※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

生後9カ月の女の子がいます。同じ月齢のお子さんはどれくらい食べていますか?うちはご飯とおかず(二品)、スープ、果物を出しています。だいたい半分より多めくらい食べています。多いでしょうか?少ないでしょうか?

生後9カ月の女の子がいます。生後半年頃からぼちぼちと離乳食を始めて、現在二回食です。質問なんですが、同じくらいの月齢のお子さんどれくらい食べてますか?😞
うちは小さな小鉢いっぱいのごはんと、おかず(二品)、スープ、あるときは果物も作って出しています。だいたい半分より多めくらい食べてごちそうさまします。多いんでしょうか?少ないんでしょうか?😣

コメント

Yun.

10ヶ月ですが200g
くらい食べてます(*´ ˘ `*)

• まりも

まりも

そうなんですね!お腹いっぱいになったときは突っぱねたりしますか?🧐

• 4月6日
★

〜190g食べてます👶🏻🥄

• まりも

まりも

人それぞれやっぱり違いますよね💡いらないときはどういうサインしますか?👀

• 4月6日
  • ★

口を開けません😂あとは顔をスプーンと違う方に背けたりです👶🏻

• 4月6日
  • まりも

まりも

なるほど🤔うちもそんなかんじです😁

• 4月6日
mummmm3.6.9

お粥80〜90g
野菜20〜30g
タンパク質 肉・魚の場合15g
豆腐なら40〜50g
くらいで食べさせています😊
だいたい離乳食の本の通りに進めています。
もっと食べたそうな場合は炭水化物か野菜をプラスします。

• まりも

まりも

そうなんですね😌私、栄養士さんに計らないで大丈夫だよ〜と言われ、娘の食べる量と相談してだいたいで作ってました😵💦もちろん食材のバランスは自分の中で計算してますが😵

• 4月6日
  • mummmm3.6.9

mummmm3.6.9

タンパク質は消化するのに負担がかかったりするので計ってあげてもいいかなと思いますが、それ以外は細かく計らなくてもいいと思いますよ😊
    個人差もありますし、お母さんが一番よくわかってらっしゃると思うので💕

• 4月6日
  • まりも

まりも

メニューとかってどうやって考えてますか?😣💦アプリの離乳食メニュー見て作ってみたり、食材組み合わせて作ってるんですがなかなか思い浮かばなくて毎日頭抱えてます😵笑

• 4月6日

mummmm3.6.9

私もメニュー考えるのが苦手で、朝はパン粥、昼は麺類、夜はお粥など決めちゃってます😅
    お野菜は冷凍ストック作る際に3種類ずつくらい混ぜて作っているので、気分によって選んでます✨
    今日初めておやきを作ってみました😊
    あと、最近和風だしや味噌、ごま油、醤油などもほんの少しだけ使うようになりましたが、食材同士を混ぜてるだけのことが多いです💦
    そしてタンパク質は豆腐がかなり多いです(笑)

• 4月6日
  • まりも

まりも

冷凍ストック便利ですよね♫
    おやき、この前作るのが早すぎたのか食べてくれませんでした🤣どうでした??
    わかります!豆腐ってかなり万能ですよね😁ぱくぱく食べてくれるし重宝してます💡

• 4月6日

mummmm3.6.9

うちの子もめっちゃ嫌がってました(笑)
    掴み食べはまだしたくないようで、味もあまりついてないからか私が食べさせても途中で口を閉ざされました🤣
    でもおやつにあげたら少しずつ食べてくれましたー☺️✨
    いつも水分多めなもの食べてますし、食感に慣れてないからかもしれません🐥

• 4月6日
  • まりも

まりも

うちだけじゃないんですね、安心しました😅おやつにいいですね❤️うちもやってみます!

• 4月7日
はやり

うちの子は月齢基準よりも少ないです(゚o゚;;
三回食ですが、調子がいいときで全体で50gぐらい食べますが、食べないときは1.2口で拒否のときもあります。
量がわからなくて、食べすぎたのか戻してしまったこともあるので、様子見ながらあげてます〜
栄養士さんからは、その子によって食べる量は違うから様子みながら増減していいって言われました!
月齢的にはもう少し量をあげても大丈夫な気もしますが、お子さんの様子を見ながらで良いのではないでしょうか(^^)

• まりも

まりも

そうなんですね!食べなくなる時期あるっていいますよね😵お腹いっぱいかな?と思って、最後の一口あげようとするとそのあともまだ口開けたりしてて、まだあげていいの?💦って分からなくなります😵もういらない!って話してくれたらなあ…😅笑

• 4月6日
  • はやり

はやり

ほんと話してくれたら助かりますよね笑
    昨日まで好きで食べていた食材も急に拒否したりするので、無理しないことにしました!
    お互い無理せずやっていきましょう!

• 4月6日
minato

私は計ってませんが、子供茶碗(小さい小鉢)6~7分目くらいのご飯と、野菜やタンパク質を混ぜまくったスープ、果物、の3品です!

• まりも

まりも

うちも同じくらいです😊!お互い頑張りましょう😭💪💡

• 4月6日