※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫がメンタルを病んで休職中で、保育園の就労証明書提出が不安です。病休が娘の退園に影響しないか心配です。どうすれば良いでしょうか。

【助けてください】

夫の病気と保育園について助けてください。

夫がメンタルを病んでしまい6月末から仕事を休んでいます。
もうすぐ二ヶ月になります。

はじめて、メンタルクリニックに受診し、
診断がおりました。

有給で休んでいたのですが、診断もおりたし、
やっぱり病休申請したほうが良いと事務の方に言われたそうで、8月中旬になって手続きの書類を送りました。

ここで、心配なことなのですが、
9月に保育園の関係で、就労証明書を市役所に提出する必要があります。
育休以外の休業日数や、復帰予定日など書く欄があります。
 
◎職場は、そこの事実を記載してくれるとおもうのですが、
市からしたら、6月末から病休取ってたことに対してどう判断されるのか。

そのせいで、娘が保育園を退園するようなことにならないのか。

とっても不安でたまりません。

夫が早く良くなって欲しい、いつになったらよくなるのかも不安でたまらないのに、
もし、娘が保育園を辞めなければいけないようなことになったらと思うと苦しくて眠れません。


詳しい方教えてけたら助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

病気で治療が必要な場合や家族の介護の場合も診断書などで申請できると思うので、まずは市役所に相談だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やっぱり市役所に相談が一番ですよね。

    今、2歳児までの園に通っていて
    3歳から継続園に進級する予定なのですが

    もし、夫が疾病枠になったら
    進級できない可能性もあるかなとか、考えて不安になってたまりません、、、。

    すぐに相談に行ってみます、

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    明日相談に行ってみます!!!

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご主人の休職についても相談されてもいいかなと思います!
    長引かないのが1番ですが、免除される物があるかもしれないので。
    安心して治療できる様に。まずは相談です!

    • 8月17日