※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊娠・出産

妊娠中で野菜が受け付けない日が続いている女性が、食べ過ぎてしまいバランスを気にしています。野菜不足で心配し、明日のメニューについて相談しています。野菜が苦手でアレルギーもあり、健康診断は問題ないが妊娠検診で影響が心配です。

妊娠中のご飯について🍚

つわりのせいか、野菜がほぼ受け付けない日が続いてます💦
果物食べたり、塩分ざっと計算して摂りすぎないようにしたり、カロリーもざっくり計算して超えないようにしてます。

ですが今日、記念日だった&食欲旺盛で食べすぎてしまいました😱💦

*朝はパンとバナナ
*昼はハンバーガー屋さんでハンバーガー、チキン、旦那が食べてたポテト数本
*おやつに、フラペチーノみたいな飲み物
*移動中お腹が空いてしまいチャーハンのおにぎり

夕飯は旦那の希望でこのあと家で焼肉です💦
食べすぎですよね😱😱💦
(飲み物はフラペチーノ飲んだとき以外ずっとお水です!)

夕飯は食べる量減らすつもりですが、さすがに塩分もカロリーも超えてしまいそうで💦💦

たまには大丈夫だよ!って言ってくださる方もいるかと思いますが、最近野菜不足な分心配ですし、このまま野菜取れない日が続いたら妊娠高血圧症や妊娠糖尿病になるんじゃないかと不安です💦

こういうとき、みなさんなら明日からどんなメニューにしてバランスとりますか?😣

ちなみにもともと野菜が苦手で一部にアレルギーもあり、、😭
妊活期間中に(アレルギー出てしまうものを除き)頑張って食べるようにしてたんですが、今は頑張って食べると吐いてしまいます😢😢

今までの健康診断では、血圧も問題なく、血管年齢も実年齢と差はありませんでしたが、今後妊婦検診で影響出てしまいますかね😣

コメント

とと

妊娠中は初期とか後期とか関係なく、食べれるときに食べれるものを食べれるだけで大丈夫ですよ♪
勝手に赤ちゃん育ちます♪
あんまり気にされるようなら、牛乳飲んだり、果物ジュース飲んだり、してるだけでも全然違うかも(o^^o)
焼肉のたれとかカレーのルーとか、結構野菜のペーストとかエキス入ってるのもあるので、食べたくなければ食べなくても大丈夫だと先輩ママさんに言われました♪

• かるん

かるん

ありがとうございます!
    今までも心配しつつ、赤ちゃん育ってくれてたので意外と平気なのかも!と思いつつ、どうなんだろう?って思いまして😂

先生に相談したら野菜のサプリメントから摂ってもいいよ!と言われたんですが今飲んでる葉酸サプリが野菜21種類入ってるやつで(それが1日必要量のどのくらいにあたるのか不明ですが😢)過剰摂取になったり、アレルギーの野菜が入ってるのも多いので怖いんです😭💦

• 4月6日
  • とと

とと

水さえ取れれば大丈夫みたいです♪
    私も未だ悪阻で偏った食事ばかりです(*_*)笑

栄養学勉強してた私からしたら、サプリメントは栄養過多な日本人にしたらあんまりよくないです。
    腎臓肝臓が栄養分解してるんですけど、分解追いつかなくなってキャパオーバーで悪くしちゃいます💦
    それに癌細胞の餌になります。
    サプリメント飲むなら1口だけ野菜かじってる方がマシかなと🤔

• 4月6日
  • かるん

かるん

水は1日に2リットル近く飲んじゃってます💦ミネラルウォーターと無糖の炭酸水と・・💡

そうなんですね😳‼️
    踏みとどまっていてよかったです!

