※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福助
妊娠・出産

出産時のリラックスグッズについて質問です。スマホ以外でのリラックス方法を教えてください。

まだまだ先のことですが、出産のときの待機ルームにスマホ持ち込み禁止なのですが、病院からの持ち込みにリラックスグッズという項目がありました。

メールするのも、ゲームするのも、音楽聞くのも全部スマホでやっているため、スマホ以外のリラックスグッズってなんだよ、、、と、思いつきません。
病院のルールで付き添いの人も入れません。

陣痛で切羽詰まってるときに、皆さんは何でリラックスを心がけていましたか?
これが、あって助かったから、これは意味がなかったものまで、聞けたらうれしいです。

コメント

mmmmmm

わたしはケータイokだったので、ケータイいじってました!!
それがダメなら、、、付き添いもだめ、、えー、、なんですかね?w
回答になってなくゴメンなさい、、w

• 福助

福助

スマホだめなことが一番の不安です(´;ω;`)

付き添いがダメなのは、合併症妊娠や、ハイリスク分娩を積極的に受け入れてる病院なので、感染予防にとても気を使っているからのようです。
    面会もとてもきびしい病院です。
    合併症妊娠で受入がそこしかなかったので、仕方ないですが。

• 4月7日
  • mmmmmm

mmmmmm

もうひたすら妄想してるしかないw
    赤ちゃん産まれたらまず何するとか?!ww

• 4月7日
  • 福助

福助

妄想!
    それは、何もなくても、どこでもできる最強リラックスですね、ある意味(笑)

• 4月7日
ありこ

うちはLDRに荷物全部持ち込み出来ましたが、陣痛ツラすぎてリラックスする余裕も無かったので、何も要らなかったです。笑

• 福助

福助

リラックスしてる余裕がない。というのが、まだ経験もしてないのに、ですよねー。と、納得してしまう自分がいます。

• 4月7日
kie

私が産んだ病院は特に制限はありませんでしたが、スマホ見る余裕もなかったです…
iPod持って行きましたが、全然使いませんでした😥

• 福助

福助

やはりその時がきてしまえば、それどころじゃない!って感じなのですね。

ただ、あれだめ、これだめって先に言われてしまうと、不安しか残らない、、、

• 4月7日
MAL

本格的な陣痛が始まると携帯どころじゃなくなるのでまぁ無くても良いかな〜と思いますよ!
本当にそれどころじゃないので。笑
その他のリラックスグッツなら飲み物とかアロマとかですかね?
ちなみに私の出産時は『産まれたらすぐ写真撮ったり電話したりするよね?携帯持って分娩室来て〜!』と言われ(立会いでもなかったので)産まれてから赤ちゃんの写真撮ったり、主人に産まれたよ〜と分娩台の上から電話したりしました😂

• 福助

福助

飲み物は持っていこうと思ってます!まがるストロー付きで。

写真に関しても、病院側にデジカメなど渡しておくことは可能だけど、出産立て続けだと、撮れないこともあります。と、言われました。
    付き添いダメ、立会もなし、面会条件厳しいので、せめてお守りとしてスマホは持たせて!と思いますが、ルールなんですよね。

• 4月7日
  • MAL

MAL

スマホって想像以上に不潔だとも言いますし、多分本当にそれどころじゃ無くなります!
    大切なものなら尚更、持っていない方が安全ですよ😊✨

• 4月7日
  • 福助

福助

そうなんですよね。
    スマホって、便器より菌がいる。って言いますもんね。

とりあえず、不安がでかいですが、その分、産まれたあとに喜びが待ってると、信じて!

• 4月7日
うりぼ

痛みを逃がすのに、ひたすら呼吸に集中していました!(笑)
携帯使っていいよ、旦那さんに電話していいよ(入院が夜でした)って言われましたが、痛くてそれどころじゃなかったので、とりあえず痛い!だけLINEして、そこから産まれるまで携帯には触りませんでした(^^;

• 福助

福助

スマホだめ!な私からしたら羨ましいです。
    陣痛中、痛すぎて旦那に怒りをぶつけそうなので(八つ当たり)、ある意味正解なのか、、、な?

