※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ♡
子育て・グッズ

育児で参っています。義母の助けもあるけど、自分でやらなきゃと思っています。年子ママさんの生活を知りたいです。体力的にしんどくて毎日疲れ切っています。

年子のママさんに質問です💦

今、生後0ヶ月(13日目)の新生児と
1歳7ヶ月の子の育児でかなり参ってます😭💔

妊娠中から覚悟はしてましたが
退院した日からもうてんやわんやです💦💦

今は義母が上の子を、お外に遊びに連れてったり家の事などをやってくれてるのですが、いつまでも甘えるわけにはいかないので…そろそろ自分で家のことなどやらなきゃなぁーと思ってます。

年子ママさんの一日どんな感じの生活してるのか
教えて欲しいです😰

まだ寝不足なので私自身寝たいのですが、上の子が起きてると寝るわけにはいかないのでかなり体力的にしんどいです😭

なんかもう毎日夕方には疲れきって
目眩や息苦しさが出てきます😓😨

コメント

あやか

私も年子のママしてます!
うちわ昼間誰も見てくれる人が
居なかったのでずっと
1人でみてました💦私もとりあえず
寝不足すぎてストレスでした(笑)

  • ぴよ♡

    ぴよ♡

    退院日から一人ですか🙄💦
    凄い💦私には無理だ😭😭尊敬します😭✨ほんと寝不足の日々が続くと精神的にもキツくて😓

    • 4月7日
  • あやか

    あやか

    旦那が元々休みもらえない人ですし
    親も介護の仕事とかで
    休みバラバラでって感じでずっと
    1人でしたよ(´•ω•ˋ)💦
    やっと上の子入園したのであれですけど
    それまでずっと辛かったです(笑)

    • 4月7日
  • ぴよ♡

    ぴよ♡

    うちも旦那がなかなか休めない、休めても役にたたないです(笑)
    幼稚園等通い始めると一気に楽になりますよね😭✨早く気持ちに余裕が持てるようになりたいです😫💦

    • 4月8日
  • あやか

    あやか

    確かに旦那あまり協力
    してくれないですもんね(笑)(笑)
    けどまた次産まれても
    下の子が居るので寝れないです😭😭

    • 4月8日
こだまま

全く答えにならないですが、、
私ももうすぐ1歳7ヵ月差の2人育児が始まります(><)
今は自分の父と暮らしていて家事育児は全くの戦力外です😭
出産よりも、退院後が恐ろしいです、、😱
ものすごい壮絶だとは思いますが、頑張ってください!
無理しすぎないでくださいね✨

  • ぴよ♡

    ぴよ♡

    うちと同じですね☺️🌸うちは旦那が全然手伝ってくれず戦力外です😒お互い頑張りましょうね😫✨

    • 4月7日
なっちぃん

妊娠中から覚悟してたけど、予想以上に大変なんですよねぇ💦
私も少しでも寝たいって思って起きるの遅めなんですが…
里帰りしなかったので、何とかこんな感じで安定してきました😌
8時半起床 自分と上の子も起こして朝食
9時半~11時半 庭遊び
下の子が寝てるか部屋の中へ入って確認しながら上の子の相手
12時 昼食
13時~15時 寝てくれるようなら昼寝
昼寝してくれたら夕飯の準備
15時~17時 庭遊び
17時 昼寝してくれなかった時はこの 時間に夕飯の準備
時間が空いてたら掃除機かける
18時 下の子沐浴
19時 夕飯
20時半 上の子入浴
21時半 上の子就寝
時間通りにならない事も多いですがこんな感じです😅
ご飯の時には大体下の子の授乳しながら食べてます😅下の子が寝てくれてると結構スムーズに過ごせますが、愚図ってるとなかなか思い通りにはいかないですね😣

  • ぴよ♡

    ぴよ♡

    参考になります😌🌸
    午前も午後もお外で遊ばせてて尊敬します😫✨私なんてきっと午前中だけになっちゃいそうですよ〜💦ほんと時間通りにならないですよね😰

    • 4月7日
  • なっちぃん

    なっちぃん

    午前中だけの時もあるんですよ😅
    下の子が寝てくれてる時は上の子二人で居る時間も取ってあげたいなぁって思ったのと、上の子が居ると賑やかなのでしょうがなくですが😅

    • 4月7日
deleted user

年子ママしてます!