私はウリ科の野菜がアレルギーで、あとトマト・ナス・セロリ・カリフラワーが元々どうしても食べれません😣
    果物はほぼ好きで、ウリ科のもの以外なら食べれるんですが・・
    こんな私に何かオススメの栄養価の高いお野菜や果物ってありますか?😣質問沢山すみません💦

• 4月6日
  • とと

とと

2リットルとれて普通くらいです♪3リットルでもどんだけでも気にせず大丈夫です♪

季節季節の旬の野菜や果物はやっぱり栄養価高いですね(o^^o)
    苺1日3つだけとかでも栄養ちゃんとあります!

• 4月6日
  • かるん

かるん

そうなんですね😊💗
    やたらトイレが近いので水分も取りすぎかな?と思ってました😅💡

いちご3つでもですか😳‼️
    いちごは大好きなので明日早速買ってきます😍
    ご親切にありがとうございます💗

• 4月6日
まりっぺ

出産までずっとその食生活だと問題あると思いますが、つわりが落ち着いたらまた野菜など摂るようにしたら良いと思います!!
特別な日の食べ過ぎもそこまで気にしなくて大丈夫かなぁと😊
私も外食の日は気にせず食べますよ!!
その分普段の食事は栄養、カロリー、塩分、糖分は気にするようにしてます💡

• かるん

かるん

ありがとうございます!
    妊娠前に野菜すきだったら、つわりが落ち着けば戻るかも!と思うんですが、元々苦手なのでどう工夫して食べるか・・も課題です😣💦

ちなみに、まりっぺさんは塩分糖分どのくらい制限されてますか?💦
    調べたら塩分は7〜8g以下とあったのでそのくらいに抑えてるんですが、糖分の計算はどうやればいいのか分からなくて💦

• 4月6日
  • まりっぺ

まりっぺ

スープやカレーにしてトロトロに煮込んじゃうとかどうですか😊??

数字での制限はしてませんよ!!
    ダシは食塩不使用の物に変えたり調味料の量を減らしたり、シュークリームとかプリンとか甘いものは検診終わりのご褒美だけにしたり、、、ざっくり食べ過ぎないようにって感じです💡

• 4月6日
  • かるん

かるん

もう、原形とどめてないくらい煮込んじゃって大丈夫ですかね?!😳

なるほどです!!
    私気にしすぎですかね😅
    お昼に食べたおにぎりとかもいちいち塩分調べて足し算して・・ってやってました💦💦

• 4月6日
  • まりっぺ

まりっぺ

大丈夫だと思いますよ😊
    スープ自体に栄養もエキスも溶け込むのでそれを食べるのと一緒だと思います!!

ストレスにならないなら数字できちんと管理した方が良いと思いますがそれが窮屈になるようなら数値まで気にしなくても良いかなぁと😊ストレスも赤ちゃんには良くないですしね!!
    こっちの方がカロリー少ないからこっちにしよ!!くらいで良いと思います👍

• 4月6日
ケーキ大好き

私はあんまり気にしませんでした💦食べれるものを食べるって感じで…ダメですがアイスやゼリー、果物ばっかり食べてました😭あとは煮込みうどんに野菜を出来るだけ多く入れたりしてました😄

• かるん

かるん

ありがとうございます!
    私もアイス、ゼリーは食べやすくて食欲ないときにでも口にできます✨
    でもアイスはカロリー気になっちゃいます😣💦

煮込みうどんいいですね😍💡
    いつもどんなお野菜入れてらっしゃいますか?✨参考にさせてください!

• 4月6日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

アイスとゼリーって食べやすいですよね!アイスのカロリー気になるので最中を買って1かけずつ、もう1個良いかな?って冷蔵庫の前でブツブツ言いながら食べてました😃笑
    煮込みうどんは、人参、大根、ネギ、しいたけやキノコ類を入れて、たまに葉酸を!と思いほうれん草も入れて食べてました✨普通ですみません…💦

• 4月6日
  • かるん

かるん

みかんのゼリーだいすきで😭✨
    私もいつも葛藤です!笑
    小さめサイズのものにしてみたり、同じ味でもカロリー低めのものしたりしてますが意味あるんですかね😂💦

