※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としぞう
家族・旦那

旦那さんがマスオさんの方いらっしゃいますか?私は旦那の姓を名乗ってい…

旦那さんがマスオさんの方いらっしゃいますか??私は旦那の姓を名乗っていますが住んでいるのは私の実家です。私個人としては養子希望でしたが旦那が長男なので養子はダメだと義母から言われました。なので結婚の条件として旦那の姓を名乗るかわりに、私の家にくるという条件で結婚しました。そのため子供が少し複雑なことに…旦那の両親にとっては内孫、私の両親にとっては外孫ですが将来的に面倒みてくれるのは私の両親です。しかし、昨日戌の日のお祝いを両家でしたのち食事代を私の両親は折半しましょうと言ったのですが、義父は「内孫なので払います」と言いました。おそらく深い意味はなかったと思います。しかし私の両親は深読みし、今日私にこういいました「内孫と豪語したのだから孫の面倒はみてくれるつもりだろう」私は「二人とも共働きだし、義母さんは車の免許持ってないから難しいよ」と言ったのですが、「知らん。豪語したからには面倒みるんだろう?もしかしたら退職後家を建てて向こうの親と同居せなんかもな。それも覚悟しておいたほうがいいぞ。」と父に突き放された言い方をされとてもショックでした。子供ができる前から両親は「孫のことは心配しなくていい。安心して仕事探して仕事しなさい」と言ってくれていたのに…どうしようもない思いを昼休み中の旦那にぶちまけて泣きながら話したら、電話切られました…どうしていいのか分かりません。
【補足】
・二年ほど旦那と二人でアパート生活した後同居・同居と言っても両親は離れに住んでいる・旦那の両親と弟は古い市営住宅に住んでおり家の中が汚いという理由で一度も家に上げてもらったことがない・私の実家は土地、山などの財産がありお墓もあるが旦那の家は何にもない・私の実弟は障害者で将来的に施設に入り私が経済面での支援を必要とする・田舎で車がないと不便な環境だが義母、義弟は運転免許持たず・義弟は結婚しておらず家のことも手伝うことなくアイドルの追っかけをしている・不妊治療中体調悪いときの病院の送迎や家事は実母がやってくれていた・私の両親は自営業なので母が私にかかりっきりの時は父が一人で仕事して治療に協力してくれた・不妊治療中旦那の両親は何も手伝ってくれていない

コメント

yyy

難しいですね、家のことや言い方って、家族でも違う意味にとられたりして。
うちも旦那は長男で一人っ子。
うちの実家で同居してほしいけど、それは無理らしくて、近所のアパートに住んでいます。
そのアパートは私の実家所有で、無料で住まわせてもらってます。
まず、お父さんは義父の言い方が気に入らなかったから、突き放すようなことをあなたに言ったんでしょう。
でも、自分が必要とされてるのもわかっているし、自分も娘夫婦を必要としている。
ここは、実の娘として自分で父親に話しましょう。
もしくは、母親に状況を聞いてからでもいいですね。
話すと泣いてしまうかもしれませんが、これから出産に向けてご両親の協力が必要なこと、もちろんこちらも手伝えることは協力するし、お互い同居してるのだから助け合う生活をしたいと。
てか、妊娠中にこんなこと言わせないで、穏やかに過ごさせて!
義父の言葉が気に入らなかったのかもしれないけど、払いたいと言うのだから、払わせておけばいいじゃない?
今後も、お宮参りやお食い初め、内孫ですから払っていただきましょう。
そんな意地の張り合いしなくても、浮いたお金で自分達で外食でも旅行でも一緒に行こう!!
そして、ご主人ですが、なぜ電話切ったんでしょう。
義父の言い方が気に入らないって部分でしょうか。
でも、ご主人同居してくれて優しい方なんじゃないですか。
うちも、私の両親と外食行ったり、旅行も行ってくれます。
間違いなく、私の両親には振り回されてますが。
うちの両親は食事も旅行代も払ってくれますが、義理両親とはうちが負担します。
ご主人には、自分の正直な気持ちを伝えましょう。
でも、お父さんのことはご主人に仲直りを依頼は無理じゃないですか?
としぞうさんは、義理両親の家の事や弟のことで嫌な部分があるだろうし、家に上がらせてもらえないって普通じゃないけど、自分の弟さんの障害でご主人は負担に思っていたりもするかもしれません。
家のことって、本当にお互い様ですし、親への気持ちやお金のことも口に出しにくいですよね。
ひとまずは、お父さんをなだめて、穏やかな妊娠生活を送られるようにしましょう!!

• としぞう

としぞう

ありがとうございます😄
    どうやら父も母も冗談であのようなことを言ったようです😅冗談にしたらきついなーと思いますが💦💦私の両親は昔からブラックジョーク投下するんで余裕ないと真に受けてしまいます⤵⤵お騒がせしてすみませんでした😢

• 10月15日
yumi003☆

うちも旦那がマスオさんです!!笑
お互いに長男と長女で私は一人っ子で旦那は姉が2人いる3人兄弟です。
義姉たちは結婚していて子供いますが私は不妊治療中です。
うちは両親が嫁に行きたければいってもいいとのことで旦那の姓を名乗ることにしました。
同棲してたアパートを出るときにうちは2世帯住宅だからお金もかからないし、旦那と義両親が良ければ一緒に住むのはどうか!?という話になり、了承してもらいマスオさんみたいになりました。
まだ子供がいませんが、義両親にとっては内孫…可愛がらない訳がないですよね…うちの親にとっても初孫になるので可愛いですよね…そこで!!私はかなり甘えまくろうと目論んでます!!笑
息抜きに子供を預けてどこか行きたいときなど、ほんの少し面倒を見てもらおうと思ってます!!それはお互いに嬉しいことなのでいいかなぁ!?って!!

きっととしぞうさんのご両親も孫が産まれたら、そんなこと忘れて可愛がるはず!!
だって孫は自分の子より可愛いってよくいうじゃないですか!?
ましてや一緒に住んでるならなおさらです!!
きっと大丈夫ですよ(*´ω`*)

• としぞう

としぞう

ありがとうございます😄両親とも冗談で言っただけで見捨てるようなことは絶対にありえないと言っていました😂お騒がせしました💦

• 10月15日
yyy

付け足しですが、戌の日のお祝いをみんなでしてくれるって、両家ともとても優しくて良いなぁーと思います。
うちは、一人目の時、両家とも無視でなにもしてくれず、主人も戌の日なんぞ知らず、私は戌のひに泣きましたよ。
それで、主人がビックリして、誰も腹帯も買ってくれないし、戌の日を気にしてくれないってぶちまけて、後日の戌の日に安産祈願に二人で行きました。

ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

うちの旦那は末っ子なのに、養子はダメだそうです(´-ω-`)
長男が義理母さんのそばにいんのになんでだろうなって未だに母と話してます(^_^;

• としぞう

としぞう

男兄弟なのになんで??って私も思います⤵⤵次男が家にいるのにって思うのですが、旦那も含め義父、義母は次男を全くあてにしておらず「あいつはつまらん」で片付けてしまいます💦それでいいのかいって思うんですけどね…

• 10月15日