私も最初の頃は上の子のお世話に下の子の授乳+寝不足でほんとフラフラでした😂
幸い下の子は2ヶ月半頃から夜まとめて寝てくれるようになったのでその頃から少し楽になりましたね😭✨

とりあえず少しでも寝不足を解消するために上の子が昼寝してる時に一緒に寝てましたね〜
下の子が授乳後起きていても寝返りの心配もないので申し訳ないけど、隣で寝てました(笑)

そのうち今の生活に慣れますよ😳
段々と年子育児のコツみたいなものが分かってきます😳

  • ぴよ♡

    ぴよ♡

    ほんとまさに今フラフラです(笑)💦
    うちの子、授乳後の吐き戻しが凄いので起きてると寝れないんですよね、窒息が怖くて😰💔
    二ヶ月半ですか!それを目標に今を頑張ります🤣✨

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吐き戻しが多いのは怖いですねー😱
    上の子は噴水のように吐き戻してましたが、下の子は全くなのでその点も楽だったかもしれません💦

    あ、後夜はミルクあげてました!
    少しでも長く寝てもらうために😣✨
    でも4ヶ月頃から哺乳瓶拒否が始まり今は完母になってしまいましたが😂

    • 4月7日
  • ぴよ♡

    ぴよ♡

    まさに噴水のように吐き戻します🤣
    三人目で初めてこんなに吐き戻すので心配で目が離せません😨💦

    うちは母乳の出が悪くて母乳+ミルクだと時間がかかりストレスになってきちゃったのでほぼミルクです😓母乳は泣き止まない時に吸わせるくらいで…💔年子育児に早く慣れたいです😰

    • 4月7日
AYURaMuYOUmämä

私も1歳1ヶ月差の年子ママです
首がすわるまでは大変でした!!
でも昼間は下の子供より上の子に
構い夜は添い乳しながら寝かせて
ました!!
首すわると楽でしたよ
常におんぶして上の子と遊んでました!!
今では3人目生まれてからずっと
1人で見てますが普通に3人連れて
買い物や公園など行きますよ☆
余裕が出てくるから安心して下さい!

  • ぴよ♡

    ぴよ♡

    首座る頃には楽になるんですね!!!
    3人連れては凄いです🙄🙄✨年子の大変さを完全なめてました😓

    • 4月7日
ちむさん٩(Ü*)۶

うちは今のとこわりと楽ですが
朝上の子と一緒に起きて
ご飯〜
お昼までは洗濯・掃除など家事をする!
+上の子と遊ぶ

お昼食べながら下の子授乳
→寝かす

13時半頃から
上の子お昼寝するので
3人で夕方までお昼寝〜

起きて夕飯準備〜
夕飯〜お風呂〜ねる!
って感じです(笑)

  • ぴよ♡

    ぴよ♡

    参考になります!✨
    お昼寝の時しか寝る時間なくて睡眠不足とか大丈夫ですか??💦

    • 4月7日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    夜割と寝れてるし
    お昼寝もするとスッキリです( •⌄• )ノ♡♡w

    • 4月7日
  • ぴよ♡

    ぴよ♡

    夜間はどのくらい寝てくれてますか??🤔

    • 4月7日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    本当は起こさなきゃいけないんでしょうけど寝不足だとイライラしちゃうので起きるまで放置しちゃってますが
    6~7時間あきます!

    • 4月7日
ゆーちゃん(*^^*)

私はよく寝てもらうためにミルクに切り替えました!(;ω;)
2カ月くらいから8時から朝まで寝るようになりラクになりました。

午前中から昼まで公園行ってから
お昼ご飯食べてからお昼寝して
ご飯お風呂で20時に寝かしつけしてます!

