※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたもち
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加するべきか悩んでいます。挙式にも出席すべきでしょうか?チケット変更代がかかる場合、参加すべきでしょうか?

こんばんは!
友人の結婚式について少しモヤモヤすることがあったので質問させていただきます!
長くなるので、良ければお付き合いください!

12月末に遠方にいる友人から結婚式(4月末)への招待があり、快諾しました。

2月頃に友人から、少しお車代を出すので、飛行機のチケットを自分で予約してほしいと言われ、私が特に飛行機の値段を確認していなかったのもあり、
お車代は特に要らないから式の準備頑張って〜
と言ってそこから連絡を取らずにいました。

3月末に招待状が届いたので、中身を確認すると、
〜挙式参列のお願い〜
当日は10時20分までにお越しください
とのカードが入っており
友人からは12時からだと連絡を受けていたので、
10時半に現地に着く飛行機を予約していました。

ちなみに仕事は式の当日に有給をもらい、前日有給が取れなかったため、当日の夜中に出発する予定です(T ^ T)

当日夜中の3時発の高速バスに乗り、飛行機に乗って行くという強行スケジュールとなっているのと、
飛行機の片道が3万5千円と高額であることと、
聞いていた時間と異なっていたため、
チケットの値段や強行スケジュールのことは特に伝えずに、友人には申し訳ないけど挙式は参加できないと連絡しました。
友人からは挙式の時間伝えてなかったから大丈夫だよと言われました。

今までの友人関係からお車代は要らないよと強がった自分への自己嫌悪(笑)と、なぜ挙式のことを前もって話さなかったのかという友人へのモヤモヤがあり、せっかく楽しみにしていたのにな〜と少し残念な気持ちになってしまいました。

ここで質問となりますが、

披露宴に出席する=挙式にも参加する程でいた方がよかったのでしょうか?

この状態でもチケットを変更してまで友人の挙式に参加すべきでしょうか?
※ちなみにチケット変更代で2万円弱かかります(T . T)

良ければ回答をお願いします。

コメント

あい

友人なら、挙式から出るのが
普通だと思います(❃´◡`❃)
ただ、今からチケット変更してまで
参列する必要は無いと思いますよ!

• ぼたもち

ぼたもち

回答ありがとうございます😊!

挙式から出るのが普通なんですね(T ^ T)
    今まで挙式からの人と披露宴からの人がいたので、常識とは知らず…

チケット変更してまで参加する必要はないですかね(゚∀゚)?
    単純でごめんなさい🙇‍♀️
    そのまま披露宴から参加しようと思います!!

• 4月6日
huwa

んー、挙式も含めて考えてたほうがよかったですね(´・ω・`)披露宴のみはなかなかないんじゃないでしょうか💦

• ぼたもち

ぼたもち

回答ありがとうございます😊

披露宴のみはなかなかないんですね(ノ_<)
    甘い考えでいてしまいました💦
    これから結婚式誘われた時は、それを含めて考えて行こうと思います(*´∀`)!

• 4月6日

挙式は参加すると思いますが、その友人も挙式開始の時間を伝えなければいけなかったと思います。
披露宴に間に合うのであれば、飛行機の時間の事を伝えて、披露宴からの参加とさせてもらったらいいと思います😊
友人にも非はあるので、挙式に間に合わないのは仕方ないですよね。
直前にキャンセルするよりは披露宴だけでも参加された方が印象は全然違いますよ!!

• ぼたもち

ぼたもち

披露宴は間に合うように取っていたので、披露宴からの参加にしたいと思います!

せっかく挙式に誘ってもらったのに行けないことが申し訳なくて…(ノ_<)

今回は友人には申し訳ないですが、社会勉強させてもらったということで、次回に活かせればと思います(T . T)

• 4月6日
 ぶんぶん

それはご友人の配慮がなかったなと思います。
遠方からの参列なのにはっきりした時間を一ヶ月前に知らせるのは、ご友人のミスだと思いますので欠席でよろしいかと💦

• ぼたもち

ぼたもち

私がてっきり披露宴からだと思い込んでいたのが1番のミスなんですが…(T . T)
    残念ながら挙式は欠席で、披露宴のみ参加させてもらおうと思います!

心の片隅で思っていたことを代弁していただいてありがとうございます!笑
    すっきりしました笑

• 4月6日
  •  ぶんぶん

ぶんぶん

ご友人だと披露宴から参列される方も多いですもんね💦
    日時は一番大事ですからね。ご友人の方もバタバタしてらしたんでしょうし、もう済んだことと忘れて披露宴楽しんできてください!✨

• 4月6日
  • ぼたもち

ぼたもち

友人も忙しかったんだと思います(ノ_<)
    私も余裕持って現地に行けていればよかったのですが…(T . T)

そうですね!
    もう過ぎたことは仕方ないので、久しぶりに会える友人も来るみたいなので、楽しんできます!
    ありがとうございました😌!