なるほど!普通で・・だなんてとんでもないです!!仰っていただいたものなら食べれるもの多いので私もやってみます💗
    煮込みうどんはどんな味付けにされてますか?味噌煮込みとかですか??質問沢山すみません😣

• 4月6日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

美味しいですよね😁✨助産師さんに言われましたが、初期のころはカロリー等気にせずに食べれるもの食べて!って言われました✨神経質になりすぎない方が良いそうです😀

うどんって体調良くなくても食べやすいかなって私は思ってるので結構食べてました✨食べれるもの多くて良かったです😁味噌も好きですがあっさり?食べたかったので麺つゆや出汁と醤油とかで煮込んでました😊プラス冷奴とか食べてました✨

• 4月6日
  • かるん

かるん

そうなんですね😳‼️
    初期はお母さんの元々の栄養から赤ちゃん育つから大丈夫よ!と言われても、元々の食生活が乱れまくってたので本当に大丈夫なのか心配でした😢
    今のところ順調に育ってくれてるみたいだけど、本当に大丈夫?!と心配性すぎますかね😱💦

なるほど〜💗参考になります!
    ご親切にありがとうございます😭✨

• 4月6日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

はい!気にして食べててストレスになる方が赤ちゃんに良くないって…😰
    私も食生活乱れまくってました!カップラーメン食べたりお肉の日が続いたり😀笑
    あんまり心配しすぎないほうが良いかもですね!毎回健診で体重測ったりすると思うのでその時に色々相談するのも良いと思います!

私、牛乳が嫌いでカルシウム摂るのがなかなか難しかっだので、親がボーロ買ってきて食べてました😅笑

• 4月6日
  • かるん

かるん

私もです笑
    激辛ラーメンやお肉ばっかりでした😢おやつも1日でポテチ、アイス、ケーキまとめてとか💦💦やばいですよね😱

再来週から妊婦健診が始まるのでドキドキですがちゃんと相談してみようと思います😣‼️

あ!私も牛乳苦手です〜💦
    そしてボーロ美味しいですよね😁✨懐かしくて落ち着く味がします😄

• 4月6日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

激辛は…💦笑 けど、妊娠してから激辛控えてるなら大丈夫かと😁ちょっとずつ食べれば大丈夫かな?私もアイス、ケーキって食べてましたがじっくり味わいたいタイプなんでアイスはちびちび食べてました😃私お寿司好きなんで妊娠中も6皿までって決めて食べてました😄笑

体重増えてたりしたら、控えてねって言われたりすると思います!私、最近アイスばっかりで…って言ったらアイス程々にして!って言われましたが白湯飲みながら食べちゃってました😥

牛乳、生臭いですよね!牛独特の匂いって言うか…料理に使うんなら良いんですけど😭笑

• 4月6日
  • かるん

かるん

妊娠発覚してからは1度だけ今までの半分くらいの辛さで食べただけで我慢してます😊
    アイスほんと止まらないですよね💡
    私もお寿司大好きなんですが近場にお寿司屋さんないので必然的に食べれてないです😂生まれたら食べたいです🐟
    元々好きだったものが妊娠中避けなくてはならない食べ物ばかりで、どうしよう?!ってなってます😅

わかります!!!
    飲み終わった後に口に残る感じとかも苦手です😱

• 4月6日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

相当辛いの食べてそうですね!想像しただけで辛そう😅←私は辛いの苦手なんです💦笑
    アイスは止まらないです😆ほんと美味しすぎて危険な食べ物です!笑
    確かににんしんちゅうあは好きだったものが食べられなくなったりしますよね…けど一生じゃなくて、お腹に子供が居る間だけだから、お子さん産まれたら好きなものいっぱい食べましょ♡

飲み終わった後…わかります!なんか口の中に牛乳の膜張ってる感じします😱って、長々とすみません😭

• 4月6日
ゆきなん

これを毎日続けてしまうと問題ですが、1日くらいじゃ大丈夫ですよ(*^^*)
どんな野菜が苦手か分かりませんが、生野菜よりも温野菜で摂取する事をオススメします😊
お味噌汁を具沢山にしたり✨

私は前期のつわりでほとんど野菜というか、食べることすら全然出来ませんでしたし、今は後期のつわりが始まって食べても戻したり…
それでも赤ちゃんは元気に育ってます!
血圧等も問題ないです🌷

• かるん

かるん

ありがとうございます!