1カ月なる前には2週間くらい親に来てもらいその間上の子と公園行ったり
ダメだけど仕方ないから下の子を連れ出したりしちゃってました😂

今は毎日児童館や公園いってます!!
最初は大変で何回も泣いてしまいました💦💦

無理せず義母さんが甘えていいと言ってるなら甘えて頑張ってください☺️

  • ぴよ♡

    ぴよ♡

    どのくらいでミルクに切り替えましたか?わが子も今2週間目ですがほぼミルクです!母乳だと出も悪くその後にミルクとなるので時間がかかりすぎてストレスになっちゃって😓今はたまにお乳咥えさせるくらいです💔
    2ヶ月でそんなに寝てくれるなんていい子ですね🙄✨
    やっぱ上の子を外に連れ出さないといけないのが大変ですよね😫💦
    私も辛くて泣いてました💦💦2人いっぺんに泣かれるともう頭がパニックになっちゃって💦もう少し義母に甘えてみます(笑)

    • 4月7日
こ

年子大変ですよね😭
私も年子3人なので毎日てんやわんやです(笑)
昼間は全く寝れません😂
上の子たちと遊んだり沐浴やら家事をしたりいろいろすることがあるので横になることが基本ないです😣
夜は新生児の娘の寝付きが悪いので大体私が寝れるのは1.2時頃で3.4時くらいにはおっぱいの時間になるので起きて旦那のお弁当とかしないといけないのでそのまま旦那が仕事に出る6時まで起きてます😭
それから1時間くらい寝てまたおっぱいなので、そのまま起きて朝ごはんの準備やら家事をし始めます・・・。

3時間おきも今だけと何とか頑張ってます😂

  • ぴよ♡

    ぴよ♡

    わぁぁ💦年子3人ですか🙄🙄‼️それはかなりハードな毎日ですね💦しかもお弁当までもう作ってらっしゃるのですか?!💦皆さんほんと凄すぎます😭✨✨私ももっと頑張らなきゃダメですね😓💦💦

    • 4月7日
  • こ

    一気に育てて一気に巣立ってほしいので😘(笑)

    旦那のお弁当も作ってます☺️
    入院中と退院してから1週間は買って行ってもらってたので今は毎日作るようにしてます!

    • 4月7日
あーたん

私も年子ママしてます。

私も3月に出産し、退院の日から家事育児におわれてます(><)

私も覚悟はしてましたが、上の子がいうこと聞かなくなったり赤ちゃんがえりなども重なりイライラすることも多く結構大変です。😭


私の親がたまに来てはくれますが、
日中は毎日1人で2人の子を育児です。
なので上の子を外に遊びに連れってあげたりもできない感じです。
夜は旦那もいますが当てにならないので、いてもいなくても変わらない感じです。むしろ旦那いたら子供が1人増えたみたい(笑)


私は母乳育児なので最近生まれた下の子は3時間おきにきっちり起きてきます。

1日の流れとしては、

23時~0時 みんなで就寝
3時頃 下の子母乳あげる
4時 旦那の弁当作り
6時頃 下の子母乳
7時頃 上の子がまだ寝ている時は私も二度寝や家事をする。
9時 下の子母乳
10時 上の子起床、朝食
12時~13時 昼ごはん、下の子母乳
14時~15時 上の子とあそんだり
15時~上の子お昼寝させる。下の子母乳。寝ている間は私も一緒にお昼寝するか夕ご飯の準備。
17時 下の子沐浴
18時頃 夕ご飯
20時 上の子とお風呂
21時 明日の朝の準備や片付け。
22時~ ちょっとゆっくり上の子とテレビ見たり。

って感じです。

  • ぴよ♡

    ぴよ♡

    うちの子も退院した日から赤ちゃん返りが凄くて抱っこ抱っこと泣きわめくようになっちゃって驚きました😓下の子の事は凄い可愛がってくれてるんですがすぐ泣くようになってしまってどっと疲れます💦

    そして我が家の旦那も当てにならないです…ずーっとスマホでゲームとか。携帯依存症かってくらいずっとです。オムツすら未だに一度も変えてないですからね!ほんと旦那がいると子供がもう1人増えた感じですよね!余計イライラします!(笑)

    もうご飯とか作ってらっしゃってて凄いです😫💦💦私もそろそろ動かないとな😓

    • 4月8日
  • あーたん

    あーたん

    赤ちゃんがえり凄いですよね😭
    妊娠中はお腹の中にいるの見えてるみたいで赤ちゃんは?と聞くとお腹を撫でにきたりしてたのですが、出産してから全くしなくなり次は抱っこしてとくっついてきます。

    下の子を気になるみたいで触りまわしたり、抱っこをしたいと行ってきます。
    ほんと赤ちゃんがえりどっと疲れます😱

    旦那さん一緒ですね。私の旦那も携帯かテレビみてます。
    子供がないてても首が座ってないしで怖いからと私に言ってきて結局私が抱っこです。
    ほんといるだけでイライラします(笑)


