※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん。
ココロ・悩み

生後20日の男の子を育てている母親です。授乳に関して悩んでいます。母乳で育てているが、授乳時間が長く、次の授乳までの間隔が短い。ミルクを足すべきか迷っており、おしゃぶりも効果が薄い。どうしたらいいでしょうか?

こんばんは。ただいま生後20日の
男の子を育てています。母乳に
ついての質問なのですが。

出産した病院は完母を推進しており
今まで母乳が出なかったわけでは
ないので今まで母乳で育てていました。
入院時〜左右5分の10分の授乳で
やっていましたが、この前市の保健師さんが
来た際に、「いっぱい飲みそうだから
一回の授乳で自分から離すまであげて
みても良いかもね。」と言われ、ここ3日
くらい試してみてはいるのですが、片方を
満足するまで飲んだ後、もう片方に切り替えると
乳首を吸ったり離したりしてあまり飲んで
くれません。いらないのかな?と思い、仕舞うと
狂ったように泣き叫び、おっぱいを探します。

なのでまたあげると、初めは吸い付くのですが
また同じことの繰り返しになります。
しかも、授乳時間を長くはしたものの(片方30分
以上吸うときもあります。)次の授乳までの
空き時間はほぼ前と変わらず、ひどい時は
30分くらいでほしがります。流石にあげすぎ
かな?と思い、抱っこであやしてみるも、すぐ
おっぱいを探し泣き叫びます。賃貸アパート
なので近所迷惑もあるので、ずっと泣かす
わけにはいかず、おっぱいをあげてしまいます。

調べるとあげすぎて泣いている場合もある、と
書いてあってもうお手上げです。

完母にそれほどこだわりはないのですが
前回の検診で順調に体重が増えていて
母乳が出ている、と言われてる以上は
ミルクは足すべきではないのでしょうか?
(ですが授乳頻度が高すぎておっぱいの
生産が追いついていないように感じます。
だから、いつまでも吸ったり、離したら
ギャン泣きしてしまっているのでしょうか?)

また、ミルクを足すことによって母乳を
受け付けなくなったりしますか?

今は泣き止ますため、一時しのぎで
おしゃぶりを使ってますが、それも
効果は薄くすぐに吐き出し泣き出します。

長文&乱文になってしまいましたが
どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

k

似た感じなのかな?と思うのですが、うちも昼間すぐおっぱいを欲しがったり、夜寝つきが悪かったりでミルク足しました。
しんどいってのもあったのですが、何より上の子のお世話もあるので、ずーっとおっぱいあげてる訳にもいかなかったので、ミルク足しました。

3時間以上空くと、チクチクした感じがあっておっぱいが張ってくるんです。
なので、出てない事もなく、手絞りするとピューと出て来るんですが、何故かものすごい欲しがったりする時があります。
ミルクを足せば解決するし、寝つきも良くなるしで、本当は完母でいきたいけど渋々ミルクを足してる感じです。

ちなみに体重も産後1ヶ月、健診があるまでは完母だったのですが順調に増えてました。
増え過ぎなくらいでした。

  • もん。

    もん。


    回答ありがとうございます。
    昼間も夜もずっとおっぱい
    まずはおっぱい、という
    感じです。それが悪いの
    でしょうか…😨身体が
    しんどい、というよりは
    泣き声を聞くのがしんどい
    方がデカいかもしれません…
    主人も同じ部屋で寝てるため
    夜中にギャン泣きされると
    主人にも申し訳なくて…

