※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまま
お金・保険

扶養についての相談です。育休中で会社の扶養手当が少ないため、自分の扶養に変更したいが、所得が旦那さんの方が多いと言われ断られています。組合にも同様の回答。他の組合では妻の扶養に入っている例もあるようです。果たして組合にはその権限があるのか、アドバイスを求めています。

前回も質問させて頂きました!
扶養についてです。
現在、育休中。5月から仕事復帰。
娘は現在、主人の扶養に入っています。
しかし、私の会社では扶養手当が毎月15000円でます。
なので、扶養を私の方に変更出来ないかと思い会社に聞いてみたところ所得が旦那さんの方が多いから無理だと言われました。
世帯主は私なのですが、あまり関係ないのでしょうか?
育児時短勤務で旦那さんの方が所得は上だけど、私が世帯主だから扶養くらい入れてよ!と思ってます、、、
組合保険に直接電話してみても、やはり源泉徴収票などを提出して所得の高い方の扶養に入れると決まってると言われました。世帯主も関係ないとの事。

組合によっては所得関係なく低くても妻の方の扶養に入ってる方もいるみたいなのですが、、、、
最初ダメと言われたけど、なんとか妻の扶養に入れられた!という方いたらアドバイスもらいたいです!
何故うちの組合は断るのか、、、
そんな権限が果たしてあるのかどうかも知りたいです。

コメント

mAar

うちも子供2人をわたしの扶養に入れたいと会社に言ったら、旦那の方が所得上なら無理と言われました。
一昨年の所得がたまたまわたしの方が上回り、会社に言うと子供ら私の扶養に入れることができました。
去年、今年は間違いなく主人の方が所得高いんですが、おそらくわたしの扶養のまま、旦那の扶養に変えずにいけるようです。

• すーまま

すーまま

入れられたの本当に羨ましいです!
    しかも、そのまま継続出来るなんて凄いですね!

なんなんですかね⁈組合もめっちゃ強気なんですよね、、、
    人事が管理してるんですけど、人事は組合に言われるがままという感じで、、、私が組合を丸め込めばなんとか入れそうなんですけど、、、
    ズバッと言うことが出来ずモヤモヤです、、、。
    私もあやあいママさんのように扶養に入れたいです🤣🤣

• 4月8日
  • mAar

mAar

わたしの場合は、一度所得が逆転したのでいけましたが、それがないと厳しそうですね。

• 4月8日
  • すーまま

すーまま

やっぱりそうなんですね、、、
    残念です😢😢

• 4月8日