※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Lunaママ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの外出時期について教えてください。赤ちゃんが1ヶ月から外気浴、2ヶ月から散歩、3ヶ月から買い物へ。支援センターへの通院も考えています。皆さんはいつから外出を始めましたか?気をつけることがあれば教えてください。

赤ちゃんの外出時期について教えてください。

明日、乳児1ヶ月健診に行きます。
やっと我が子も明後日で生後1ヶ月です。
健診で問題なく元気だった場合、助産師さんには1ヶ月から外気浴を初めて、2ヶ月から近くの散歩、3ヶ月以降で近場の買い物へと行くように教えてもらいました。
でも、来週には私の産後の1ヶ月健診で一緒に連れていかなければいけないです。
それから、車で5分ほどにある支援センターて毎週1回赤ちゃんの体重管理や助産師相談に行きたいと思ってます。

皆さんは、いつ頃から外出を始めましたか?
また気をつけたほうが良いことあればお願いします。

コメント

ハナマイ

うちは一ヶ月検診が終了した次の日から少しの散歩、近場のスーパーなどに連れて行ってました^_^
短時間なら大丈夫かと。
今時期は寒いので、防寒対策は気をつけた方がいいと思います。
外では靴下を履かせ、袖のないダウンを着せています。
あと、ウンチなど漏れた時のために着替えも持って行きました。

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

散歩や買い物も防寒対策をして短時間でしたら大丈夫なんですね(*^^*)
    マザーバッグに着替えも入れて準備しておけば少しは安心ですよね。
    ハナマイさん、ありがとうございます☆

• 10月16日
大野ママ

生後一ヶ月おめでとうございます(*'-'*) 

私は、基本、その助産師さんのおっしゃっるような感じで、どんどん距離を伸ばして行きました☆ミ 

産院の母乳外来には、生後一ヶ月頃より二週間に一回ペースで行ってますよ。 

ただ、これからの時期は、インフルや風邪、RSウィルスなど貰いやすい時期なので、人混みや子どもの集まる場所は控えた方がよいと思います。

まだ月齢が小さいので、貰うと重症化しやすいので(>.<)

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

やっぱりインフルやウィルス貰わないかが心配ですよね(´△`)
    私も母乳外来に行きたいと思ったんですが、病院で体調崩さないか心配になってしまいます。
    散歩から始めて、支援センターなら近くて人はそんなに居なくて短時間でよさそうなので、まずは2週間に1度行ってみます。
    まどかママさん、ありがとうございます☆

• 10月16日
めんま

私は外出したくてしたくてウズウズしていたので、先週1カ月をむかえて晴れて外出解禁!とすっかり浮かれていたのですが(´・_・`)
子どもの1カ月検診で先週水曜日に初外出し、その日の夜は興奮したのか全く寝ず…
翌日にも旦那さんの職場まで出かけなくてはならずに外出して、ややお疲れ気味で爆睡し…
1日あけて土曜日に自分の1カ月検診のためまたまた外出して微熱が出てご機嫌が悪くなり
次の日から乳児湿疹が出ちゃいました(T_T)

たまたまなのか、少なからず負担がかかったのかわからないですが、反省して今週はひきこもってます(T_T)あまり無理なさらないでくださいね( ゚д゚)

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

乳児湿疹でちゃったんですね(。>д<)
    疲れやすかったりストレス感じやすいとかでしょうか?
    赤ちゃんのペースに合わせて、体調や機嫌の良いときをみて行動しなくちゃいけないって事ですね。
    気をつけます。
    てってけさん、ありがとうございます☆

• 10月16日
みい☆★

もーすぐ5ヶ月になる女の子を育児中です^_^

外出は極力避けてました!最近になって、色々連れて行くようになりました。
友達は、生後2ヶ月、3ヶ月ぐらいから、色々連れて出歩いていたためか、よく風邪を引いてます>_<
赤ちゃんが風邪をひくと、鼻水がすすれないので、喉に鼻水が落ち、むせて咳もひどくなり、かわいそうで見ていられないです>_<

これからの季節インフルエンザも流行りますので、人混みは避けたほうが無難かな…と思います^_^

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

首が座ってきたら外出も色々と行けそうですね。
    それまでは助産師さんが言われてたのを基本にして始めてみます。
    みい☆★さん、ありがとうございます☆

• 10月16日
怜旺mama

私は1ヶ月検診終わったら
実家から出て自宅に帰ったので
どうしても食事の買い物など
しないと行けなかったので・・・・・・
近くのスーパーに行ってます!
普通に連れ回しちゃってます(><)
でも、最近は寒いので
かなり厚着させるようにしてます!

• ♡Lunaママ♡

♡Lunaママ♡

自宅に帰ると家事も育児も両方だから、どうしても出掛けてしまいますよね(´・ω・`)
    肌寒くなったので1枚服を増やして着せました。
    健診やどうしても外出するときは防寒対策をして出かけるようにします(*^^*)
    怜旺mamaさん、ありがとうございます☆

• 10月16日