    無理しないよう少しずつ頑張って下さいね😌

    • 4月8日
ミ ニーちゃん

私も年子ママになり、18日目を迎えています。我が家は上の子が双子でしてて、3人をみています(ー_ー)上の子達はご飯もスムーズに食べてくれないし、授乳は重なるし、何から手をつけたらよいのかみたいな…。寝不足ですが、寝てる暇もなく、1日中、洗濯したり、家事したり、やっと終わってる感じです。ずっと続くわけではないし!と言い聞かせてやってます。

  • ぴよ♡

    ぴよ♡

    双子ちゃんに年子ですか🙄🙄かなりハードですね💦この辛いのはほんと今だけってわかってるんですけどね😓私も言い聞かせて頑張ります😭😭✨

    • 4月8日
まめっち

すごいよくわかりますー(^_^;)
私もそう思ってました(^_^;)
回答になってなくてすみません。。。
私も年子育児されてる方、しかも新生児時期の状況でどう過ごしてるか気になりました(^_^;)
私がは完全同居で義父母がいますが、上の子を見ててもらったりもするんですが、もうすぐ畑仕事など始まる為、見ててもらえる時間も減るのでより一層てんやわんやになりそうです。。。

  • ぴよ♡

    ぴよ♡

    同居だと逆に気を遣いませんか?💦我が家も義母がずっと手伝いに来てくれてますが日中は義母が居るので昼寝できません〜😅かと言って来なくなったらなったで大変なんですけどね(笑)🤣

    • 4月8日
キティ

はじめまして‼
私は今年、8歳、7歳、5歳、3月に産まれた赤ちゃんがいます!
二人目が産まれた時は、赤ちゃんはだいぶ泣いていることが多かったです!上の子優先にしていましたぁ!!
うちは1才9ヶ月差の年子です!

  • ぴよ♡

    ぴよ♡

    4人のママさんなんですね☺️✨凄い✨私も基本、上の子を優先にしてあげようと思ってるので下の子ギャン泣きしてる事が多々あります😅上の子も赤ちゃん返りしちゃってすぐギャン泣きするようになっちゃって大変です😰

    • 4月8日
にゃんちゅ

初めまして!
3人の年子ママしてます😊✨
3人とも退院日からほぼ1人で育児しています。旦那さんが夜勤などある為…
基本的な1日の過ごし方として
7時 子どもたち起床、朝食 授乳
8時 洗濯物 掃除 昼食の下ごしらえ
9時過ぎ長男送り出す
10時から12時まで次男と遊ぶ。
この時、三男の機嫌が悪かったら抱っこ紐しながら遊ぶ。
12時過ぎお昼ご飯。食べながら授乳
13時過ぎに次男、三男お昼寝。
14時から15時お散歩やら近くの公園で遊ぶ。買い物済ませる。夕飯下ごしらえ。洗濯物片付け。授乳
16時前に長男帰宅。
17時半までゆっくり過ごして
晩ご飯準備。
18時夕ご飯 授乳
19時お風呂
20時には子どもたち就寝 授乳
21時 上の子の次の日の準備
連絡帳書いたりなど…
旦那が遅番の時には
22時にご飯を作って食べてもらう。
夫婦の会話をする。今日あったことなど。
大体こんな感じです!
日中やり終えてないことがあれば
夜子どもたちが寝た後にやって
遅くても1時までには寝ます。
こうやって書き出すと結構バタバタですね…笑

そら

同じくてんやわんやです😭😭
上の子が今風邪っぴきで夜中も咳で起きたり泣いて起きたりして、そのうち下の子も泣き出して授乳しながら上の子をなだめたり抱っこしたり。もう朝です😭😭
2人して泣き出すとパニックですよね😣旦那も私ももうヘロヘロです😫
今だけと思ってやるしかないですよね😢答えになってなくてすみません😭お互い頑張りましょうね😆

  • ぴよ♡

    ぴよ♡

    今のタイミングで上の子が風邪ひいてしまうと体力的にもしんどいですね💦毎日お疲れ様です😫‼️✨
    ほんと二人して泣かれるとパニックです〜💦上の子、赤ちゃん返りだしイヤイヤ期突入だしでかなり手がかかるようになっちゃって😓辛くて私自身も泣きまくってます(笑)お互い頑張りましょうね😌✨

    • 4月9日