※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

授乳中、食べ物や飲み物に気を付けている方は、主に何を避けていますか?

授乳中、食べ物や飲み物に気を付けている方、主にどんなものを避けていますか?

あくまでも気を付けている方にお聞きしたいので、何でも食べてます、というコメントは大丈夫です。

コメント

あやこ

和食中心ですよね!お腹すくんでおにぎり沢山食べてましたよ!ゴボウがいいので、けんちん汁山ほど作りました

74

根菜がおっぱいにいいみたいなので、積極的にとっています。

避けているのは、カフェイン。
緑茶に結構含まれているので、控えています。

さつ

飲み物はなるべく暖かいものでノンカフェインにしてました😊
ルイボスティーが良かったですスーパーでも売ってて🐤

ご飯はお肉よりお魚、揚げ物より焼いたり煮たり、生野菜より温野菜とかにしてました😊

あちゃママ

バランスの良い食事🍙!
って意識してるんですけど、子育て中はなかなか難しいですよね😭

私は根菜をたっぷり入れた汁物をよく作ります(^-^)💓
(昨日は、大根・白菜・エノキ・つみれのお汁😋)
あとはオヤツにバナナジュースしたり、ミルメークをして、牛乳を飲むことも心がけてます🐮🌸

ゆっ

飲み物は、基本カフェインレスです⭐️一日か二日に一回くらいは、コーヒーか緑茶か、ミルクティー飲むこともあるけど。
ちなみに飲み物は、1日一回か二回 ミルクスルーブレンド🥛 飲んで、あとは、十六茶 ルイボスティー タンポポティーを好みで飲んでます!

あと、食べ物は基本生クリームを避けてます。まだ、一回も食べてないです。あと、甘いものは、なるべく和菓子 どら焼きとか食べてます!あとは、果物 チョコはたまに。
朝ごはんは、時々パンですが、基本ご飯に味噌汁に納豆にサラダです❗️

夜は、メインは油ものは子供達好きなのでしますが、副菜には、お野菜を必ず作ります。ほうれん草とか多いです。あとは、汁物は必ず作ることが多いです!!
基本毎日野菜はとってますよー。

以前乳腺炎になったことがあり、食生活は大事にしてます⭐️

とらばーちん

カレー、お餅、ケーキは避けています。カレーは母乳が不味くなる(色が変わる?)、お餅は乳腺が詰まる、ケーキも脂肪分が多く乳腺詰まるなどの理由からです。

反対に、水分、緑黄色野菜、白米を意識的に多く摂るようにしています!
主に麦茶でたまに野菜ジュースも。あと根菜類とかも頑張って食べるようにしてますー!

はな

カフェインは避けています。カレーやキムチなどの刺激物も出来るだけ取っていないです。バランス良い食事を心がけていますが、どうしても日中などは作る時間が無いので納豆ご飯ばかり😱
鉄分が不足しないように
鉄分入りの牛乳やチーズ、シリアルなどを食べて、
水分も一日2リットルは飲んでます(*´ω`*)

ゆあのすけ

カフェインが含まれているものは避けています!コーヒーや緑茶、紅茶など。
それとトマトは赤ちゃんの顔にブツブツができたりすることが多いと聞いたので避けています。

ママ

カフェインの無い飲みもの(基本麦茶)、私は母乳多過の傾向がありよく乳腺炎になっていたので乳製品、もち米系は避けていました💦

aoまま

小魚を積極的にとってました(^^)
パンよりも白ご飯がいいみたいです!
スーパーで売ってるちりめんじゃこの生ふりかけ?でご飯が私の定番朝食です!🍚
里帰りしてる間はよく魚料理を出してくれてました😊!煮魚とか!

そのせいかはわかりませんが…
今の所小さく産まれて大きく育ってます!
2ヶ月で体重は、ほぼ倍になりました笑😂

rara

食べ物は焼肉、揚げ物や刺激の強いものは控えてます!
実際カレー食べた日にはおっぱい飲んでくれませんでした(´;ω;`)
甘いものも控えるべきなんですが我慢できないので、少しずつ分けて食べてます!
飲み物は基本はノンカフェインでお水はいっぱい飲んでます⭐️
でも私はおっぱい出すぎてしまい、張りは強いし娘はむせて可哀想なのでご飯の量調整してます(´;ω;`)

揚げ物やクリーム系のスイーツは避けてます😖
それ以外は普段から基本和食中心だったのであまり変わってはいません。
もちろんアルコールは飲みませんが、多少のカフェインは大丈夫だと思って、カフェオレは1日1〜2杯は飲んでます😁
それ以外の飲み物はルイボスティーがほとんどです。

もっち

皆さん、お返事が遅くなり申し訳ありません。
お一人ずつにお返事したいのですが時間がないのでお許しください(>_<)
たくさんのご意見大変参考になりました!
本当にありがとうございました✨