※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

初めての妊娠で不安。仕事中に悪阻で早退も。会社に報告するタイミングや仕事の継続についてアドバイスが欲しいです。

私は今妊娠5週目で明日初めて産婦人科に行く予定です!
まだ18歳で何も分からず全てが不安です。。
高校卒業してから就職した会社は現場作業が多く今は研修中で、まだ妊娠したことを言えていません。
悪阻が酷く何度も休ませてもらい結局早退させて貰い、病院まで連れて行ってもらいました。
早めに妊娠したことを言わなければと思うのですが、入社したばかりで誰にどのように伝えればいいのか分からないです。また、外での仕事なのでこのまま続けていいのかも分からないです。
なにも分からず不安なのでなにかアドバイスがほしいです。

コメント

み⋈♡*。゚

とりあえず直属の上司に伝えた方がいいと思います。
今後のことについても職場から言われると思いますよ😣
ほとんどの会社が1年働いていれば産休も貰えるようになっていると思うので😣

えぬ

職場への妊娠報告は安定期入ってからと聞いたことがあります!

kawa

とりあえず先輩で話しやすい方がいるならその方に報告して、誰に話せばいいかなど相談するといいと思います!
悪阻が酷いのであれば尚更無理は禁物ですから早めに報告して内勤にしてもらうなどの対策をしてもらった方がいいですね>_<

アヤックマ

仕事に支障が出るなら直属の上司だけには報告した方が良いと思いますよ。
何か配慮してもらえる場合もあるので。
まだみんなに報告するのは早すぎますし。
誰か事情を知ってるだけでもメンタル面で安心できるかと思います。

てんてんどんどん

ゆーさんは新入社員ですか⁇
まずは今研修中との事でしたら、人事の方又は指導者の方に話されてみてはどうでしょう😊
そして、このまま出産まで働くかどうかも考えなきゃいけないですね💦
産休貰えるのか出産したらまた働きたいか……。
入社したばかりなので育休は対象にならないかと思いますが、在籍扱いは出来ると思います。
まずはこの会社にいつまで働くのか考えてから妊娠のお話をしてみた方が気持ち的に楽になりそうです😊

hana

とりあえず心拍確認が出来たら上司に相談するのがいいと思います!
もしくはそれまでに悪阻で頻繁に休むことになるなら、母性健康管理指導事項連絡カードというものを産婦人科で書いてもらえると思うのでそれを書いてもらって休みをとらせてもらうのがいいかと。
仕事の内容の変更や免除については上司が考えてくれると思いますよ。

あゆみ

妊娠おめでとうございます(´ω`)
初めての事ですから色々不安ですよね。
妊娠した事言いづらいかもしれませんがなるべく早めにお伝えした方がいいと思います。初期はお体大事ですし、外でのお仕事ならこれから暑くなってきますし..
私は飲食のホールでしたが においも強いしつわりもひどかったので入ってすぐでしたが辞めましたよ(^^)
マタニティー生活楽しめますように♡

楽々

ご懐妊おめでとうございます😊❤️まずは上司に相談ですね。ほんとうなら安定期に入ってからになるとおもいますが、入社したばかりとなると話は別です。産育休ももらえないと思います。

るちゃ

胎嚢は確認出来ましたか?
ゆーさんは新社会人ですよね⁇
入社して間もないのに理由も分からず何度も休んだり早退していると周りの目は冷たくなってしまうものだと思うのでなるべく早く上司か教育してもらってる先輩に話すのがベストだと思います(>_<)
妊娠した事、今どのくらいの週数か
悪阻が酷いことは報告した方がいいと思います。
特に今はまだまだ安心できない時期でもあるので
その時に何か起きて会社側が知りませんでした。では済まない時もあります…(;_;)

もちこ

まずは妊娠おめでとうござます😊
明日は日曜日ですが産婦人科やってますか?
つわりが重いようでしたら、会社への報告は早めにされて方が良いと思います。
研修中とのことですが仕事を教えてくださる直属の上司の方がいますよね?その方へは相談できませんか?
仕事を続けるかどうかは、ご自身の体調と医師からのアドバイスを聞き方向を決めて行けば良いと思います。
母体保護法といって、つわりが重いとか流産早産になりかけている場合、医師が診断書を記入してくれ会社に提出することができますよ。ただしその期間お給料はありません。
出産についてのお休みですが予定日より前6週間、出産後8週間は法律で働いてはいけないと決められています。
ただし産前6週間については本人が希望すれば予定日前まで働けますし、出産後は医師がOKを出せば産後4週間から復職できます。
この産前産後のお休みはお給料がでるかどうかは会社によって違います。
お給料が出ない場合、出産手当金とゆうものが出る場合がありますが申請後に支給は産んでから数ヶ月後に振り込まれます。
入社して何ヶ月かわかりませんが、雇用保険がかけられてから1年未満の場合、産後8週間(または4週間)後に育児休暇は取得できません。
長々と書きましたが、まだお若いですし初めての妊娠でバタバタしておられると思います。
まずはご家族や相手の方、そして会社、上司に相談し、穏やかに過ごしてほしいです。

あかり

わたしは妊娠の確定を病院でもらってから、上司にのみ報告しました。
結局すぐに悪阻がひどくなり2ヶ月ほどお休みを頂きました。が、立ち仕事な事や通勤のバスが辛く心身ともに弱ってしまい、旦那と相談し退職しました。体調が悪く、休みや早退が多いならただの体調不良とは違うので早めに報告しておいた方が良いと思います。
産むならなおさら、ゆーさんと赤ちゃんの命にも関わることなので妊娠初期こそ大切にしてください。
できるようなら、悪阻がひどい今はまとまってお休みをもらい、落ち着いてから様子を見て働き出すとか
職場の状況や上司にもよるでしょうがまずは、今後働き方を変えれないかという相談をしてみて良いと思います。