※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
琉翔くんママ
ココロ・悩み

口蓋扁桃摘出術後に痛みや痙攣で不安を感じている女性。全身麻酔経験があり、子どもに影響があるか心配。治りが遅く、アレルギー反応も。口蓋扁桃摘出術経験者の回復期間や症状について知りたい。

こんばんは。
長いので読んでくれる方だけで大丈夫です😊

3月29日に口蓋扁桃摘出術(こうがいへんとうてきしゅつじゅつ)ってゆう扁桃腺(扁桃腺)の手術を私が受けました。
4月4日に退院してきて未だに痛み止めを飲まないと激痛で、ご飯も食べれないぐらい痛いです。
去年の10月から毎月扁桃腺なってて点滴毎日と薬漬けの日々だったので今回の手術に至りました。

その手術は全身麻酔で行われるのですが、1回今の子どもを出産する前に流産して全身麻酔で子宮の中を綺麗にしました。なので、2回目の全身麻酔なんですが、前回は普通に終わったんですが今回術後に痙攣を起こして2時間程気を失ってたみたいで普通病棟にすぐ戻れるところ、1日HCUに入ってました。
てんかんの様な痙攣だったみたいですぐに、脳波、脳のMRI、脳の断面画像で調べて脳外科の先生も診てくれたらしく、てんかんではなかったとの事だったんですが、これは子どもに遺伝とかあると思いますか?
痛みが強すぎて気を失ってたってゆわれたんですが、術後に、「手術終わりましたよー」ってゆわれて目が覚めたのは覚えているんですけど、その後2時間程記憶が無くて…
目が覚めてなんでここおんの?って聞いたら痙攣で気を失ってたみたいって看護婦さんにゆわれて、後日主治医に確認したら上記の様に痛みが強すぎて…ってゆわれました。

退院の日の診察で治りも遅いってゆわれたり、急にアルコール消毒のアレルギー反応起こしたりと不安の中、術後に気を失ったのが1番不安で…
もし子どもがなんかあった時に全身麻酔しなあかん事になった時に私のようになるんかなって思ったら不安過ぎて…
Googleとかで調べても出てこなくて不安が消えないので、もう1回きちんと脳とか調べた方がいいと思いますか?一応術後に脳外科で全部しらべてもらってます。

そして、口蓋扁桃摘出術をした事ある人は、どのくらいで治りましたか?
私は病院でもらったキツイ痛み止め無くなったのでロキソニン2錠を毎日2回飲んでます。
それと、痙攣中に噛んだんやと思うってゆわれた下唇が、歯医者とかでされる麻酔をずっとされてるみたいに痺れて違和感があります。

返信頂けると嬉しいです!
何回も一緒の事書いたりで読みにくくてすいません😭

コメント

ひまわり

私も2年前にしました!!
私は主主治医も主治医も看護師さんもみんなに認めてもらえるほど痛みに強いらしく(笑)
痙攣などはなかったのでなんともいえませんが(´Д` )
ご飯は1ヶ月くらいは食べれませんでしたし、痛み止めも1ヶ月近くは飲んでました!
でも、1日2錠(お昼と夜中に1錠ずつ)で退院してからは、寝る前に1錠だけでした!!
心配だと思うのでセカンドオピニオンで他の病院行ってみてもいいかもしれませんね💦
遺伝があるかどうかも含めて😫

• 琉翔くんママ

琉翔くんママ

返信頂けて嬉しいです😊
    痛みが強すぎて気を失ってたってゆわれたけど、手術終わりましたよーって声は覚えててその時に痛かったとかの記憶は無いんですよね😭
    痛みに強いのすごいですね😌
    私記憶戻ってから痛すぎて痛すぎて
    やばかったです。
    痛み止めあんまり飲まんといてゆわれて、退院時に7回分ぐらいしか出してくれなくて1日2回、3回飲んでたから無くなってしまって…1回だけにしてゆわれても喉と耳が、うずくまるぐらい痛すぎて飲んでないと落ち着かなくて…
    痛み止め効いてるんも1時間程やからその間にご飯食べてって感じです😥

やっぱりそぉですよね…
    私が子どもの頃も、てんかんみたいな感じは無かったみたいなんですが、今回の事あって子どもに遺伝とかしてたら怖いなーって思って。
    セカンドオピニオン考えてみます😭

丁寧にありがとうございます💕

• 4月7日
  • ひまわり

ひまわり

多分なんですけど、あの声かけられた時はまだ麻酔が効いてる状態だと思うんです💦
    なので、本当に痛すぎて気を失って痙攣したっていうのでしたら、麻酔が切れてからの痛みに対しての反応だったのかな?と思います。。。
    なんもない人でも、麻酔が落ち着くまで最低2時間はナースステーションから近い違う部屋で寝かされ様子を見られるし、その間は1人で起き上がったりできなかったです(´Д` )
    2時間経てばフラフラですが、なんとか起き上がれるかな?って感じだったので(´Д` )
    その時の脳検査も、そして今までもてんかんと言われてないなら大丈夫かな?とは思いますが…
    あくまで素人の意見なので、プロに診てもらって不安を全て聞いて解決してもらうのが1番かと思います!!✨
    何もお力になれずすみません💦
    いい方向に向かうのを願ってます✨

• 4月7日
  • 琉翔くんママ

琉翔くんママ

あ、そぉなんですか?w
    私、声かけられて何もなければすぐ部屋に戻ってると思ってました😅
    術後3時間はベッドでいてやなあかんって聞いてたんですけど、それは既に部屋に戻ってからと勘違いしてましたw
    痛いって感じたのが気を取り直してからだったのでどのタイミングで痙攣したんかな〜w
    術後すぐってゆわれたからほんまにすぐやと思ってました😂

総合病院で手術受けたので、なんかあればすぐに対応してくれたので、検査結果で大丈夫かなーってゆう気もするし、不安な気もするんですよね。

ベラベラ書いた事に親切に答えて頂きとても嬉しかったです😌
    早く治ること願って頑張ります!
    ありがとうございます💕

• 4月7日