• 4月6日
さきちぃ

飛行機レベルの遠方なら挙式時間まで伝えて欲しかったですね😭なぜ12:00からだと誤った情報を伝えたのでしょうか、、、

友人であれば挙式&披露宴がセットだと思いますが
一度だけ、一部披露宴から招待されてる人もいました。
先方都合でない限り披露宴に出れば挙式も出るのかと🤗

でも嫌な思いしてまで行きたくない、と思ってしまうのであれば行かないかもです😂
私もよく遠方の結婚式呼ばれましたが、交通費出してくれない人もいてモヤモヤしましたし、(ケチな性格ですねw)なんだかお車代ないだけで、おもてなしのない式だなー、と感じちゃいました💦💦💦

• ぼたもち

ぼたもち

友人だと挙式からがほとんどなんですね(T ^ T)
    常識が足らずに友人に申し訳ないことをしてしまいました💦

遠方に友人が多いので、最近交通費に対して考えるようになってきました笑
    ゆっこさんは全然ケチじゃないですよ💦
    お車代がない代わりに、引き出物がめちゃくちゃ豪華だったり、御祝儀なしとか(考えが最低です)にならないかなとおかしいこと考えております笑

• 4月6日
あさあさ

披露宴からでいいと思います(^^)

• ぼたもち

ぼたもち

少し悩みましたが…
    今回は友人には申し訳ないですが、披露宴からの参加にしたいと思います!!

• 4月6日
ゆみうえ

ブライダルのお仕事してました!
挙式は親族のみで行う方ふつうに多いので、披露宴に誘われたら披露宴だけなんだなって認識で良いと思います。
お友達さんの伝え方がまずかったと思いますし、挙式の時ってお話する機会もほぼないので披露宴からの参加で十分だと思いますよ!

• ぼたもち

ぼたもち

ブライダルでお仕事されていたのですね!!
    披露宴=挙式にも参加するっていう方が多かったので、あまりの常識のなさに落ち込みましたが、人によって違う方もいらっしゃるのですね!

私がもう少し余裕を持って現地に行けていれば問題はなかったのですが…
    非常に友人には申し訳ないことをしてしまいました💦

今回は残念ですが披露宴からの参加にしたいと思います!
    教えていただいてありがとうございました(゚∀゚)!

• 4月6日
  • ゆみうえ

ゆみうえ

最近若い方は挙式もお友達とされる人前式が多いのでそう思うのかも知れないです💧神前式なら親族だけというほうが多いですしブライダルの常識的にぼたもちさん何も間違ってないので大丈夫ですよ!

• 4月6日
  • ぼたもち

ぼたもち

そうなんですね( ゚Д゚ )!
    言われてみると友達が参加してる方が多いイメージでした(゚∀゚)!

神前式とかでもまた色々と違うのですね…Σ(´Д`)
    まだまだ勉強不足です💦

ゆみうえさん
    フォローしてくれてありがとうございます😌!

• 4月6日

式も参加して欲しいのなら前もって式の参加の件と時間を伝えるのが常識です。
式は親族のみの人もいますし。
もやもやする気持ち分かります。

• ぼたもち

ぼたもち

てっきり披露宴からだと勘違いしていたので、友人には申し訳ないことしたな〜と落ち込んでました💦
    春さんにはっきり言ってもらえて、すっきりしました笑
    可能な限り披露宴楽しんできます(゚∀゚)♪

• 4月7日
スライム

私も挙式は親族のみ、披露宴に職場・友人をお招きしました。周りでもそのパターン多いです。

そういえばわたしの式場は正直イマイチで、ゲストのみなさんの集合時間を聞いたのが招待状を印刷するぎりぎりのタイミングだったので、慌てて友人に「ごめん集合時間間違ってた!」と連絡するはめになりました。ただでさえ準備でバタバタする新郎新婦、もしかしたらそんな事情が重なり重なった結果かもしれないですねー

ただ、お車代はたとえ先方から「いいよ」と言われてもお渡しします。社会的なマナーとして・・・😣

• ぼたもち

ぼたもち

挙式は親族のみだったんですね!
    人によって結構違うものなのですね〜( ゚Д゚ )

仕事しながら、自分たちが中心になって準備するのって大変ですよね(ノ_<)
    周りのことまでなかなか手がまわらないですよね💦

自分で断っておいて何ですが
    お車代は果たしてどうなるのでしょうか…笑
    当日のお楽しみにしておきます笑

• 4月7日