    独断でミルクを足すのか
    一ヶ月検診まで待つべきか…
    けど、母乳推奨の産院で
    ミルクのことを聞くのは
    少し気が引けます…😢

    • 4月8日
もんすけ

母乳ってミルクに比べとても消化が早いと言われています。
私は母乳とミルク混合でしたが、どちらかと言えば母乳が多めでした。足りなくて泣いているのではなく、甘えたいのか眠いのかなと思いますよ。
私は保健婦さんにも助産師さんにも「母乳は飲ませたいだけ飲ませていい」と言われました。消化が早いのですぐお腹も空くようです。あまり時間は気にしない方が良いと思います^ ^
また、母乳が出るのにミルク混合にしてしまうと、今度は乳腺炎を起こしかねません。体重も増え、順調と言われていたらミルクを足す必要はないと思います。母乳を飲みながら吸い疲れて寝ちゃう時もありましたし、泣いたら吸わせるをずっと繰り返して大きくなりました。赤ちゃんのリズムがつかめるまでもう少しです。

  • もん。

    もん。


    回答ありがとうございます。

    飲ませたいだけ飲ます方針で
    行きたいのですが、そしたら
    泣いたらすぐおっぱいをくれる。
    おっぱい星人になっては
    しまわないかという心配も
    あります😢
    けど、やっぱ抱っこする度に
    おっぱいめがけてガンガン
    やってくるってことは本当に
    おっぱいがほしいのかな…と
    すぐにおっぱいをあげてしまいます。

    乳腺炎も怖いですが、
    仮におっぱいの
    生産が追いついてない場合
    あげ続けても意味がないの
    かな、とも思ったり…

    退院時より前回の保健師さんが
    来てくださったときの体重は
    1キロくらい増えてました。

    このまま母乳の方が良いのでしょうか…

    • 4月8日
  • もんすけ

    もんすけ

    こんにちは^ ^
    ゆうべ少しは眠れましたか?
    返信遅くなりすみません。

    赤ちゃん男の子なんですね。おっぱい星人が心配との事ですが、今は赤ちゃんにとっての命綱とも言える母乳とおっぱいを控えるのは、赤ちゃんにとって酷ではないでしょうか?
    男の子は大人になってもおっぱい星人です。これは本能なので仕方ない事です。おっぱいをあげようがあげまいが、お母さんのおっぱいが大好きで一番落ち着く事に変わりないんですね。
    いつまでも吸い付く訳じゃありません。いずれ離乳食が始まり、保育園、小学校となるにつれだんだんと離れていくものです。母乳も自然と止まります。それまでは、赤ちゃんが欲しがる時はおっぱいをあげて良いと思うし、何よりスキンシップになります。
    男の子は女の子よりおっぱい好きなので、そこはあまり気にしない方が楽にやっていけると思いますよ。

    • 4月8日
  • もん。

    もん。


    こんにちは。昨夜はまとまって
    寝てくれたため(とは言っても
    3時間おきには起きてましたが)
    自分自身も多少休むことが
    出来ました☺️

    泣いたらすぐおっぱいで
    おっぱい無きゃ泣き止まなく
    なってしまったり、
    寝かしつけるために抱っこして
    すぐおろしたら起きるから
    って、抱っこし続けてたら
    抱き癖が付く、と言われたり
    しましたが、そうですよね。
    今だけ、なんですよね。
    きっと癖になっている頃には
    多少なりと言葉を理解出来て
    いると信じて、今は赤ちゃん
    本人が好きなようにして
    あげたいと思います。
    吐くくらい飲んでくれ!
    (実際吐かれるとショック
    ですが…😨すぐ欲しがるので
    またあげてしまいますが…)
    くらいの気持ちで接したい
    と思います。

    • 4月8日
フリード

安心したくて吸うこともあるので身体がきつくなければ吸わせてて問題ないです😃
片方だけ吸って反対を飲まないから張っていたいとかならまた交互に飲ませるやり方に戻したらいいですよ✨

ミルクを足すと考えるより、母乳生産のために1回ミルクを飲ませるとしてみてはどうですか??