野菜は緑黄色野菜が苦手で特にウリ科のものは蕁麻疹が出てしまいます💦

元々蒸し野菜などで補ってたんですが最近食べたら吐いてしまいました😣💦その他の食べ物では吐くことはほぼないのにどうしよう😱😱😱って思ってます💦

お恥ずかしい話、妊娠前はおやつもかなり食べていて、ポテチにアイス、ケーキなど1日に食べてました💦

いまは2日に1度アイス1個などに抑えてますが、それでも糖分も摂りすぎだよなって思ってます😢

• 4月6日
  • ゆきなん

ゆきなん

まだ妊娠初期なので、無理に食べなくても赤ちゃんはお母さんの体から栄養をもらうので大丈夫ですよ(*^^*)
    むしろ、気にしすぎでストレスになる方が体に悪いです😊
    心配であればサプリで栄養を補っても良いと思いますよ✨

最近暑かったからアイス食べたくなりますよね〜💦笑
    私も最近お菓子やジュースが大好きで、ついつい毎日食べたり飲んだりしちゃってます😂
    食べた分ちゃんと動けば良いと思いますよ🌷

• 4月6日
  • かるん

かるん

私妊娠前の食生活が本当に酷くて😢それでもちゃんと赤ちゃん栄養とれてるんですかね😢💦
    葉酸サプリをベルタの飲んでて、それに野菜21種類が含まれてるそうなんですが多分足りてないですよね😅

そうなんです〜!💗美味しくて美味しくて!アイスに野菜並みの栄養があればいいのに😱って思ってます笑
    頑張ってウォーキングします✨✨

• 4月6日
  • ゆきなん

ゆきなん

私もひどかったですよ〜😅
    つわりが始まったときなんて、戻しながらグレープフルーツゼリーしか食べれなかったですもん💦
    今思うと糖分しか摂れてない!笑
    元々おデブだったのもあるんですが、私の体重が13kg減っても赤ちゃんはここまで育ってくれたので驚きです!
    それに比べたらかるんさんは全然気を付けててエライです✨✨
    ベルタ飲まれてるのであれば大丈夫ですよ(^^)
    まだ赤ちゃんにはそんなに栄養いらないですし👌

栄養士さんも母子教室で、本の通りにの栄養を摂るのは無理だと思います!って言ってました😁
    ただ、無理をしない程度に食事に気を付ければ良いと言ってましたよ(^^)
    ※ラーメンの汁は飲まない
    ※果物や海藻、根菜を食べる
    ※3食の中で1食だけでも品数に気をつける

アイスもいいですが、かき氷にするとカロリーや糖分が少し抑えられますよ😊

• 4月6日
  • かるん

かるん

ゼリーでも吐いちゃってたんですね😱‼️乗り越えられてすごいです😭✨
    そして赤ちゃんの生命力ってすごいんですね💗

そうですよね!むりですよね‼️
    産院で出るご飯の写真を友人が送ってくれたんですがこんなバランス良く家では食べれない‼️って思ってました💦

わあ😍詳しくありがとうございます😭💗
    ラーメンの汁大好きで妊娠前までは全部飲み干してたんですが、1/4も飲まないようにしてます😅💡それでも飲みすぎですかね🤔

• 4月6日
  • かるん

かるん

途中で送っちゃいました💦

かき氷いいですね💡今度電化製品売り場でかき氷機見てきます😁

• 4月6日