※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペロープ
子育て・グッズ

娘の成長に不安を感じています。友達の子供の成長に焦りを感じることも。寝たいだけ寝かせているが、大丈夫でしょうか。専門機関に相談すべきか悩んでいます。

今月で8ヶ月になる娘がいます。
うつ伏せからの寝返りはできますが、仰向けからはできません。腰も座らないし大丈夫なのかー😭と不安になってしまいます。
娘の2週間後に生まれた友だちの子ども(男の子)はもうつかまり立ち、ハイハイしてるよつです。Instagramで友だちの子どもの動画を見るたびに焦りが出ます。
娘なりに成長してくれていることは理解してるのですが‥
離乳食も食べてくれず先月からおかゆ5口ほど食べてくれるようになったほどです。
夫や実両親に相談しても、娘なりのペースで育ってくれると言われるのですが。
新生児頃からよく寝る子で寝たいだけ寝させています。それがいけないのでしょうか?
専門機関に相談した方がいいのでしょうか?
アドバイスやお子さんの成長スピードなど教えていただけたら嬉しいです。

コメント

えむ

うちは腰座りのほうが先で、8ヶ月目前のおととい、やっと寝返りしましたよ。お座りが嫌いな子や、うつ伏せが嫌いな子もいるので、そこまで不安になることがなく見守っています。
不安になったり焦ったりするようならインスタとかは見ないほうがいいと思いますよ。
ちなみに、腰座りする前は、よく膝の上にのせて遊んでいました。座る体制に慣れてからひとりで座らせて見たりしていました。

• ペネロペロープ

ペネロペロープ

コメントありがとうございます!
    不安になるならInstagram見ない方がいいですよね😓膝の上に乗せて遊んでみます!

• 4月6日
きゃらめる

健診まではまだ間が空いてしまうと思うので、市の育児相談で相談してみたらどうでしょうか?

長女は少し発達が遅めでだったので、健診で紹介状をもらって小児科で一歳まで発達フォローしてもらってました。

一人で考えてると、色々検索したり不安になるだけだと思うので是非相談してみてください^ ^ 必要に応じてリハとかも紹介してくれますよ^ ^

• ペネロペロープ

ペネロペロープ

コメントありがとうございます!
    何ヶ月の頃に健診で相談されましたか?
    市の育児相談に行ってみようかと思います。

• 4月6日
  • きゃらめる

きゃらめる

うちは3、4カ月健診の時点で引っかかりました(^-^; 最初は驚いたし、すごく心配しましたが、毎月先生に診てもらえたし、心配事は相談できる環境だったのでそれはそれで良かったです。

• 4月6日
  • ペネロペロープ

ペネロペロープ

お答えありがとうございます!
    そーなんですね!心配事は絶えないので専門家に相談できる環境はありがたいですね😊

• 4月6日