  • もん。

    もん。


    回答ありがとうございます。

    いつも左からあげているのが
    いけないのか左の乳首が若干
    ヒリヒリしてはきました。
    なので、交互にあげてみます。
    ずっと吸ってて寝たかな?と
    思って外したらギャン泣きなので
    自ら離すまでなかなか外せません😢

    ミルクを足す、のではなく
    母乳のためにミルクを飲ます。
    という発想はありませんでした。
    それなら罪悪感が緩和されます。
    (今まで母乳、母乳でやって
    きたため、若干ですが
    ミルクを足すことに抵抗が
    ありました…。)

    • 4月8日
  • フリード

    フリード

    うちの子はよく寝る子で片方をガッツリ飲んで寝るって感じでした😃なので左をガッツリ飲んだら次の授乳は右って感じでした😃
    でも短時間で欲しがるときはどちらもふにゃふにゃなおっぱいで出てない気がする~😂って思いながらおっぱい休憩ミルクタイム~って思いながらミルク飲ませたりしました(笑)

    • 4月8日
  • もん。

    もん。


    よく寝る子は羨ましいです…
    うちの子は自分が満足するまで
    飲んでようやく寝たかな?
    って思っても布団に下ろしたら泣くし
    布団に下ろすのが成功しても
    自分の反射にビックリして
    泣いて起きたりと困ったさん
    です😂(笑)

    本当1時間もしないうちに
    ほしがられると凄いふにゃふにゃ
    なおっぱいになってしまい
    せっかく出産して大きく
    なったおっぱいが出産前の
    ちっぱいに戻ってしまい
    主人と、「あ、元に戻った」と
    言い合ってます😂(笑)

    おっぱい休憩タイム🍼
    良いですね!そうですよね。
    おっぱいだって無限に出る
    わけではないですし、
    おっぱいにも休憩が必要です
    よね!!!!(笑)

    • 4月8日
  • フリード

    フリード

    うちの長男も寝ない子で、授乳クッションでおっぱい飲ませながらご飯食べてました(笑)寝かせれないから座って抱っこしたまま一緒に寝てたり😂

    • 4月8日
  • もん。

    もん。


    こんにちは。

    ごはん食べながら授乳
    分かります😂
    けど、授乳クッションが
    ないので片手で食べられる
    モノ限定ですが…(笑)
    夜は旦那が早く帰った日は
    旦那に少しあやしてもらい
    そっこうでごはん食べて
    授乳にいきます😂(笑)

    • 4月8日
しろにゃんこ

いつも左からあげていると言うことなので、左側に負担来てませんか?
左からあげる時
右からあげる時と交互にすると良いですよ^_^

あと、生産が追いついてなくても吸われてる事で足りてない!作らなきゃ!と生産してくれるので大丈夫です。

それと、他の方も仰る様に
不安や甘え、安心を求めてオッパイを求める事もあります。
オッパイ星人になって良いと思います
私もオッパイ星人です😁

完母にこだわりがないなら、ミルクを使って寝てもらって、ママもオッパイや体を休めるのも良いと思いますよ

産院に相談しにくければ、市の保健師さんに電話してみるのもいいですよ
赤ちゃんの事、なんでも電話相談してくれますよ👍

ギャン泣きすると疲れるし
周りの事も気になりますよね😭
でも、泣くしか伝える手段がないし、泣くのが仕事。
大変だけど、赤ちゃんも一生懸命にママに伝えて生きているって事も忘れないでくださいね^_^
ママの不安や焦りが伝わり泣いちゃってる事もあるので、むずかしいとは思いますが、泣いて当たり前、仕方ない。と思って寝れないの?眠いんだね。ネムネムだね〜。困ったね〜〜。寝ていいんだよー。など声かけたりしてみましょ。

泣き止ませなきゃいけないと思うと余計に焦りや疲れが出るので
赤ちゃんは泣く者。
と、割り切りましょう😁

まだ昼夜の生活リズムがつかないだけですよ

  • もん。

    もん。


    回答ありがとうございます。

    交互にあげてみます。

    生産が追いついてないと
    思っていても身体では
    しっかり作られるなんて…
    本当、妊娠してから産後まで
    自分の身体なのに変化が
    凄いです…😨母親って凄い…

