※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saaaaaya!!
子育て・グッズ

保育園に預ける際の費用や必要な持ち物、仕事と家事の両立についてのアドバイスを教えてください。

生後半年から保育園に預けようと思ってます!
まず入園時にいくらくらいかかるのか
月々いくらくらいかかるのか、
ミルクや離乳食は保育園で出るのか持参なのか
恥ずかしながら何も知識がありません💦
オムツや着替えなどもどのくらい必要なのか
保育園の大体のこと教えて欲しいです!

あと保育園に預けてからの仕事復帰は
保育園に預けてから仕事に行き
仕事終わってから迎えに行ってからご飯等の準備をするか、ご飯等の準備を済ませてから迎えにいくか、みなさんどんな感じで家事と両立してますか???

コメント

あいこ

地域や園によってなので答えるのが難しいかもしれないですね。
地域の支援センターなど行ってみてはいかがですか。

なち

うちの子通ってる園の場合…

入園時にかかったお金はシーツ代(300円)のみでした!
ミルクや離乳食は園で出るので、持参はありませんが、2歳児クラスから上は月一でお弁当の日があります♫
ちなみに、母乳は預けられないところです。
オムツは最低6枚着替え2セットを、常時各自の引き出しの中にセットしておく感じで、足りなくなったら足してくスタイルですʕ•ᴥ•ʔ
うちは使わなかったら入れっぱなしにしておいてます!

わたしの仕事は8-17時フルタイムで、家を出るのも7時過ぎと早いため、朝はなにもせず、帰ってきてからご飯支度や洗濯を回したり、掃除機ぱぱっとかけてます!ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
夕方6時頃帰宅し、30分でご飯作り、子供と一緒にたべて、7時過ぎにお風呂、8時過ぎに寝かしつけてそのあと洗濯物干したりって感じです♫
たまに前後30分ずれますが、許容範囲と思ってます!!
キツキツに予定を立てないこと、子供の体調みながら家事などもすすめること、夜はしっかり寝ることを目標にがんばってます♫

あすか

うちの園はミルクは園で用意してくれました😊
保育料は収入によって全然違います💦
保育園にオムツ10、肌着・上・下各3セットを置いておいて、
登園バックにオムツ10、肌着・上・下各3セット、スタイ3、ハンドタオル3、エプロン3、タオル1入れています☺️
保育園によっては、仕事が終わったらすぐにお迎えに行かないといけません💦
買い物してお迎えに行くのもダメだったりします😭

はじめてのママリン

すべてその保育園次第としか言えないのですが、、、。
入園時はその保育園が必要としているものを買い揃える必要があります。ストック用お着替え、お食事エプロン、おむつ、手拭きタオル、おしりふき、お布団、通園バッグ等
月々は主さんちの収入によります。お住いの地域のホームページで公開してるところもありますので確認してもらうといいです。
うちの保育園はミルクや離乳食は保育園で出してくれます。ただ、保育園では決まったミルクなので、好みでなければ持参できます。
うちはオムツは毎日5枚持っていかせますが、全部使う日もあれば使わない日もあります。園によってはパックごと持っていくとこもあるようですし、園で使ってるものを買う形になってるところもあるそうです。
着替えは3セットストック用としてうちは置いてあります。

基本的には仕事が終わったら、すぐにお迎えです。お迎え前にお買い物などしてこないでということろもあります。うちは朝のうちに晩御飯の下ごしらえは終わらせてます。

主さんのところはすぐに保育園に入れそうなところですか?😃むしろそっちのほうが心配です

na🧸

保育料は収入によって変わります。地域によって違うので、役所に聞いて見るといいと思います。
入園時にいくらぐらいかかるのか、オムツや着替え、毎日の持ち物、給食などは、全部園によって違います。入りたい保育園に見学に行って、聞いて見たいとわからないです。うちの子も別々の園に通ってますが、それぞれ持ち物も違いますよ。
ただ、4ヶ月後ということなので、園に空きがない可能性もあります。途中入園は難しい地域も多いので、入らなければ来年の4月入所に賭けるしかないです。

5月から仕事復帰しますが、お迎えに行ってからご飯作る予定です。保育園からも仕事が終わればなるべく早く寄り道もせずお迎えに来て欲しいと言われています。

こぱんだ

地域によって違うので参考になるかわかりませんが…
入園時は特にお金はかからなかったです😀ただ、寝具、バッグなど買うものや縫ってくるものが結構あって地味にお金と手間がかかりました笑

ミルクと離乳食は保育園で出ますよ☺️ただ、中には保育園で使ってるミルクがダメな方がいたりするので持参の方もいましたね🤔

オムツは10枚、着替え3枚ずつ、タオル2枚、エプロン3枚、おしぼり3枚等々…結構持ってく物があります😅

うちの園は仕事終わったらすぐお迎えに行く感じですね😀

ひま

保育料は世帯収入なので
どの保育園でも変化は微々たるものだと
思いますが
オムツ廃棄するのに廃棄料がかかるとか
布団は居るのか
シーツだけなのか
全く要らないのか
哺乳瓶は園が用意するか
こちらが用意するかとか
園によって違うので
保育園見学されて聞かれるのが
1番かな!と思います!
ミルクや離乳食は出ると思います!
そこでも園によって
2.3歳から主食代がいる、いらないとか
出てきます!
オムツや着替えは3~5枚予備って
感じですが洋服に関しても
指定があったり、これまた園によりけりです!

そして、保育園は基本
仕事の時間のみなので
ご飯準備等の家事をしてからってのは
ダメです!
買い物行ってからのお迎えもダメですし
仕事が休みの日に預けるのもダメです!
これも園によりけりですが
基本、仕事行く前に預けて
仕事終わりで、すぐ迎えに行かなければいけないです!