※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セブンのコーヒーが好き
お金・保険

中古住宅を買った方の諸費用について知りたいです。その支払いはローンから?貯金から?

カテゴリー違いならすみませんm(__)m

貯金、無かった(微々たる貯金)けど、中古住宅買いました!という方みえますか?
そして、家の売値の他に仲介手数料や手付金など、諸費用でいくらかかったのか教えて頂きたいです!!
もう一つ加えると、その諸費用のお金は、住宅ローンで借りた中から支払いましたか?それとも貯金からですか?

無知なので、恥ずかしい質問であれば、すみませんm(__)m

コメント

ザト

新築ですが、仲介手数料や手付金はタダにしてもらいました♪
諸費用は登記費用などで10数万円、火災保険はローンに含めてもらいました(*´艸`*)

• セブンのコーヒーが好き

セブンのコーヒーが好き

ご回答ありがとうございます^_^
    タダにしてもらえるってあるんですねΣ(・□・;)
    稀なことなのでしょうが、羨ましいです(*´艸`*)
    諸費用ではやはり、そのぐらいはかかるのですね😓
    ありがとうございました!!

• 10月15日
  • ザト

ザト

交渉次第ですが、今の家を購入する際、いくつかの不動産屋さんに値引きを持ちかけたら、2社で仲介手数料無料と言われたので、可能性はありますよー♪

• 10月15日

セブンのコーヒーが好き

そうなんですか!!
    ではザトさんの物件は、少なくとま二社から物件情報があったということですよね、、、
    私が気になる物件が、恐らく一社だけなんですよね、、、(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
    まだ、買うかは返事していないのですが、他にも130万程の借金返済中なので、そもそも融資を受けれるかどうかですが、、、
    お恥ずかしい話です。
    話が逸れてしまいました。失礼いたしました^^;
    まずは、借り入れできるか、返せるかですかね😓
    けど、かなり参考になりました!
    ありがとうございます^^

• 10月15日
  • ザト

ザト

私の場合は実家が不動産業を営んでいたので裏技的な感じですが、ここが良い!と思った物件が予算オーバーだったのでなんとか値下げしてほしくて、紹介された不動産屋さん以外の不動産屋さんに別の物件を紹介されたときに『そういえば◯◯駅前のあの物件と比べてます』みたいな話をすると、その不動産屋さんでも同じ物件を紹介してもらえます💡
    また、我が家の場合は車のローンが200万ほどありますが、それでも通りました😊さらに、ローンの金利も値引き交渉しましたw
    値引き交渉はダメ元であちこちにしてみてください♪

• 10月15日

セブンのコーヒーが好き

なるほど〜(O_O)
    不動産屋さんのいう通りにハイハイと聞くわけでは、交渉などうまくいかないですよね😓
    かなり勉強になります!!
    ローンの金利とは、住宅ローンの金利ですか??
    というか、金利の値引き交渉とかもあるのですね😁
    ますます勉強になります!!

• 10月15日
  • ザト

ザト

ローンも他の銀行にいくつか仮審査して比較すると良いですよー!

• 10月15日

セブンのコーヒーが好き

重ね重ねありがとうございます!
    今は、地方信金に仮審査できるか検討していただいているところです(⁼̀꒳⁼́)✧
    他も当たってみたいと思います^_^

• 10月15日
☆ゆいかママ☆

うちも仲介手数料なしで新築購入しました!
住宅ローンは諸費用(ローンの保証料、火災保険料、登記、抵当権などなど)込みで借り入れしました(^^;;

現金で出したのは手付け金の10万と収入印紙くらいでしよ(^^)

セブンのコーヒーが好き

ご回答ありがとうございます^_^
    諸費用もローンに組める場合があるのですね^^
    また、仲介手数料などの話が明白でないので、細かいところまで確認してみます。
    現金で10万ちょっとは、かなり抑えられましたね(⁼̀꒳⁼́)✧

• 10月15日
りか★☆

なんとか今ある借金を返せば、諸費用ローンなどは組めると思います。
が、諸費用ローンは超割高です。。

うちも中古マンション買った歳に、諸費用ローンを組みましたが、半年後にすぐ返しました。

そういった近いうちに返すあてがあるか、割高でも仕方ない!と割りきるかですかね。。(>_<)💦