    そうですよね。おっぱいを
    こんな毎日毎日吸えるのも
    赤子である特権…大人に
    なってから吸えないかも
    しれないので甘えれる
    今のうちに沢山あげよう
    と思います😂(笑)

    けど、ずっと吸われると
    やはり精神的にも身体的にも
    キツくなってくるときは
    来ちゃうと思うので市の
    保健師さんに聞いてみたい
    と思います💡

    泣くのが仕事、泣くしか
    伝える手段がないのは
    承知の上ですが、やはり
    デカい声でずっと泣かれると
    参りますね…😭
    多少泣き方に変化があったり
    言葉を発してくれたらどれだけ
    楽なのか…😭と日々思ってますが
    この可愛い時期も今だけ…
    成長して生意気だったり
    反抗期を迎えてしまうのも
    また悲しい気持ちになるので
    難しいですね😂(笑)

    • 4月8日
いずどん

生後20日だと、まだまだ一度に思うように飲めて無いのかもしれませんね。
なので、欲しがったら飲ませてあげていいと思います。
飲ませるときに深く吸わせてますか?
(乳輪まで口に含ませる感じです)
乳首だけ加える感じになってませんか?

  • もん。

    もん。


    回答ありがとうございます。

    自分のあげ方も悪いのか
    日に日に飲むのが下手くそに
    なっている気がします😨

    横に抱っこしても反る力が
    強く何故か暴れ、縦抱っこ
    してもズルズル滑り落ちて
    いきます…

    泣き叫ぶ口に押し込んでるので
    咥え方は深い方だと思いますが
    そう思ってるだけで実は
    浅かったり、暴れてる間に
    咥え方が変わってしまって
    飲みにくくなってしまい
    思うように吸えなくて
    時間をかけてるのでしょうか…😭

    • 4月8日
  • しろにゃんこ

    しろにゃんこ

    咥え方に不安があれば産院や、1ヶ月健診で診てもらったり、抵抗なければ
    保健師さんに家庭訪問の依頼して授乳の仕方の確認してもらうのもオススメですよ^_^

    私もまだギャン泣きが続くと精神的に参る事も多いです。
    上の子のお世話もあるのに😖
    とか思います💦

    仕方ないね〜と思いながら…
    本音はメッチャ勘弁してくれ‼️って思ってます。
    今だけだし。みんなそうだし。私だけじゃない。
    と言い聞かせて増す😁
    気持ちに余裕が無いとギャン泣きに心折れてしまうで
    ママと心にゆとりを持てる様に気分転換してください。
    まだ生後20日だからお散歩は行けないと思いますが、
    ベランダで外気浴
    赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝る
    (家事は後回し!
    ストレッチしてコリと気持ちをほぐす
    ノンカフェインのコーヒーとかママがリラックスする飲み物を飲む
    好きな音楽かけてみる
    などなど。

    • 4月8日
  • もん。

    もん。


    こんにちは。

    そうですね、一ヶ月検診が
    まだありますし、その時に
    授乳の時間もあるのでもし
    見ていただけるようでしたら
    確認していただこうと思います☺️

    上の子のお世話をしつつ
    生後間もないお子様を
    育てているなんて…😨
    自分には到底出来ないと
    痛感したので本当凄いと
    思います。もう新生児1人
    相手にするだけで精神的にも
    身体的にもギブです。

    本当、なにしてもお手上げの
    ときは、本音を言ったら早く
    泣き止まないかな、とか
    早く言葉を理解してよ…とか
    思ってしまいます😨

    家事は手抜きで、赤ちゃんが
    寝てるときは自分も寝ようと
    思います!

