※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hs
お仕事

子育て中のシングルマザーが看護師資格取得を考えています。経済的な面や学業との両立に不安があり、同じような経験を持つ方の意見を求めています。

子どもが産まれてから看護師の資格を取得された方、
もしいらっしゃれば質問です!!

もうすぐ2歳になる息子が1人います。
3月に正式に離婚が決まり
この4月から保育園へ入園しました!
仕事は今育児休暇をさせてもらっている会社に
復帰をするのですが
これから息子を育てて行くにあたって
看護師の資格取得を近い将来で考えています。

看護学校は子育てをしながらなんて
本当にキツイと思うっていう風に言われたりしています
正直、今までも私は福祉系の仕事はやっていく
自信は無いので避けて来ていました。
私にやりきれるのかという事と
金銭面でシングルだと色々な制度があるけど
実際学校に通いながらどれくらいバイトをして
稼いだらやっていけるのか

同じような状況で看護師になられた方など
どんな意見でもお聞かせください!
よろしくお願いします!

コメント

ライン

正看ですか?
お友達は子供4人いて病院で働きながら准看の資格を取りました。奨学金借りてました。あと働いてた病院で学費を出してもらってました。資格取得後就職すれば学費の返金なしでいいと言ってました。
色んな制度が病院によってあると思うので、調べてみるといいかもしれないですね❗️がんばって下さい☺

• hs

hs

コメントありがとうございます!
    准看か正看かでもまだ迷っています。。
    お友達さん、すごいですね!4人も子どもの事をしながらなんて、、尊敬します。。
    やっぱりそういった制度は大きいですね。ありがとうございます!調べてみます(#^.^#)!

• 4月8日

友達が子どもを育てながら看護学校に通ってました。
ただ、家事、育児、仕事、学校となると本人もかなり大変そうでしたし、家族の協力がないと勉強は出来ないって言ってました。
実際忙しすぎて睡眠不足だったみたいで、私が友達の子どもを見てるあいだに寝てたりしてました。

ひーぃちゃん

私は子育てしながらでは無いですが、社会人で看護学校にいきました。仲いい人にママさん沢山いましたよ。
学校に行きながらバイトはやはり大変なのでしている人はいなかったです。みんな貯めてから通ってる感じです。
国や市からの奨学金や、病院からの奨学金(返さなくていい。)を貰えば、かなり楽です。私も病院からの奨学金を年に100万を2年間貰ってました。
私も今別居中ですがどこでも働ける場所があるので安心してます。

• hs

hs

なるほど、そうですよね。学校に行きながらだとそうとう大変ですよね。
    それなりの覚悟が必要ですね。
    ありがとうございます!もう少しじっくり考えてみます!!!

• 4月8日

看護師ではないですが、病院で介護士として働いてる者です。私の職場には准看の学校通ってる方が沢山いますよ(^^)午前中に働き(看護助手として)、午後から学校へ行ってます。私の病院は奨学金ありで卒業後は3年間お礼奉仕で働く約束みたいです(きちんとお給料は出てますよ。笑)助手さんにもシングルマザーの方はいますし、一度病院勤務をしてみてはいかがでしょ?想像とは違うハードさで泣く泣く辞めていかれ方を見てきたので(*_*)

• hs

hs

なるほど!そんな形でも学校に通う事が出来るんですね!
    そうですね。やはり、思ってたのと違うというところが悩んでるところでもあります。。ありがとうございます!もう少しじっくり考えてみます!

• 4月8日
コタツ

看護師です。同じ状況ではないですが…参考までに。
学費は他の方が言われているように奨学金があるので卒業後の就職先からもらっている人が多いです。ほとんどは返済なしの契約期間働けばチャラになる感じです。学生の間も1.2年は学内の授業がほとんどなのでバイトも可能だと思います。テストさえクリアすればOKです。3年は実習があるのでキツイかもしれませんが。夏休みなどの長期休暇もあるので全然できないということはないと思います。就職先もいろいろあるのでお世話が苦手とかならクリニックとかでもいいでしょうし、働く科によって仕事内容も違いもあると思うので自分に合ったところを探せばいいと思います。頑張って下さい!

• hs

hs

なるほど、勉強になります!ありがとうございます!!
    色々、もっと調べてじっくり考えてみます!

• 4月8日
ほのー

看護師です。私も同じではないですが、私の通っていたところでは、正看で社会人枠がありママさん達いました。
でも、ほとんど寝ずに頑張ってました。みなさん旦那さんやご両親の協力のもとでも毎日朝早く起きて、子どもや旦那のことして、家事して、学校きて、課題して、子どものことしてなど夜中にしか寝れないと言ってました💦
それにテストが一気にありますので💦
専門学校なら、色々かもしれませんが長い休みなんてほとんどありませんし、実習は現役生でも大変で寝てない子もいましたし、その後もすぐ国試がありとはっきりしんどいです。よっぽど容量が良くないと本当に大変だなと思って見てました。バイトは1年生では座学が多い分結構出来ますが、2年生になると実習が入ってきますので、少し時間が減ります💦3年生はほぼ出来ません。実習病院も遠い所もあったりして交通費がかなりかかるので、受けるのが専門学校であれば病院が持っている専門学校に行ったら実習の交通費がだいぶ浮くと思います。

• hs

hs

やっぱりとてつもなくハードですね、、、💦
    それに加えて勉強頭に入れないといけないですもんね。。。
    ありがとうございます!
    実習とかの所も調べられることは調べてみます!!全然想像もしてない世界なので勉強になります!!

• 4月8日