※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

娘の寝かしつけについて質問です。同じ月齢のお子さんはどうしていますか?眠り方やパパさんの寝かしつけについて教えてください。

今月2歳になる娘がいます。
同じくらいの月齢のお子さんを育てている方に質問です。
お昼寝や夜はどのように寝かしつけしていますか?
勝手に眠りますか?抱っこや添い寝ですか?
夜は目が覚めますか?
また、パパさんの寝かしつけでも眠りますか?
うちの場合はリビングのソファで私が座りながら抱っこして寝かしつけています。パパじゃ眠りません。
布団での寝かしつけは嫌がって泣いてしまいます💦なぜかリビングのソファで眠りたいようで…^_^;
あと、毎晩必ず1度は「ママ抱っこ〜」と言って起きます。
皆さんのお子さんはどうですが?

コメント

deleted user

うちは旦那が夜の寝かしつけをしてます。
たまに先に寝てしまった時は娘に腕枕してあげるとすぐ寝ます😊
腕枕がダメな時はほっとけば寝ます。
お昼寝は勝手に寝ます😅

ゆう

うちはベッドでオルゴールのプラネタリウム?みたいなやつかけながらの
添い寝です💤
基本私がいるときは私じゃないとねないです💦
夜中何度か起きて
ママ手繋いで〜
って言ってきますね。笑
一度も起きない日もありますが!

基本甘えん坊なので
ママ、ママです😅

1人で寝てくれればいいなぁ。
って思うことはありますが笑

北陽

昼間は抱っこ紐で寝かせます。
夜は私が二階に連れてって
布団でゴロンして寝たふりして
しばらくすると寝ます(^^)

ママ

昼寝はないです。夜は一緒にゴロゴロしながら素話してます。パパでも寝ますが、たまにふと夜目が覚めたときに私が側に居ないと泣きます(><)

deleted user

うちもちょうど先月2歳の娘です。
お昼寝も夜も私の側なら勝手に寝ます笑
昼は1時間半で完全に目覚めます。
夜、私がいないとそれも多分1時間半くらいで1度は目を覚まします。
いればずっと寝てます。
体温を感じながら寝てるようです。
パパでは、寝ません。
これは多分月齢的にみなさんどこも同じです。
うちの周りでも同じ月齢の子はだいたいみんな同じ事言ってるので。。
専業主夫の方は逆のようです。
多分慣れてる方に行くんでしょうね。

imm

お昼寝は最近させません😭
お昼寝すると夜23時過ぎても寝てくれないので😓

夜は私が寝たふりすると横に来て寝ますよ♪
夢を見てエーンと声を出すことはありますが 抱っこしてあげないといけないほどの夜泣きは1歳のときからないです

旦那がいるときの寝かしつけは家族皆で寝室へ行き、寝たふりです! というか旦那は寝落ちしてます。 旦那がリビングにいると遊びたがって寝ないので 皆で寝室にいくスタイルです

あしゅりー

今月で1歳10ヶ月になります。

お昼寝は私が寝かしつけしますが、絵本3回くらい読んだ後毎回泣いて、その後自分で寝ます。
あとは車に乗せたまま寝てしまうことがあるので、寝たまま車からおろして布団に寝かせます。
チャイルドシート→抱っこ→布団だとなぜかうまくいく時といかない時があります。
チャイルドシート→抱っこ紐での抱っこ→布団だと起きない確率が高いです(笑)

夜は夫が寝る部屋に連れて行き、絵本を読んで泣いて勝手に寝るので昼寝の時とほぼ同じみたいです。
たまに夫が先に寝てしまっているようですが、娘もそのまま寝てます。

あーか

お昼寝はせず、夜は添い寝で10分くらいで寝ます!
朝まで爆睡です(*^ー^)ノ
たまに夜起きてもトントンすればまたすぐ寝ます!

Candy

お昼寝は抱っこ紐でおんぶです!
夜は寝たふりして放置です!
しばらくふらふらしたり私に乗っかってきたりして暴れますが、その後気づくと寝てます!
うちは朝まで起きてもまたすぐ寝てくれるので、基本朝まで抱っこしたりなにかする事はないので助かってます!
主人は遊んでくれる人という認識なのかいると興奮して寝ないので寝かし付けはお昼寝の時だけしかした事ないです!

マキシ

2歳1ヶ月になる女の子です🎵
お昼寝は私が寝てると横に寝に来ますが基本一人では寝てくれません😥
夜は、寝る前に絵本を読んでから電気を消して添い寝で一緒に好きな歌を歌い終わると疲れてそのまま静かに寝てくれます😋

deleted user

お昼寝はスリングか自転車で寝かせます🚲
夜は主人とふたりで添い寝して、ねんねの絵本読んで、歌を歌ったり、話したりしているといつの間にか寝ています😴

TkG

お昼寝も夜も横にいるだけで
勝手に寝てくれます☺️
小さい頃はホントに寝ぐずりがひどく
絶対に1人では寝る事が出来ない子でした!
保育園に6ヶ月から通っていて、年齢とともに徐々に寝るのが上手になりました✨
パパでも寝てくれます!