きっと、ひたすら耐えるしかないんだろうな。と思ってはいます。

• 4月7日
   とめこ

陣痛のときは助産師さんがいてくれたことがリラックスでした🐤 いきみ逃がしのボールとか、食欲がないとき用のゼリーとか持って行きましたが 全く触ってません😅 余裕ないと思います💧💧

• 福助

福助

付き添いもだめなので、助産師さんがいてくれるのは安心しますね。
    しかも、プロだし。

それどころじゃない状況!今から覚悟しておきます(はやい)

• 4月7日
  •    とめこ

とめこ

付き添いくらいほしいですよね💧なかなかシビアなところですね😵
    早いのに越したことはないですよ!😃頑張ってくださいね😁

• 4月7日
  • 福助

福助

合併症妊娠で受入れがなかなか見つからなかったので、受け入れてくれた病院に感謝しつつ、がんばりす!まだ、折り返してもいませんが。

その代わり、合併症妊娠や、ハイリスク分娩を取り扱うプロ集団なので、そこの安心はあります。

• 4月7日
  •    とめこ

とめこ

そうだったんですね💦心強い先生たちの言う通りしてたら、いつの間にか産まれてますよ(笑)そのときは、「そんなのできない💢💢」って思ってましたけど💦あんまり考えすぎないように💦

• 4月7日
  • 福助

福助

痛いときって、怒りがわくときありますよね(笑)
    そんなこと言ってもな!!みたいな。

無事に産まれてきてくれたら、不安とかどうでもいいんですけどね。
    終わりのある不安と痛みなので、頑張って乗り切ります。

• 4月7日
まー

付き添いも無理なんて一人で産むんですね!頑張ってください。
私の産院は立ち会い出産オッケー、DVDオッケーだったので、持っていきましたが、夜で見れませんでした。
陣痛中は持っていたタオルを握っていたような!
付き添いがいると、陣痛がきたらテニスボールで尾てい骨を押してもらうのが一番ききました。

• 福助

福助

孤独な戦いを強いる病院なんです。
    仕方ないですが。

本当は立会い希望だったのですが、残念です。不安でってよりも、痛がってる私をそこでみとけ。って理由で。少しは責任感もってくれるかなぁ、と。

厚手のタオルは握るのにいいかもしれませんね。
    テニスボールはよく聞きますが、環境上、期待できませんね。残念。

• 4月7日
のー

陣痛に耐えていたらリラックスどころじゃなくなるので何も無くても大丈夫ですっ!
でも今は不安で仕方ないですよね。

私が産んだところは陣痛室でCDかけてokで持ち込みましたが、そんなもん要らんから早く産まれてくれ!と思ってました。

• 福助

福助

たぶん、リラックスグッズっていうのは、生む前の不安な気持ちに対するお守り的なことなんですかね?

やっぱり、陣痛きたらそれどころじゃねぇ!はよ終われ!!ってなりそうですね。

• 4月7日
なないろ

他の方も仰る通り、陣痛で切羽詰まってくるとスマホ操作する余裕はありませんでした💦私はひたすら水飲んでました😂病院にCDデッキがあってオルゴールの曲がかかっていたんですが、あって良かったです❤️

• 福助

福助

水分とることは、とてもいいみたいですね。水分は用意しておこうと思います。

音楽に関しては、激しい系の音楽が好きなので、自分で用意したほうがよさそうですね。
    でも、スマホに全部入ってるっていうね、、、

• 4月7日
  • なないろ

なないろ

私もロック系のアドレナリン全開なテンション上がる曲が好きです😆🎶ただ、出産時にはリラックスする事が必要なので、激しい系の音楽だと呼吸が浅くなって良くないかも…と思います💦
    子宮口が全開になるまでは息み逃しをしなきゃいけなくて、ゆったりしたオルゴール曲のお陰で息まずゆっくり呼吸することを意識できた気がします‼️

• 4月7日
  • 福助

福助

ロック系音楽が子守唄なときがありますが、やはりリラックスとは遠いですかね?(笑)

ゆっくりな呼吸は、痛いときには意識しないと難しいですよね。
    ゆっくり呼吸大事!心にメモしておきます!

• 4月7日
  • なないろ

なないろ

人それぞれなので、力が抜ける感じになれれば、ロック系もアリかもですね🤣
    福助さんと赤ちゃんが元気に出産を迎えられる事を祈ってます❤️無理のない程度に、マタニティライフ楽しんでくださいね☺️💕

• 4月7日
  • 福助

福助

色々と、ありがとうございます。
    楽しみながら頑張ります。

• 4月7日