※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
お金・保険

3月で退職し、失業保険を受給中。国民健康保険と会社健康保険の継続を比較したいが、去年の収入がないため退職時の標準報酬月額が知りたいです。分かる方いますか?

健康保険に詳しいかたに質問です。
3月で退職したので失業保険を受給している間だ健康保険に加入しないといけません。

去年は育児休暇中だったのですが、国民健康保険と会社の健康保険の継続を比較したいと思ったのですが、育児休暇中だったので去年収入がなかったので退職時の標準報酬月額というのはいくらになるのでしょうか?

分かる方がいたら教えてください。

コメント

ママリ

去年の源泉徴収ありますか?それ持って役所に行けば見積もりだしてくれます!☺️

• ばなな

ばなな

去年の源泉徴収もってないです…
    もってないとやばいですか?

あと手続きは失業手当の手続きしてからにしようと思いましたがそれでは遅いですか?

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

役所は今空いてる時間帯だと思うので、直接電話で何が必要か聞いてみるといいと思います!去年まるっきり育休だったのですか?なら源泉徴収きっとないですよね😅免除になる可能性もあるので、問い合せて見るのが1番です( *ˊᵕˋ)ノ
    失業手当の手続きをする際に社保か国保かそのあたりも必要になったかもしれませんね…昔のことでそのへん忘れてしまいました💦すみません😭😭

• 4月6日
  • ばなな

ばなな

あやぱんさんのアドバイスを受けていま電話してみました!

ハローワークに行ったあとで大丈夫みたいです!

電話したほうが早いことをご丁寧に教えてくださって感謝してます。

いきなり退職になったので気持ちだけが焦って優しさが身にしみます。

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

きっと、何かあったのですね😌💦
    ママリだと同じ境遇の人が多かったりして、少し心強いですよね☺️
    お役に立ててよかったです🤗✨

• 4月6日
ちぴ

任意継続については、今まで加入されていた保険組合に電話で問い合わせると、金額教えてくれます!
国保は市役所に行くと金額出してくれますよ!

社保任意継続は退職後20日以内の手続きが必要なのでご注意ください😳!

• ばなな

ばなな

ありがとうございます!
    問合あわせてみたいと思います!!

• 4月6日
mei

任意保険の加入は退職後20日以内に申請しないといけませんが間に合いますか?
また、加入すると2年間は脱退出来ません。

だいたいは任意継続のが保険料は安くなるって言われてますけどね。

失礼ですがご主人はいらっしゃいますか?
ご主人が社保ならまず国保に加入、失業保険受給終了後に扶養が1番だと思います。

シングルなら国保にするとお子さんの保険料も支払いが発生します。
任意継続からお子さんの分は扶養なので支払いなしなので、任意継続が安くなるかなって思います。

ざっくりですが…

• ばなな

ばなな

コメントありがとうございます!
    失業手当を受給中の3,4ヶ月だけ保険に入りたいと思っています!

その後は扶養に入る予定です。

二年ということは三ヶ月でやめたいと思って辞められないということでしょうか?
    辞められないと知らずに会社に計算してくださいとメールしてしまいました( ;∀;)

• 4月6日
  • mei

mei

まぁ退会は出来ないだけで、支払いをしなければ資格喪失になりますが、後味わるいですかねf^_^;

任意継続の場合はだいたい支払っていた額の倍になります。
    任意継続にしても国保にしても失業保険もらえば必ずプラスにはなるので、手続きとしては国保のが簡単かもしれないですね。

• 4月6日
  • ばなな

ばなな

ありがとうございます!
    アドバイスいただいた国民保険に加入しようと思います!!

• 4月8日
yu-ki+

わたしも失業中に任意継続した事があります😊
国保は市役所、任意継続は社保保険者にそれぞれ直接問い合わせて保険料を教えて貰いました!

任意継続ですが最長2年間で一度資格喪失にするとその任意継続に再加入は出来ないという決まりなので、途中で脱退出来ますよ!
わたしも再就職が決まった時に資格喪失にしました。

• ばなな

ばなな

教えてくださってありがとうございます!
    退職の時に国民保険に加入すると言ったからもう遅いかもしれないし、諦めて三ヶ月だけ国民保険に加入しようと思います!(笑)

• 4月6日