※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむもむ
ココロ・悩み

3月生まれの第二子を出産し、1学年差になりました。周りからのマイナスな発言に悩んでいます。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

3月生まれ、1学年差についてです。

3月30日に第二子を出産しました。
予定日は4月5日で上の子と二学年差になる予定でしたが、予定日の10日前に破水したため誘発剤を4日点滴し出産となりました。

私は年子も3月生まれも気にしていなかったのですが、少数の人に
「1学年差になっちゃったんだね〜!」とか
「男の子で3月生まれは大変だよ〜」とか
「小学生低学年までは学力の差が出るよ〜」
「受験が2年連続って大変だよ〜」
「早く産まれちゃったんだね〜」
とマイナスな発言をされました。。💦

三月生まれのお子さんをお持ちの方や1学年差のお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、
メリットや、ここを気をつけてあげたほうがいいという事や、周りはこう言うけど全然だよ!という事などあれば教えて頂ければと思います🙇

コメント

きみのすけ

上の子が明日入園を控えている3月うまれの男の子です。
4月生まれの同学年と下手すれば身長差10㌢もあります。けどうちの子は割りとスポーツも得意だし体に関しては小さくても気にならないのですが言葉が元々遅くて今2語文が微妙な感じです。あと、問題はトイトレ。おむつ外れないまま幼稚園へ行きます。トイトレは早めにやるべきだったのかな?と後悔してます。2歳までまってからやっていたので。

• もむもむ

もむもむ

入園おめでとうございます♩

スポーツも得意なのですね!
    言葉は個人差もありますもんね💦
    トイトレですね!
    保育園ではなく、幼稚園に入園させる予定なので頭に入れてトイトレを早めに始めてみます☺️
    教えてくださり、ありがとうございます♩

• 4月6日
  • きみのすけ

きみのすけ

トイレはおしっこの間隔が3時間空かなくちゃとか言われてるけどうちの子は3時間空きだしたのは3月に入ってからでした。そんなんじゃ入園まで間に合うかわかりませんよね。。ゆるーくでも早めにやっとくべきだったと後悔しました。
    ちなみに私のすんでいる地域は保育園より幼稚園の方がおむつを外れてなくてもなんとか園がサポートしてくれる感じではあります。

• 4月6日
  • もむもむ

もむもむ

三時間空きだすのにも、個人差がありますよね💦

長女も、まだ二歳になってないからとトイトレをまだ始めていませんが、そろそろ始めようと思います😣

オムツ外れていなくてもサポートしてくれる園なら少し安心ですよね!それも地域によると思うので、行く予定の幼稚園がどうかなど前もって調べてみます☺️

• 4月6日
あーちゃん

わたし自身が3/30生まれです!!笑
もう26歳ですが。😂
同級生でも四月、五月生まれの子とかはやはりほぼ一年違うのではじめはついていけるかとか心配だったと母は言っていました。
あと自分自身 しんどかったのは給食です、´д` ;
みんなと同じ量を食べるのが本当に苦だったこと覚えています😭
お誕生日が春休みなので 当日におめでとう!とお友達に言ってもらったりするのが羨ましかったです!笑

あと男の子で同じ誕生日の子が同級生にいますが
学年1頭が良かったですよ!!😂❣️
全然気になさらなくていいとおもいます!💞
今となれば みんなより少しでも若くいられてこのお誕生日でよかったと思います☺️笑

アドバイスになってなくすみません!!😂

• もむもむ

もむもむ

3月30日生まれなのですね!😳私も26なので、何だか嬉しいです😊💕

確かに給食でみんなと同じ量は大変ですよね💦
    確かに誕生日が春休みになりますね😳

同じ誕生日の子学年1だったのですか😱
    確かにそう思うと、成績良い子で1〜3月生まれの子も沢山いました☺️
    親がどうサポートするかによって何月生まれかなんて関係ないのかもしれませんね💕

前向きになれました!ありがとうございます😊

• 4月6日
ぺこ

私ももうすぐ予定日で、3月生まれだと1学年差になる予定でした!結局まだ生まれてないんですが、、
3月生まれだと幼稚園などで最初は出来ないことがあって当然、でも4月生まれで出来ないって方が気にするママが多いって聞きました💦
私もあまり気にしてなかったからかもですが、1学年差のデメリットってあんまり感じません💦なんか、余計なお世話ですょね😅

• もむもむ

もむもむ

もうすぐ予定日なのですね😊💕出産頑張ってください♩

1学年差のデメリットってあんまり感じませんよね💦
    世間的には二学年差がポピュラーで多い気がするので二学年差が良いと言う方もいるのはわかるけど、無事産まれて来た事が奇跡じゃん!って思っちゃいます😢💦

• 4月6日