと思います。

• 早すぎて

早すぎて

お返事わかりやすく、ありがとうございます(*´-`)
    なるほどですねー。ではネギからためしたいのですが、
    何度 切っても生えてくるという知識はあるものの
    あれって 例えば、一回目切ったときのネギと二十回目切ったときのネギは栄養価は同じですか??

毎回どんどん栄養も風味?も、薄れていくイメージです!
    ご存知でしたら教えてください!

• 4月8日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ネギの場合でいうと
    ネギは年輪みたいになってますよね
    それの一回り内側が伸びてくるのでどんどん細くなります。小ねぎの場合はハリのないネギになってきます。
    だから20回収穫すれば1回目よりは栄養価は下がるかもしれませんね😅

同じ量で比べれば多少は吸い上げた水、土の成分で栄養価は変わるでしょうがさほど影響はないはずです。

• 4月8日
  • 早すぎて

早すぎて

遅くなりました!すみません!
    すごく参考になりました!

ちょっとやってみたくなり
    早速 ベランダですが
    プランターに ネギ おきました💟
    ありがとうございました‼️

• 4月11日