    • 4月8日
  • しろにゃんこ

    しろにゃんこ


    本当、何をしてもお手上げな時ありますよね😁

    この時季だと寒暖の差もあるので
    暑かったり、寒かったりしてないですか?
    暑かったり寒かったりでも泣きますよ😵
    外気に触れると泣き止む事もあるし

    あと、YouTubeで子守唄を検索すると5時間とか流れっぱなしの曲があり
    ぐずり始め程度なら落ち着く事もあります。

    手抜き家事は
    掃除は毎日じゃなくても死なない
    気になったらその時だけやるとか
    テーブルの上だけとか♪

    ゴハンは手作りじゃなくても大丈夫‼️
    コンビニやスーパーのお弁当やお惣菜に頼る時があっても良いし
    レンジで温めるだけ
    レトルトのお世話になったり
    生協さんで、カット済み、調味料込みの料理キットも売られてて10〜20分程度で済むものが多いですよ😊

    ママは母乳でオナカ空くなら
    時間ある時にオニギリの作り置きしておけば泣いてる子抱っこしながら食べれたり😁

    • 4月8日
  • もん。

    もん。


    ずっとグズグズグズグズ
    更に拍車をかけてギャン泣き
    これを夜中にやられると
    参りますね😨

    昨夜は寒かったので毛布を
    一枚たしてみましたが夜中の
    授乳時に赤ちゃんの身体を
    触ってみたら手が冷たくて
    ビックリしました😨
    手を握りながら授乳しましたが
    そのあと、包んであげようかと
    思ったのですがそれを嫌がり
    またギャン泣き…😨
    しばらくしたら寝たのですが
    自分の反射にビックリしたのか
    また起きて泣き出しました…😨

    YouTubeの子守唄やアプリで
    泣き止まそうとしましたが
    一切通用せず…
    本当難しいですね😨

    ごはんは退院してから
    作ったのは片手で数え
    られるくらいです😂
    コンビニやお弁当、スーパーの
    出来合いで済ませちゃいます(笑)
    お金かかりますが、まだ一ヶ月
    経ってない子を連れてお買い物に
    行くリスクよりは安いものです😂

    早く一緒にお出かけ出来る
    ようになりたいです😫
    そしたら夜の寝つきも変わって
    くるのでしょうか…😨

    • 4月8日
  • しろにゃんこ

    しろにゃんこ


    まだ昼夜のリズムが出来てない時期だから仕方ないカモです🦆

    ですが、朝起きたら
    ベランダに出て朝陽を2、3分でも浴びたりすると、だんだん昼夜のリズムが出来て来ますよd(^_^o)

    • 4月8日
  • もん。

    もん。


    そんな少ない時間でも
    良いんですね🙆
    朝の方が良いのでしょうか?
    お昼とかではもう遅いですかね…😨
    (日当たりの関係で朝日が
    ベランダに当たらないのです…。
    お昼過ぎから日が入っては
    くるのですが…)

    • 4月8日
  • しろにゃんこ

    しろにゃんこ


    部屋の中の明るさでは脳が起きないそうで😅
    まずは昼頃とかでも良いと思いますよ(о´∀`о)
    陽の光を浴びる事に意味がありますから‼️

    もう少し大きくなったら
    抱っこやベビーカーで家の周りを
    ぐるっと回ってくるとか5〜10分程度
    とかしても良いと思いますよ😉

    あまり時間帯や、何分とかこだわらずに少しずつやるといいと思います^_^

    今日は風が吹いてるね
    冷たい風だね
    お日さまがいるね、おはよう
    お空は何色かな?
    クルマがいたね
    お花見えたかな?

    なんて話しながら(о´∀`о)

    • 4月8日
  • もん。

    もん。


    お部屋の中の光じゃ
    ダメなんですね🤔

    今日はずっと寝てばかりで
    夜寝なそうなのであとで
    少しでも良いのなら陽を
    浴びさせてみようと思います。
    (この授乳で寝なければ
    ですが…😅)

    一ヶ月検診が終わったら
    少しずつ外出していこうと
    思います💡

    • 4月8日
しろにゃんこ

こんなのですね(о´∀`о)